8月28日に北上総合運動公園で行われました。
今年は2大会を抱き合わせで行い、グランドには300人くらいの人がいたのではないでしょうか。ひじょうににぎやかな大会となりました。
ファイル 2017-08-28 10 54 35










オーバー60の試合は全部で5試合。熱戦が繰り広げられました。
こんな激しいタックルもありました。
TK8_1219


全試合には触れられないので、自分が所属している盛岡の試合を書きます。
第1試合は東北連合(宮城・いわき・山形)と対戦。19-12で逃げ切りました。この試合では久々のプレーの中村が決勝トライを挙げました。縦への強さはさすがでした。
IMG_4369
第2試合は釜石と対戦。かなりのメンバーがそろう釜石は強く、気合を入れて対戦。相手FBは若く切り返されるので、なるべくボールを継続保持しようと考えました。ただ自陣22メートルのスクラムからはハイパントで勝負。CTB長谷川がタックルでつぶし、FWがラッシュしターンオーバー。SH田中→SO福士→FB斎藤が抜けて最後はWTB大谷がトライ。いい攻撃でした。最後のピンチをなんとかしのいでノーサイド。7-0で勝ちました。

第3試合は仙台と対戦。1トライを許したあと、頑張って反撃。ゴール前のラックからSH後藤がトライ。ゴールならずで5-7で敗れました。2勝1敗です。

懇親会は鬼柳交流センターで行われました。みなビールをぐいぐい飲んでいましたね。中締めは菊池欣一先生。カッコのいい挨拶はさすがでした。2019年を90歳で迎えるそうですが、RWCへの熱はすばらしいです。
ファイル 2017-08-28 11 22 35
大会準備をお願いした北上不惑さんにはたいへんお世話になりました。来年は宮古での開催です。