2008年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
日本中、何処でも誰でもこの言葉を発してると思います。
年々厳しさを増す競売情勢ではありますが、これからも「落札あるのみ!」の言葉を信念としてがんばっていきたいと思います。みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

iwana999 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月21日

贅沢な悩み

今日は開札結果のみ。2週続けての入札はきつい。先週の開札結果も気になるし。
先週の落札なければ今週は力入れるぞ!とか、先週落札数が思いもよらずに意外とあったら今週は控えよう。とか調整が取れるから。2週間にいっぺんのペースが一番良い。なんてそう都合が良くはいかず。まあ、落札の数が多い方が良いに決まってるが・・・毎週必ず落札で困っちゃう。ってな贅沢な悩みを持ってみたいものだ。

iwana999 at 10:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年11月15日

何モード?

今年も後2回の入札となりました。早いな〜1年って。
裁判所は年末モード?
私たちは来年に向けて意欲満々モード?
で絶えず望むのであります。はい。

iwana999 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月02日

あいまいな文言

マンションの管理費滞納。これって買受人が納めないといけないの?裁判所の物件明細にはなんともあいまいな文言。「その他買受人が参考となる事項」管理費滞納。
管理費滞納は支払わなければいけない。とか、承継義務あり。とかと言った記述はない。遅延損害金があった場合もその他の滞納と書いてある。もっと裁判所なら権威むき出しにして言い切った文句にしてほしい。なんだかこれだと払うのが惜しくなる。


iwana999 at 14:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年10月19日

余計なセリフ

落札から代金納付までは約1ヵ月半。
落札して代金納付通知書を手にした人はお分かりだろうが、最近、納付期日の他になんとも強制的な文句がかいてある。期日は○月×日だが、事務の都合上、もっと前の日付指定で(10から2週間)来庁して納付しろ!という文言。一度に納付が集中のを緩和してのことだろうが、最初はその文言を見落としてしまい、支払い期日に行く一日前に気がついて電話確認したら、別にさらっと「ああそうですか・・・では期日日に納付ですね」なんだ期日に納付していいなら余計な事書くな!あせった。指定された日に納付しなければオジャンになるかとヒヤッとした。担当者の仕事の都合で余計なセリフはよしてほしい・・・

iwana999 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月10日

水曜日は獲物多し

水曜日の閲覧開始は業者がこぞって来庁する為、駐車場探しは至難の業。
今日は、閲覧開始がないはずなのに何故か駐車場が満車。もう20分近くもグルグル走ったのに満車のランプは消えない。「入札書出すだけ。5分もかからない。大丈夫だろう」と高をくくったのが大きな間違い。入札書の受付おばさんも意地悪くおしゃべりしながらゆっくり作業。「早くしろ!」心で叫んで「ハイ」と渡された受領書をひったくるようにして、車に戻った。時はすでに遅し。駐車違反のスッテッカーを張り終えたおじさんが、薄笑い顔を浮かべて自分の車に乗り込んでいった。(私にはそう見えた)あ〜・・・やっぱり・・・
みなさん、地裁の周りは絶対路上駐車は避けましょう。あいつら水曜日は獲物多し。とわかってやってるよ。きっと、いや絶対。ホント気をつけよう・・・



iwana999 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月03日

「あるよ」と言ってほしい。

水曜日は開札結果。でも今日はお休み。先週に引き続き2週間のお休み。午後1時頃に鳴るFAXの呼び出し音に構える姿勢。もう体がそうやって覚えてる。でもそれもないかと思うと何だか気の抜けた一日。毎週入札と開札があると「大変大変」と大忙しだけど2週間も空くと物足りない。なんとも人間って勝手だ。来週は?あるある。HEROの出演者バーテンダーの田中 要次に振り向きざま「あるよ」と言ってほしい・・・

iwana999 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月27日

忘れてた訳ではありません

ホントに久しぶり・・・であります。
忘れてた訳ではないのですが、忙しさに紛れてついついおろそかになってしまいました。この間、ある人から「楽しみにしてた競売日記は終わっちゃったの?」と聞かれてハッと我に返り、楽しみにしてた人がいたんだ!反省・・・と思い、急いで投稿したのですが、IDもパスワードも忘れてしまいました。都合の悪い時は痴呆症になる私ですが(笑)これは自分が悪い。いかに怠慢して間を置いてしまったかが伺えます。昨日の開札からまた2週間は入札ありませんね。日記もまた間を置かないよう気をつけます。と書いたそばから痴呆症になってる私かも?

