岩手県農村青年クラブ連絡協議会BLOG

岩手県農村青年クラブ連絡協議会とは、岩手県の若手の農業者が運営する団体です。

7月2日(日)、遠野市において四地区交流会が行われました。この行事は花巻、北上、西和賀、遠野の四地区の農村青年クラブの交流会として毎年持ち回り制で開催しています。1499251915736

今年は主催の遠野のクラブの企画でソーセージ作り体験とバーベキューです!!

まずは手袋を装備!!オペ開始か!?(笑)
1499251942782

そのあと豚挽き肉に塩、砂糖、スパイスと氷水を加えてコネコネします(^_^)肉の温度を5度に保つ為に手が冷え冷えでした(泣)
1498999110032


上手くこね上がったら腸をソーセージしぼり袋をセットして肉を投入します!
1499251936648
なかなかの力仕事みたいです!農作業で鍛えた筋肉発揮(笑)
1499251919537


上手く腸に肉が詰まったらお次はねじり方です!(ぼくらの班は詰めるのもねじるのも失敗しましたw破けたり、空気入ったり。)
DSC_1488


完成したらゆでますよ~
注:生では食べられません(笑)
DSC_1487


ゆで上がりましたらおまちかねのバーベキュー!!
1499251955586


遠野では定番のジンギスカンと、焼きこんにゃく、焼き豆腐!!え?こんにゃくと豆腐!?い、以外と、、まぁ普通にいけますね(笑)そして一番のメインは皆で一生懸命作って汗とかも入ったかもしれないソーセージ(笑)
1499251925425



上手く作るのはとても難しく、誰も完璧に仕上げることはできませんでした(笑)
しかし手作りソーセージの美味しいこと!ソーセージに入りきらなかった肉も、ミニトマト入りのハンバーグ、肉団子に変身し、たらふくごちそうになりましたよ\(^o^)/


四地区から集った仲間で交流も深められ、情報交換も出来ました!次回は花巻で開催ということなので楽しみですね(^ー^)

準備、片付けを先だって行ってくださった遠野のクラブ員さん、普及員さんありがとうございました!!




北上4Hクラブ 伊藤敬治

DSC_1367

2/27に東京都で県連自主研修を行い、(宮治勇輔さん講演と会食)28~3/1に第56回全国青年農業者会議に参加してきました!


講演は有楽町のLEAGUEという農家のこせがれネットワークと提携している、ワーキングスペースで行われました。宮治勇輔さんはこせがれネットワークの代表としても活動されています。


DSC_1354

大学卒業後、一般企業に勤めていましたが実家に戻り、㈱みやじ豚を設立。


DSC_1355


兄である勇輔さんが独自の直販システムとバーベキューマーケティングでみやじ豚のブランド化に成功しました。


生産は父と弟がこだわりをもって美味しい豚を育て上げ、兄が上手に売るというスタイルです。


バーベキューを食べに来たお客さんがみやじ豚の魅力を知り、広げてくれる。なのでバーベキューは無くてはならない行事だそうです。
筆者もいつか行ってしこたま食べてみたいものです!(笑)


農業の事業承継についてもお話しいただきました。
後継者側からの攻めの承継が大事とのこと。経営者(親など)が元気なうちから準備を進めるのが一番スムーズだそうです。なんとなく経営とかめんどいな~と思っていてもいずれ必ず自分が経営しないといけません。このことは全農と一緒に作成した事業承継ブックにも記載されています。
DSC_1376



また、宮治勇輔さんはNPO法人農家のこせがれネットワークの代表も務めております。


DSC_1357


これは、全国にいる農家のこせがれ達(親が農家だけれどもまだ就農していない後継者達)の帰農を応援する団体です。一次産業を、かっこよくて、感動があって、稼げる3k産業に。と、様々な場で講演されたり、セミナーを行っているそうです。


夜はお待ちかねの交流会!!みやじ豚を使用している飲食店へ。


1488452899902


いい雰囲気の外観。お店はmaru。八丁堀です!


