小國神社御弓始祭 (2017)


2017年1月17日 火曜日
毎年恒例の小國神社御弓始祭が開催されました。
RepI欠場のため射初会と同じHP管理者RepKが報告します。
この祭典は毎年1月17日開催されますので、何曜日になるかは
毎年変わります。
去年は日曜日だったのですごい人数でした。
今年はどうかな~
磐田弓道協会からは13名の参加でした。
神社の片隅で射場が静かに開始を待っています。
1
図1 静かに開始を待つ小國神社の射場

平日ながら参加してくれた磐田女子2名。 ありがとうございます。
控室も去年に比べると荷物も少ない様な気がします。
23
図2-3 会場前と控室

参加者は弓と矢を持って神社社屋の方へ向かいます。
実は本殿で射手だけでなく弓道具もお祓いを受けられます。
本殿入口前でお見掛けしたのは磐田弓道協会会員でもある
衆議院議員のK先生ではありませんか。
今年も政治活動ともども弓道の方も宜しくお願いします。
4
図4 本殿入口

中には広~いきれいな控室があります。
神事の前のひと時を輪になってのんびり過ごします。
写真左手前ののおじさん達 『この着物いいね~どこで買ったの?』
てな話で盛り上がっていました。
写真右の磐田女子、飲んでいるのはお酒じゃないよね。
56
図5ー6 控室にてのんびり

神事の時間が来ました。
参加者は控室から本殿へ廊下を進んでいきます。
だんだん厳かな気持ちが高まっていきます。
7
図7 本殿へ続く廊下

本殿の中には参加皆さんの弓道具が所狭しと並んでいます。
これから本殿では厳かな神事が繰り広げられますが
写真はこれまでです。
8
図8 神事を待つ弓道具

本殿での神事が終わると外で奉射神事が行われます。
射手は地元の弓道協会の会員の方々です。
射手は地射手と呼ばれ、太郎・次郎・三郎の三種類の作法があり
それぞれを4名の射手が演じられました。
各2本づつ合計8本の矢が射られます。
普段なかなか見られない古式に則った射は見ごたえがあります。
NHKを含め各放送局の取材のカメラもたくさんまわっていました。

910
1112
図9-12 奉納神事

この神事の矢はすごく御利益があるそうで、矢が放たれると
皆さんすごい勢いで矢に殺到します。
磐田のメンバーも何人かこの矢をゲットしていました。
そういえば矢をゲットしたK原さん夕方のNHKの地方版ニュースで
インタビューが放映されていましたね。
13
図13 矢に殺到する人々

下の写真の矢は奉納神事の矢ではありません。
今回の御弓始祭に参加すると全員もらえる御札と破魔矢です。
今年もいいことが続きますように
14
図14 小國神社の御札と破魔矢

神事がひと通り終わるといよいよお待ちかねの直会(なおらい)です。
直会(なおらい)の会場はかなり登った高台にあります。
皆食べ物の香りにつられてひたすら坂を登ります。
あ~腹減った!
1617
図15-16 直会会場への苦難の上り坂と会場

会場に入ると席についていよいよお待ちかねの直会(なおらい)です。
直会(なおらい)とはブリタニカ百科事典によると
神祭りの終了後、司祭者と氏子が神供を降ろして共同飲食すること
となっています。
ただ空腹を満たすための昼食ではありませんよ。
でも、下写真の協会員は直会の意味が解っているのかな?
19
図17 さあ、食うぞ!!

神事の直会(なおらい)ですので当然御神酒はつきものです。
この御神酒はよく言う「どぶろく」です。
少し米粒の残った白く濁ったとろりとしたお酒です。
少し炭酸も残ったおいしいお酒です。
皆、美味しいおかずとたしなむ程度に御神酒を頂きました。
あれ! なんだか御神酒の空徳利の数の多い人がいるような~
1820
図18-19 直会(これに御飯と味噌汁つきます) 少し飲み過ぎ?

直会が終わって少し気持ちよくなると射会が始まります。
射場の隅には囲炉裏があり火が燃えすごくあたたか~い。
21
図20 射場の囲炉裏

射会はまず、金的射の立順を決めるため矢代振りです。
参加者はもな1本づつ矢を提出します。
その矢の中から立順1位をきめる作法です。
22
2324
図21ー23 矢代振り

安土の金的はいつ見ても小さいですね~
とても中るとは思えません。 いえいえ今年こそは取りたい!! 
25
図24 金的

金的を落とすと額の奉納ができます。
磐田協会員の額も多く奉納されています。
昨年も一昨年も磐田協会員が金的を落としています。
今年は誰かな~ 
33
図25 金的中奉納額

皆かなり真剣にねらっていますね。
射法は当然、蹲射(つくばい)で行われます。
写真右は頑張るK山代議士です。様になってますよ!!
2627
図26-27 金的蹲射

金的が落ちました。 また磐田協会員です!!
M瀬さんおめでとうございます。
28
図28 金的中の御礼言上

みんな射場に注目しているのにこの二人食べてばっかり。
食べて飲んでまったりするのも直会の延長戦ですか?
29
図29 控室でまったり

金的射が終わると射会の始まりです。
RepKは御神酒の御利益で少し気持ちが良くなりすぎて、
競射の写真があまり撮れていません。 すみません
写真右は2位獲得したJNチャンです。
3位、4位、5位、も磐田協会員でした。
新年からおめでたい!!  
3031
図30 競射

入賞賞品は小國神社の布製財布でした。
なんかお金たまりそう!! 
32
図31 入賞賞品小國神社の御財布

今年の小國神社御弓始祭も楽しく過ぎていき、もうお開きです。
来年も多くの参加を頂き、盛大に楽しく開催されることを期待します。
参加者は今年の弓道活動の向上を誓いつつ家路につきました。
御神酒を頂いていない人の運転でですよ。

RepK