2012.04.27.Fri 蓮爾さんこま店 大650g (炙り豚) 野菜あぶら

4/27(金)の日記。

------

蓮爾さんこまがGW前に限定メニューをやるということで、
仕事後に行ってきました。
この日はGW前の限定第一段ってことで、豚が炙り豚になるとのこと。

蓮爾さんこま店 大650g (炙り豚) 野菜あぶら
20120427_Hasumi_Sankoma

どうやらこの日はデフォルトが炙り豚となっているみたい。
久しぶりのさんこま。
いつになく量が多く見える。。。

麺は(微調整はされているんだろうが) いつも通りのさんこま麺。
美味い。。。

スープは爆乳。そこまでしょっぱくない。

炙り豚は分厚く切った豚バラをバーナーで炙ってた。
いつもよりがっしりした豚が更に香ばしく炙られて存在感パねぇ。

しかし、炙り豚単品ではとても美味いんだが、
スープや麺との相性は炙らないほうが合うかもな~とも思った。

しかし麺の量が多い気がする。。。
ジーンズのボタンまで外して何とか食い切った。。。w

この日の翌日から連休前まで、汁なしの塩が限定メニューとして追加。
そちらも食べてきたので、別記事で改めてレポします!

2012.04.22.Sun 陸 尾山台店 大ブタ 野菜あぶら

4/22(日)の日記。

------

オープンしたばかりの陸の初の支店、陸尾山台店に行ってきました!

陸 尾山台店 大ブタ 野菜あぶら
20120422_Riku_Oyamadai

その日の様子は興奮気味の当日のTwitterからのコピペでどうぞw

------
関係者各位には大変申し訳ないのですが、一足先に尾山台の陸に来ておりも政夫
------
尾山台の陸美味すぎワロスペシャルwww
------
陸尾山台店で大ブタ野菜あぶら食ってきました。ほぼ陸本店完コピのように思います。
麺、ブタ、スープどれをとっても美味かった。
麺は硬めに茹でられボソボソして香り高く、さんこまを細麺にした感じw
------
ブタは巻きバラと他の部位(どこ?w)の二種類。巻きバラはとろけて美味かったー。
スープは若干ハイ高めだがローミドルハイ万遍無くブーストされてる感じw
これまたさんこま爆乳時に似てるかしら。
------
大ブタだったけどそれほど多くもなく。キャベツも青々して彩り良いし、ニンニクはセルフで取れるし、
レベルの高い店が出来たもんだ。上野毛にたどり着くまえについつい降りちゃいそうです。。。
------
あ、新店なのでまだ知名度が低いのか、店は空いていました。行くなら早いうちが良い時期かも!?
------

以上ですw
ちなみにこの記事書いている現在(2012年7月w)、夜営業はしばらくお休み(?)のようなので、
行かれる方は事前に営業時間を入念に確認した方が良いかもです。

2012.04.18.Wed らーめんこじろう526 渋谷店 塩らーめん大盛り

4/18(水)の日記。

------

渋谷に行ったついでに、未訪だった526へ。
店内空いてた。

らーめんこじろう526 渋谷店 塩らーめん大盛り
20120418_526_Shibuya

塩らーめんはもはや二郎系ではないが、一応取り上げます。

以前、雪谷大塚の526で塩を一度食べたときは細麺だった気がするが、
その時よりは太麺だったけどやはり二郎っぽさは無く、
むしろ全体的に非常に丁寧に作られている印象。

まいった。すげー美味いw
小杉二郎とはなんだったのかってくらい方向性違うけど美味いw

塩ラーメンの丼の他に、つけだれというか餡のようなものが差し出され、
真鯛が入っていた。(仕入れによって内容が変わり、海老とかの日もあるみたい。)
これにもつけ麺のように麺をつけて食べるのだ。
麺にトロッと絡み付いてこれまた美味い!

店内の雰囲気も感じ良かったし、スープ完飲してしっかり満足してしまったのでした。

ごちそうさまです!

真鯛以外の塩も気になるな~。


2012.04.13.Fri ラーメン二郎 京急川崎店 大ダブル 野菜ニンニクあぶらカラメ

4/13(金)の日記。

------

また新たに、職場で二郎に興味を持ったスリランカ人を、
二郎デビューさせることになったw

もう既に帰国してしまった別のスリランカ人が、
一番ハマった川崎店に連れていくことに決定。

臨休じゃなくて良かった。。。
前回、9人連れで行って臨休だったからな。。。w
外待ち無し。

ラーメン二郎 京急川崎店 大ダブル 野菜ニンニクあぶらカラメ
20120413_Jirou_KeikyuuKawasaki

まぁいつもどおりのちょいユルな川崎という感じ。

ブタがいつもよりちょい硬かったかな?
それでも充分美味いブタだけど。

一応ロットバトル制覇したが、w
その後スリランカ人の彼の分を少し手伝ったので2位。
小だったが、彼には少々多かったようだ。

でも俺は俺で彼の分を手伝ったことでちょうど良い量でWin-Winですw

まぁ、スリランカの彼も、一緒に連れて行った職場の他の人たちも、
美味しかったと言ってくれたし、良かった!
思ったより川崎は人にすすめやすいようだ。安心した。

せいめん!

4/8(日)の日記。

------

以前、誕生日プレゼントに友人達からパスタマシーンをいただいて、
最近たまに自分で麺を打つようになったわけです。

そしてこの日も、バンドの戦友241chanの家で鍋っつーことで、
前日に製麺して、一晩寝かせて、、、とかやったわけです。

一応、二郎でも使っているとされているオーションという強力粉を、100%。
(打ち粉には市販の強力粉使ってるけど)
それと、かん水と水だけで作った麺です。

じゃじゃーん。
こんな感じ。
20120408_Jisaku_JirouMen_1

パスタマシーンの歯の太さが、太麺と細麺の2種類のみで、
太麺で作ろうとすると、この太さになってしまう。
形も、きしめんのような平麺になるので、
二郎というよりも、どちらかというと蓮爾さんこま店みたいな感じになるけど、
さんこま麺も目標のうちなので構わないのだw

で、味見でちょっとだけ焼きそば風にする。
20120408_Jisaku_JirouMen_2

麺を茹で、ごま油、にんにく醤油、ブラックペッパーでキャベツと共に炒める。
これがまた美味いんですよw

Webでググれば見つかるのですが、
じく氏という方のラーメン二郎三田本店おやっさんのインタビューというものがあり、
そこで、おやっさんが、焼きそば風にすると美味い、みたいなことを言ってて、
それが元で一度やりたかったんですけどw
これが超美味いw

二郎麺を焼きそばにするなんて、普通ではなかなかできない体験なので、
是非、みなさんにも製麺をオススメしますw

んで、241chan家で鍋にぶち込む。
20120408_Jisaku_JirouMen_3

彼も僕と一緒に二郎を愛してくれている仲間であり、
この日も煮ブタや二郎風スープを作ってくれたり、と、
料理が得意な上にいろいろ話が早いw
行き当たりばったりで作った割には、結構な出来の二郎風鍋でした。
これは今後研究すればさらにクオリティ高いものが作れそう。。。

そんなわけで、また良い麺が作れたら記事にしようと思いますw
記事検索
最新コメント

Twitter
http://twitter.com/iwate525p

ライブ予定

2011.05.04(水・祝)
【アサマデカラオケ】
西荻窪TURNING
GW一週間イベント「アニソニ」 ~6日目~
Open 未定 / Start 未定
Ticket 前売り¥1800 / 当日¥2300 (+ 1Drink ¥600)
w/ 未定

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