ワインを飲みながらみやじ豚を堪能!!生産者と共に、育てた肉を食べる。貴重な体験です。


1488452893215


お酒を酌み交わしながらの話は大いに盛り上がりました!盛り上がり過ぎたような……?(笑)




そして2/28~3/1は全国青年農業者会議です!!

開会式でのサプライズ!!小泉進次郎氏が登場!
若手農家へエールを送ってくださいました。思わず聞き入りましたね。


received_1932634733637172


今回は盛岡市玉山の嵯峨裕紀さんが東北代表としてプロジェクト発表されました。
演題 受精卵の活用による地域の和牛振興を目指して

received_1932634740303838


その他にも各県からの発表がありました。

園芸、畜産、土地利用と、全ての会場を周りましたが、今年は水稲に関する発表がおおく、米農家としてはかなり勉強になりました。主にコスト、労力削減策でしたね。

プロジェクト発表への質問は審査員からのみ受け付けていますが、クラブ員からも少しはできればいいんですけどね。せっかく全国から集まっているので。




今回の研修は直接の知り合いでないにも関わらず、快く宮治さんに引き受けていただきました。ありがとうございました!!


来年度も農業経営発展の一助となるような研修を企画していきますので、たくさんのクラブ員の参加をお待ちしています。こんなところに行ってみたい、あの人の話を聞いてみたい!という要望は随時募集中です(^o^)








オマケ 吉田副会長熱唱!!RYUSEIかな?(笑)めちゃウマ!!ダンスのキレが最近悪いけど( ̄ー ̄)


DSC_1368




岩手県農村青年クラブ事務局長 伊藤敬治(北上4Hクラブ)

1月17日のアグリネットワーク後、同じくホテル東日本で式典が執り行われました。

副会長の吉田雄次郎(奥州市)が開会の言葉を述べました。IMG_1816


水野会長の式辞後、歴代会長への表彰が行われました。
式典8
右から晴山英俊さん(雫石町)、数江與嗣典さん(奥州市)、嵯峨裕紀さん(玉山区)
偉大な先輩方です(^^)


祝辞を達増(たっそ)拓也岩手県知事より頂戴しました。
式典9


式典後は祝賀会です!!約90名もの参加者!!式典11

式典13
クラブOBの方々もいらっしゃり、思い出話にも花が咲きます\(^o^)/
式典16
全国農業青年クラブ会長の会津宏樹さんを初め、青森、福島の農業青年もお越しいただきました。


知事、会長、全協会長を交えて談笑o(^o^)o
式典14


歴代会長のスピーチです!!数江さん全然変わりませんね~相変わらずの貫禄です(* ̄∇ ̄)ノ式典12


祝賀会会場でも作業着プロジェクトの御披露目です!!知事もTwitterで新聞記事をチェックしてましたよ♪もちろんリツイート済みです(笑)
モデルさんたちも慣れてきて、一層カッコよく見えます!!(^^)v式典19


ここでサプライズ!!葛巻町の橘和徳さんが歌声を披露!!歌唱王という全国のテレビ番組にも出場した美声の持ち主です。感動しました……(;_;)式典17


楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました!!岩手県農業公社の小原敏文理事長が閉会の言葉を述べられ、大喝采の中、式典・祝賀会はお開きです。式典18





今回の60周年記念式典・祝賀会は、初めての事ばかりで、バタバタしつつもなんとかこなせました(^^;

役員、事務局皆でこのような行事を企画、運営するのは貴重な経験であり、必ずプラスになると思います!

運営に携わってくれた方、ご出席者の方々にも感謝です!!ありがとうございます。楽しんでいただけましたかね~?











おまけ。笑顔とピースが素晴らしい吉田雄次郎副会長です(笑)
式典15

事務局長 伊藤敬治

↑このページのトップヘ