2014年10月

2014年10月28日

プレゼント

image

恋人がネックレスをプレゼントしてくれた。
真鍮の細い板に、私の名前が刻印してある。
これで、私が身元不明の遺体で発見されても安心だなぁ。
そう言ったら、悲しい顔をされた。
私の恋人は、可愛い人だなぁ。


iwana37k at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月24日

食えんのか?これ。

野菜は近所の安い八百屋さんで買っております。
メークインが1かご100円!
安かったので、買ってみました♪ヽ(´▽`)/

剥いたらこんななんですけど!!
image

…なんだこれ…
食えんのかこれ…?
食欲わかないっていうか、ヤバそうな色なんだが…
大丈夫なのか…?
一応、さわり心地もしっかりしてるし、特に変な臭いもない。
ということで、マッシュポテトにしてみましたが。

image

さらになんだこりゃ!な感じに。
恐る恐る食べてみましたが。
まあ、普通?
メークインなりのマッシュポテト。
食べてしばらくたってもなんともなかったので、腐ってるわけじゃなさそう。

どうも調べたら「紫メークイン」という品種のようです。
八百屋さん、それならそうと、書いといてほしいわ!!
こっちは、色々覚悟して食べたっつーの。翌日味噌汁に入れたら、弟に大不評でした。

ハロウィーンの料理にはいいかもね。

iwana37k at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年10月22日

ヨコトリ行ってきました!!

ヨコトリ行ってきました!!
最近○○行ってきましたとかばっかりだな〜。
さておき、ヨコトリとは、横浜トリエンナーレの略で、横浜で行われる現代アートの祭典。
三年にいっぺん行われるらしいです。
三年前の様子を見聞きするに、ポップアートみたいなのをイメージしてたんですが。
重っ!!
暗っ!!
地味っ!!
それもそのはず、今回のテーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」
レイ・ブラットベリのSF小説に由来しているそうです。
華氏451度は紙が燃え始める温度。
日常に追われて、大人になることで、あるいは、思想統制の中で忘れられていることに焦点をあてて、章立てで展開していきます。

私には難解だったなぁ〜。
大きな紙が、たくさん置いてあるとか。
テーブルを何度も叩いて、その上に置かれたグラスの牛乳がこぼれるさまを、延々映した映像とか。
よくわかんなーい、というのが、正直な感想。
予習していけば違ったのかも知れませんが。
美術館にいく時は、その場で感じたことを大切にしたいので、予習しないんですよね〜。
でも今回は予習した方が楽しめたような気がします。
これからいく方は、HPの「展覧会」の中の「タイトル/コンセプト」を読んでおくといいかも知れません。

難解ながらも想像力を掻き立てられ瞬間はあったんですが、つかまえる前に散ってしまいました。

今回ぐっときた作品たち。

レース状の鉄の板を組んだ、大きなトラック?
錆び好きにはたまりません。
美術館入り口に鎮座ましましてます。
image


色が消えた世界の舞台衣裳。
image


絵も素敵でした。
たくさんの夢を編んだような造形物。
image



iwana37k at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 感想

2014年10月17日

b.b.15周年バースディ!

10月15日は、行きつけのバーb.b.(べーべー)の、15年目のお誕生日でした〜。
image

b.b.は、両国にあるとっても素敵なジャズバー!!
ジャズバーっていっても気取った感じのしない、わいわい楽しいバーです。
わいわいしすぎて、ジャズ好きの人からは「音楽が聞こえない!」と言われることもあるほど。
最初は一人できたお客さんも、いつのまにか友だちになっちゃうんですよね。
いつも素敵なオーナーのんちさんをはじめとするスタッフさん達の人柄なんでしょうね。
恒例の記念くじ引きでは、下町の味賞ということで、浅草はペリカンのパンをいただきました!!
image

image

ペリカンは、昼にいくとパンが売り切れちゃってるほど人気のパン屋さんです。
あけたとたんに芳醇なイーストのにおい!
もっちりパンがこゆい!
image

チーズのせてみたりしたけど、バターだけでよかったかも。
寧ろバターものせないで、軽くやいてそのまま食べるのが一番かも知れません♪


iwana37k at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年10月09日

2014朝霧JAM行ってきました!!

朝霧JAM行ってきました!!
台風19号で、一時は開催も危ぶまれましたが、ふたを開ければ、青空ものぞくほど!
image

朝霧JAMは、一言でいえば野外フェス。
でも、そこにあるのは音楽だけではなく。
ぎすぎすした日常から解き放たれ、のどかで優しい雰囲気の中でキャンプをはり、爽やかな高原の空気を呼吸しながら和気あいあい過ごす。
そういったこと含めて朝霧JAMというイベントなのでしょう。
出演アーティストが発表される前に、チケットが売れちゃうわけですから。
私も知ってるアーティストが出てなくても楽しめました。
image

過ごし方はそれぞれ。
ガッツリ最前列で音楽に乗るもよし、芝生にねっころがってまったりするもよし、色んな屋台をはしごするもよし。
私は仲間たちと飲んで食べて踊って爆睡してました。
自由!
自由だ!

image

※ビールは小道具です。

だけど、礼節はあって。
ゴミの分別ルールが細かいんだけど、刺青入ってるイカツイお兄さんも、きちんと分別に協力してたり。
乳幼児や、犬もたくさんいて、それぞれ楽しそうに過ごしてる。
image

そんなピースフルなフェスティバルです。

夜はテント。
寝袋でテント泊なんて、小学校以来かも。
夜は山だけあってとにかく寒いです!!
大袈裟かな、と持っていったヒートテック&ダウンジャケットが役立ちました。
行くときは何はなくとも防寒だけはしっかりしましょうね。

そして朝霧JAM名物。
圧巻の、ラジオ体操。
image

外国の人から見たらびっくりするだろうな。
なんでみんな知ってるの?って。

おとぎの国に行ってきたような二日間となりました。

iwana37k at 00:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 感想
Recent Comments
記事検索