iwana999 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月13日

母の日は?太っ腹

TVで香取慎吾が母の日に板チョコを1枚プレゼントするコマーシャルをやっている。世の母たちは、「冗談じゃない。チョコ1枚でごまかされてたまるものか!本物の香取慎吾が届けてくれるなら別・・・」とこぼしているに違いない。
一方、あげる側は「たったチョコ1枚で母の日のプレゼントが済むなら、これ幸い!」とバンザイポーズをしてるかも?
いや、母の日はお家をプレゼント。「お母さん、いつもありがとう。」
もち、競売で落札してお安くね・・・しかし、これはかなりの太っ腹。

iwana999 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月23日

充電期間

花粉の時期は、競売もお休みなのか?
3月14日の開札を最後に4月11日開札までお休み。約1ヶ月間の休暇です。花粉症の様に、落札は停滞気味なあなた!この間に充電するのも良いでしょう。お花見行事に耽り、競売を忘れてはいけませんよ。

iwana999 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月15日

バレンタインデー開札

昨日はバレンタインデー
開札結果はチョコのように甘くはなかった・・・くやじい〜とチョコを食べ過ぎて太らないように注意しましょう。

iwana999 at 18:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年01月12日

ちょっと遅いおめでとうございます。

今更「おめでとうございます。」は気がひけるのですが・・・今年最初の競売日記なので改めて「あけましておめでとうございます!」を申し上げます。今年一発目の入札は10日締め切り17日開札分でありました。いつもは満車の近隣駐車場も何台か空きがあり、やはりまだお正月気分がわずかに残ってる。そんな気がする入札締め切り日でした。今年の競売は?また凄すぎ!な争いが巻き起こるのでしょうか?果して・・・?楽しみな反面、怖いような・・・でもやってみないと何も起こりません。今年はいのしし年です。猪の様に突進です!

iwana999 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月31日

タブー

競売での収益物件獲得は相変わらずの人気。
ましてやそれが満室となると、てき面。入札件数はうなぎ登り。
しかし、落札してみたら満室はおろか空き室が半分も。。。てなこともあり
です。そこに住む賃借人が競売になったとわかって、引っ越してしまう
ケースがあるからです。閲覧した3点セットの物件資料は数ヶ月前の物。
それを鵜呑みにしてはいけません。必ず現地に行って確認を。
電気メーターが回っているか?郵便箱にダイレクトメールやチラシが
溜まってないか?空きとなればリフォーム代や入居者集いに時間もお金も
かかります。必ず現地の確認を。これ絶対条件。
でも無理やり物件の中に入るのはタブーですよ!

iwana999 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月22日

また出てる

あれ?この物件前に見たことある!また出てるの何で?
と前回競売に出て、落札者があったにもかかわらず再登場している物件を
ご覧になったことあると思います。これは、落札者が何らかの理由で
代金を納付せず、見送った物件が競売に再登場したのです。
事件番号も金額も同じ。何か落ち度があって(たとえば入札額を間違えて
多く書いた)とかが考えられます。こんなはずじゃなかった。。。
ということで、代金を納付ぜずに見送った。という物件がほとんどです。
だからといって、きっと前回よりそうとう低い金額で入札してくるだろう
という考えは甘い。意外と入札件数が多かったり、前回より高い数字だったり
そこが競売の見えないところです。特に志向物件だったりすると金額は
除外しされますね。ともあれ一度流された物件ですから、何か落とし穴が
ある事は間違いなし。前回の落札者の似の前を踏まない様、注意して
取り掛かりましょう。

iwana999 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月09日

対象外物件

競売の対象外物件の確認。これは見逃さず良く確認しましょう。
大体は、占有者や権利関係や建物物件の痛み具合などは、じっくり
確認されると思いますが、地図などで対象物件、対象外物件の確認もれ
をされる方が多い様です。私用道路の持分や隅切り部分、看板の柱跡地など
抵当権設定時に、何故かその部分だけ設定されず、競売に出る時は
その部分は外されて出ます。その部分の権利が得られない為に融資や売買が
出来なくなる場合もあります。せっかく落札出来てもこれでは?。。。
対象外部分を手に入れる為に、時間と労力と下手をしたら競落した物件より
費用がかかってしまうことなんて。。。もありです。
そんな事にならない様、入念な調査が必要です。


