いわたに歯科小児歯科通信

福岡県大野城市のいわたに歯科小児歯科です。家族みんなで利用できるオンリーワンの『ファミ歯科』めざして日々診療しています。  福岡県大野城市上大利 TEL092-595-1381 まずはお電話にてご予約ください。

パンダの歯

こんにちは
いわたに歯科小児歯科
歯科衛生士の御厨です






上野動物園のパンダの子🐼
名前がシャンシャン(香香)に
決まったみたいですね!!






見に行きたいです








今回はパンダの歯について
お話しさせていただきます








パンダは生後7ヶ月頃になると
乳歯から永久歯にかわります







大人の歯は42本あるそうです
(人は親知らずをぬくと28本)






臼歯の大きさは人間の7倍の大きさで、
植物を噛みくだくのに適していて
臼歯は扁平で幅広な形をしているため、
頑丈な歯と強力な顎によって
硬い竹でも砕きながら食べることが
できるのです






私たちも健康な歯を保てるように
毎日歯磨き、定期的な検診が大切ですね





IMG_4020






アニマル クイズ

こんにちは いわたに歯科小児歯科
歯科技工士 濱脇です


涼しくなってきた今日この頃
お出かけが楽しい季節です

先日、動物好きの私は
猫カフェで猫と戯れてきました
動物も心地よい季節ですよね


人間の歯は
子どもの歯(乳歯)から
大人の歯(永久歯)へと
1度だけ生えかわります
乳歯は20本
永久歯は28本
親知らずを入れれば32本です
数は違えど多くの動物もそうでが
中には一生伸び続けたり
何度も生える歯をもつ動物もいます


さて、今回は
動物の歯クイズです




Q1 歯が何回おれても新しい歯が生えてくる動物がいます。それはどの動物でしょう。羨ましいですね。

,Δ気 △錣 うし


Q2 爪みたいに毎日少しづつ伸び続ける歯の持ち主は誰でしょう。食べているうちに自然と削れて長さはいつも同じようです。

,召 △Δ気 カンガルー


Q3 赤ちゃんの時から大人になってもずっと同じ歯の動物はどの動物でしょう。虫歯になったらたいへんですね。

.ンガルー △Δ ぞう



IMG_0057





不思議な歯を持つ
いろんな動物がいますね
歯は生きるために
大切な体の一部ですね




答え

Q1.わに
Q2.うさぎ
Q3.カンガルー続きを読む

こんにちは♪
いわたに歯科小児歯科
保育士 松下です。

10月に入りました!
秋の美味しい食べ物も、よく見かけるようになりましたね♪
最近、とても大きくて甘い美味しい梨の頂き物をして、
あっという間に食べきってしまいました

梨の原産は中国と言われています。
日本には和梨と洋梨があり、
和梨には、赤梨と青梨の系統があります。
赤梨のほうが甘みが強く、青梨は果汁の多さと、
さっぱりとした甘みが売りものです。
青梨のほうが日持ちがよく、保存に便利です。

良い梨の選び方は、手にしてみてずっしりと重みのあり、
皮が張ってみずみずしいものがいいそうです。
傷がついているもの、ぶよぶよしているものは
避けましょう

梨の成分の90%近くは水分です。
ビタミン類は少ないのですが、その代わりに
アスパラギン酸が含まれていて、
疲労回復に良いとされています

また、肝臓を保護し、消化を助ける効果があり、
二日酔いにも良いそうです

他にも解熱作用があり、咳や痰を除き、
のどの痛みや乾きも解消させる効果があるそうです。

a¢¨
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