2007年10月06日

51、52、53 、54日目

87dc2e45.jpgえー最近乾燥肌に悩んでるワッセです。

51日目にフェリーで大間に渡った後、下北沢半島を太平洋側沿いを青森県の八戸に向かって進み、そこで一泊★
次の52日目はそこから内陸に入って八甲田山と十和田湖の奥入瀬を見に行きました。
八甲田山は紅葉が始まり出してました。ロープウェイで上まで行けたのですが、止めて十和田湖へ…奥入瀬はとても綺麗で周りも自然がそのままで、まさに森林浴!!川沿いに何キロにもわたって歩道が作られていて、次機会があればゆっくり歩いて見てみたいです。そして更に西へ移動して青森の弘前(ひろさき)で一泊しました。

次の日(53日目)は最初にミニ白神に行きました。ミニ白神は白神山地の一部にあって、観光者用に木などを切り開いてあって一周1キロ位の歩道を歩ける所です。歩道と言っても周りは自然そのままなので今にも熊が出てきそうでした!まー熊は出なかったですが、野性の猿は出てきました。その後白木山といって標高1600m位の山を有料道路を使って8合目まで登りました。山は八甲田山 同様紅葉が始まっていてとてもキレイでした。
午後は弘前の南にある小坂と言う町で、明治時代に建てられた洋館や日本最古の芝居小屋を見て三戸に泊まりました。
で、今日(54日目)はまず太平洋沿いに向かい、海岸見て、国宝に指定されている鎧・兜を見て、先日通った小坂の南にある花輪と言う町にきてます。