iwana999 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月18日

あてにはなりません

みなさん住宅性能保証って知ってますか?
新築で家を建て構造耐力上主要な部分について10年が保証されるといった制度
です。もし、築10年未満の建物が競売になってしまった場合、その保証は
継続されるのでしょうか?個人で落札し自分で使用すると言った場合は
住宅供給事業者、販売会社等が継承してくれる場合がありますが、いったん業者が
落札して、そこから買うとなるとその保証はされない。といったケース
が多いようです。何か矛盾してますね?築浅物件を落札したから安心。
といった考え方はしない方が良さそうです。


iwana999 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月03日

覗きたい。。。

只今、千葉地裁の建て直し中で仮公舎にて業務を行ってます。
入札書の提出は3階です。仮公舎の中で入札書を持ってうろうろしてる人
いっぱい見かけます。と偉そうに言ってる私も最初は非常にまごつきました。
仮公舎の裁判をする傍聴席もちゃんと小窓を付けて、個々に出来てます。
入り口のドアーは、確かにプレハブっぽさが出てますが、小窓を覗いたら
ちゃんと中の用具は設置されてました。なんて探検してる場合じゃない
ですよね。でも、あの小窓なんとなく覗きたくなってしまうのは
私だけでしょうか?。。。


iwana999 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月21日

競り売り

千葉地裁の建替え工事、着々と進んでいるようだが
裏口の出入り口に不要になった事務用品が山積みになっている。
椅子あり、ファイルあり、かさやその他ゴミetc...
しかし、そのファイルがまだ新しくしかもコクヨのしっかりしたもの
思わず「それ捨てちゃうんですか?いらないなら下さい」と聞こうとしたが
入り口の管理人は不在。勝手に持って行ったら犯罪!
裁判所で御用!なんて笑い話ですからね。しかし考えてみたら
この用品は、全て私たちの税金で使われたものですよね?
無駄にしないでほしいものです。
それこそ、競り売りしたらどうですかね?(笑)


iwana999 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月04日

要チェック!

この間、入札書を受付に出しに行ったら、執行官室に血相をかいて駆け込んで
来た人がいて、「今、開札を聞いていたのですが、確かに私の数字の方が
高い金額で入札したのに私じゃない人が買受人として発表されたのは何故
ですか?おかしいです!」執行官室の女性は、困惑した表情で
「何か入札書に不備があったのではないですか?」
確かに、開札結果時には無効なる入札者が必ず数名います。
住所、氏名の記入もれ、法人でしたら代表者氏名のもれ、数字の訂正印もれ等
不備があれば、せっかく落札金額で入札したにもかかわらず、買受資格者
としての権利はなくなってしまいます。残念。。。。泣くになけません
そうならないように、入札書は事前に要チェック!!
だけど、「これでいいかな?」なんてよその人に見せたらダメですよ。
金額バレバレですからね(笑)

iwana999 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月22日

備えあれば

落札した方はご存知でしょうが、裁判所に代金納付をする際に提出する
書類に、物件の評価証明書が必要になります。
代金納付通知書が送られてくるので、その通知書を見せて市役所で発行
してもらいます。まだ、自分の所有物になっていないので、通常なら
本人以外には発行されません。
個人なら身分証明書が必要になります。これは絶対持って行った方が
良いですよ。通知書だけだと、発行を渋る市役所の役人が多いからです。
例の個人情報保護法?で頑なに慎重さを重視するお役人がいるからです。
「何のために評価証明が必要なのですか?」
それは、登録免許税の計算するために必要になるからです。
裁判所では職権によって、付いてる債権を抹消してくれるから
通常、司法書士に支払う報酬がかからずその点お得ですね。
まあ、ともあれ落札したらいつでも対応出来るよう
身分証明は身に着けておきましょう。
今からでも?もう、落札気分!
備えあれば。。。もちろん良いでしょう(笑)


iwana999 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!