2006年07月27日

メルマガ復活号

ご無沙汰しております。

今まで、休んでしまいまして、申し訳ございませんでした。

このたび、中国語メールマガジン
「中国人が選ぶ!!
 5分で覚える中国語」
http://iwseed5.hp.infoseek.co.jp/index.html

を復活いたします。
それに伴い、このブログもはじめますので、
よろしくお願いいたします。

このメールマガジンは、読者数1000人、
週一回発行で、現在話題の中国語を、初心者から、上級者まで
幅広い年代に勉強していくものです。  
Posted by iwseed5 at 13:53Comments(1)TrackBack(0)メルマガ

2006年04月27日

ブログ移行します!!

ブログを移行します。
新しいURLは、
http://ameblo.jp/go5/

こちら。

ブログタイトルは、
「渋谷で働くインターン生!!」

いやぁ、パクっちゃいましたw
中国関連もやっていこうとおもうので、
これからも宜しくお願いします!
  
Posted by iwseed5 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月30日

生まれ変わる

今日から変わります。
毎日ブログを更新します。
そう、決意します。

アメーバブログでやります。  
Posted by iwseed5 at 22:52Comments(0)TrackBack(1)

2005年12月06日

★☆株で儲けよう!株式情報☆★

ライブドアも携帯に進出ですね。
そういえば、自分も携帯で、投資サイトをはじめました。
リアルタイムでさまざまな情報を更新しています!
よければ、見てみてください。


(携帯版)★☆株で儲けよう!株式情報☆★
http://www.114090.org/~wbsc/  

2005年11月03日

最近の

最近、更新が遅くてすみません。。。
実は、GREEでも日記を始めたところでして、
それと同時に学業、その他の活動でも忙しい時期です。

もしメールをいただきましたら、
GREEでリンク張りましょう!

iwseed5@hotmail.com です。  
Posted by iwseed5 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月29日

起業しようかな・・・

さて、起業してみようかな・・・

これ、マジな話です。
今日そんな話が持ち上がりまして。
自分の周りにはWEBプログラミングが出来る人がいるので、(自分も結構出来ますが)
その人と一緒に何か学生の間にでもやろうかと。
でも、起業とまではいくのかどうかはわからない。
ある程度、やりやすいところから様子見ながら始めて、
それから考えます。

ビジネスモデルもいくつか頭の中にあるが、もっと煮詰めていかないと。

とりあえず、大学生活にまた一つ大きな楽しみができた!
  
Posted by iwseed5 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)起業

2005年10月15日

北京での話2

北京に着いた翌日。

ホテルを出ると、
北京の空は、曇っていた。
しかし、天気予報を見ると、晴れとあったのに、なぜだろう。

答えはすぐ分かった。
よーく見ると、曇っているのは、雲によるものではなかったのであった。びっくり。
それは、薄い層が空一面を覆っているようで、おそらくほこりや煙の影響だと思う。
東京でも青空が見えるのに、北京では青かった印象はほどんどない。
経済の繁栄と空気が汚くなることは比例するのだろうか。

強く、中国での、
環境への取り組みを早急に積極的にすべきことを実感した。  

2005年09月28日

北京での話

北京首都空港に降りると、まず感じる中国のにおい。
臭いなのか匂いなのか分かりないが、
一瞬にして中国に戻ってきたと感じられr。
なんでだろうね、北京と上海って全然違うのに・・・
なんとなくわかるあの雰囲気。

そして、空港の人々から聞こえてくる、
声の大きい中国語!
これはもちろん、日本にいるからそう感じられるのであって、
中国にいたらごく普通のことだが。
初めて聞いたら、けんかっぽいようにも聞こえますよね(笑)

あとは、中国人の雰囲気。
日本の空港とは違うな。

と、中国に帰ってきたなぁとつくづくと思った一日でした。。。  
Posted by iwseed5 at 00:25Comments(0)TrackBack(3)中国語

北京での話

北京首都空港に降りると、まず感じる中国のにおい。
臭いなのか匂いなのか分かりないが、
一瞬にして中国に戻ってきたと感じられr。
なんでだろうね、北京と上海って全然違うのに・・・
なんとなくわかるあの雰囲気。

そして、空港の人々から聞こえてくる、
声の大きい中国語!
これはもちろん、日本にいるからそう感じられるのであって、
中国にいたらごく普通のことだが。
初めて聞いたら、けんかっぽいようにも聞こえますよね(笑)

