二俣支部 鬼打ち射会

2月15日、二俣支部主催、『鬼打ち射会』が開催されました。
二俣(天竜」)の道場は今年3月に取り壊しとのことで、
今年の射会が最後の鬼打ち射会となります。
最後の射会ということで、いつもより多くの人が参加しています。
申し込み、170名超、当日、欠席もいらっしゃったようで、
最終的には約150名での射会となりました。
磐田からも約20名参加させていただきました。
開会式、道場内は入りきれない程の人数が集まりまっています。
二俣支部の皆さん、参加者多く、運営大変かと思いますが、
本日は、よろしくお願い致します。
図1 開会式
図1 開会式

磐田支部の面々の立ちは中盤ですので、
まずは控え室でおしゃべりを楽しみます。
おしゃべりに加え、二俣支部の射会は、お・も・て・な・し♪が
充実しています。お菓子の他に、甘酒、お汁粉、焼き芋・・・・
立つ前にお腹一杯です。
焼き芋は、看的所横で焼いています。
図2 焼き芋
図2 焼き芋

とっても、おいしそうです。
火も暖かそう・・・・
アレも、くべちゃうか????

二俣支部の皆さん、既に、サイドメニューでお腹一杯です。
満足満足・・・・ありがとうございます。
と言っているうちに、順番が回ってきました。
鬼打ち射会の由来は。。。。そうです。的が鬼になっているんです。
図3 鬼的
図3 鬼的

図4 鬼打ち
図4 鬼打ち

さぁ、皆さん、安土皆中に向かって、がんばっていきましょう。
安土皆中には、豪華賞品が用意してありますので♪
って、ちがーう、鬼的的中に向かってでしょっ!!
Rep Iの結果ですか??
鬼が○○先生の顔に見えて、とても、中てられませんでした。
1本中てたのですが、端っこ一杯一杯・・・・
○○先生の顔には中てませんでしたよ・・・・言い訳、言い訳 (笑)
一本中っちゃったンで、豪華賞品ももらえず・・・・

一立ちの後は、お昼ご飯なんですが・・・・
焼き芋、お汁粉、甘酒、食い過ぎ・・・・
お弁当おいしそうなのに、お弁当食べる前にお腹一杯です。
でも、結局お弁当食べちゃいました。お弁当は別腹なんですぅ♪
図5 お弁当
図5 お弁当

 
午後は、的距離30m、色的を狙います。
たった2mなんですが、何かが違ーう。でも、みんな騙されるな。
大きな違いはないはずだぁ----
しっかり引き分け、“会”でしっかり縦横に伸びれば、
狙いは、いつもの通りで、的中するはず。
力むなー!!!! 縮むなー!!!!
図6 色的
図6 色的

図4 鬼打ち
図7 射位30m

結果は・・・・主催者の思う壺・・・・
ほとんどの人が、上に、下に、矢は乱れ、思うように中りません。
二俣支部の思惑にしてやられたり・・・・残念、斬りっ(古っ)

Rep Iの結果ですか?珍しいこともあるものです。
○○先生の呪縛から逃れ、皆中でーす♪
8射で今日は終わり・・・・後は、控え室で結果を待つのみ・・・・
待つだけではなく、おしゃべりに花が咲きます。
射会って楽しいですね。
特に磐田支部は、大盛上り。。。。射会を楽しみたいのでしたら、
是非、磐田支部へ♪
図8 控え室1
図9 控え室2
図8-9 控え室でおしゃべり

 
おしゃべりはつきませんが、表彰式と閉会式が始まりますので、
射場へ集まります。
磐田支部からは、4位を筆頭に4名の支部員が、
入賞(15位まで)しました。おめでとうございます。
飛び賞も2人がゲットしました。
なんとぉ・・・・日本の文化シリーズの主役の彼も、13位入賞です。
やりました。おめでとうございます。
それだけではありません、彼は、優射賞まで受賞しました。
併せて、おめでとうございます。本当におめでとうございます。
彼は、昨年秋の勤労者大会に続き、2回目の優射賞ですね。
さすがです。。。。
では優射賞の彼の射を見て、皆さん勉強しましょう!!
図10 優射賞1図11 優射賞2

図12 優射賞3図14 優射賞4
図10-13 優射賞 

うーん・・・・さすがの射です。
RepIも見習い、精進します。

図15 表彰式1
図16 表彰式2
図14-15 表彰式

彼は、賞状、副賞の掃除機と共に、楽しい思い出、名誉を
持帰ることが出来ました。
本当におめでとう。

他にも入賞した支部員がいらっしゃいましたが、
本日は、彼が主役でしたね。

二俣支部の皆さん、最後の射会、運営本当にお疲れ様でした。
また、本当にありがとうございました。
私事になりますが。。。。
二俣の射会は、数年前、Rep Iと同期の面々が初めて参加
させていただいた、“外部の射会”、とっても思い出深い射会です。
外部射会デビューの支部員の中には、幕を射ったり、
樋を射抜いたり、地球を射したり、ほろ苦いデビュー戦となった人も
いましたが、今となっては、とっても楽しい思い出となっています。
外部射会デビューに“二俣鬼打ち射会”を選んでよかったです・・・・

また、二俣支部の先生方は、射会や講習会で、会うたびに
磐田支部の面々に、気軽に声をかけてくださり、
磐田支部員をいつも気にかけてくださって、とっても感謝しています。
本当にありがとうございます。

これから、二俣支部の方々は、周辺の支部で活動されるとの事。
射会や講習会でお会いすることがあると思います。
これからも変わらず、声をかけてください。
また、これからの活動の地に、磐田支部を選んでいただけると
とってもうれしいです。

これからも、よろしくお願い致します。

Rep I