いわたに歯科小児歯科通信

福岡県大野城市のいわたに歯科小児歯科です。家族みんなで利用できるオンリーワンの『ファミ歯科』めざして日々診療しています。  福岡県大野城市上大利 TEL092-595-1381 まずはお電話にてご予約ください。

こんにちは!
いわたに歯科小児歯科 歯科衛生士です

検診やメンテナンスできたときに歯茎の検査をします、歯周病の検査をします、などと
言われたことがある方も多いと思います。
そのとき使用する器具をプローブと言います。
プローブをつかって、
歯と歯肉の間にある歯周ポケットと呼ばれる溝の深さを測定しています
溝の深さが深いほど、歯周病が進行していると考えられます。溝の深さが進行していると適切な治療が必要です。
また、歯ぐきのひきしまり具合や歯石の付着状況、器具の挿入時の出血の状態を検査しています!
チクチクしたり、痛いときもあると思います。
そのときは我慢せずに衛生士に伝えてくださいね!
もちろん、痛くないよう心掛けています!



これがプローブです

IMG_20220627_184037


IDC新聞2022年7月号がでました

055eca1c

ひまわりの花が目を引く夏らしい新聞です。

6月に頂いた綺麗なアジサイの写真が載っています

IDC新聞は自動ドアから入ってすぐ右手の掲示板に掲示しています
先月号と合わせて2枚貼りだしていますので、ぜひご覧ください

こんにちは!
いわたに歯科小児歯科 歯科衛生士です

顎関節症……
聞いた事ある方も多いと思いますが顎関節症は、口が開かない、あごが痛い、音がする、などの症状があります。

まずは投薬や経過観察などの対応になることが多いですが、難治症例では大学病院でオペを行うこともあります


気になる症状があるかたは一度診察にきてくださいね

7DD20BF8-E962-4D58-B1E2-772322028941

↑このページのトップヘ