あとは、中国人の雰囲気。
日本の空港とは違うな。

と、中国に帰ってきたなぁとつくづくと思った一日でした。。。  

2005年09月14日

北京にいってきた

先週まで中国に行ってきた。
実は上海に生まれて、北京は初めての滞在であった。

中国の歴史的重さと現在の勢いを感じた。
このままにしてたら、日本はどうなるのだろうか・・・
今回の北京での旅行記は後々ブログに書いていきますね。

  

2005年07月08日

試験期間を気持ちよく過ごすには・・・

あれ、、、
昨日も記事書いたのに消えてる。。。

ということで、試験期間が始まりました。
前から思ってたことだけど、試験期間を苦にならないで過ごすには・・・

・試験が終わった後の休みのことを考える!
・思い立った休みにやりたいことを、どこかに箇条書きにでもしておく。
・勉強に飽きたら、そこへ。

・ただし、勉強計画を立てるのも忘れないようにしましょ〜。  

2005年06月23日

インターンシップ

お久しぶりです!(最近いつもここから始まるw

ニュースで、8割以上の人が、一週間に一度必ずBLOGを更新する、
という記事があったので、慌てて更新しています(笑)

最近は、新しいインターンシップを探していています。
今まではサークルの方で忙しかったのですが、
もう大丈夫そうです。

どこで探せばいいのでしょうか?
やっぱり、またデジットに行ってみるか。。。  

2005年06月08日

お久しぶりです!!

お久しぶりです!!
長らく音沙汰なくてすみませんでした。
久しぶりにブログを更新できる時間ができましたヽ(^o^)丿

さて、最近気になることとして、
PHPが上げられます。
PHP(Hypertext Preprocessor)とは、webページに入れるプログラミング言語です。
JavaScript のようなものと違っている点は、コードがクライアント(みなさんのPC)ではなく、サーバーで実行されるところです。
そのため、個人のPC環境によって見られないといったことがほぼありません。

まだまだ一般的には知名度は低いかもしれませんが、
これからは需要が高まりそうです。
勉強しよっと・・・  

2005年05月23日

NHK中国語講座

月曜日夜11時から3チャンネルでやっている「NHK中国語講座」
4月からリニュアルされ、発音がメインとなっています。
そのため、中国語を始めたばっかりの方や、発音に自信がない方に
オススメです。
テレビだと、口の開け方等、視覚しか伝わらないことも分かるので、
いいと思います。

メルマガと共に発音も勉強しましょう!!  
Posted by iwseed5 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)中国語

2005年05月16日

人気中国BLOGランキング

新たにブログランキングサイトに登録しました。
よろしくお願いいたします。

人気中国BLOGランキング
http://www.chinawalkers.net/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=12
  

2005年05月09日

ひさびさの・・・

ひさびさにブログを更新しています。

メルマガ「中国人が選ぶ!!5分で覚える中国語」の配信が
一回分できなくて、楽しみにしてくださっていた読者の方、
申し訳ありませんでした。

ゴールデンウィークの前後はいろいろあったなぁ・・・

新たにPC関係で始めたこととしては、
ソーシャルネットワーキングのGREEを始めたり、
Skypeで中国と無料のIP電話をして、
中国語の練習をしていたことぐらいですかね。  

2005年04月23日

【中国人が選ぶ!!5分で覚える中国語】 第八号(バックナンバー)

■□本日の単語■

  <初級>
・1から99までの数
     零 ling2(リン) 一 yi1(イー) 二 er4(ア※巻き舌で)  
     三 san1(サェン) 四 si4(ス) 五 wu3(ウ−) 
     六 liu4(リゥ) 七 qi1(チー) 八 ba1(パー) 
     九 jiu3(ジュウ)十 shi2(ス※巻き舌にして)

     十一 shi2yi1 十二 shi2er4・・・  二十 er4shi2
     二十一 er4shi2yi1 ・・・ 九十九 jiu3shi2hiu3
  <初級>
・単語 : 明年
・発音 : ming2 nian2
  (ミン ニェン)
・日本語訳 : 来年


  <中級>
・単語 : 新年快楽、恭喜発財
・発音 : xin1nian2kuai4le gong1xi3fa1cai2
  (シン ニェン クァイ レ 、ゴン シー ファ ツァイ)
・日本語訳 : 中国での新年(旧正月)の挨拶。
            「あけましておめでとうございます。
            今年も良い年でありますように」の意。

  <中級>
・単語 :餃子※
・発音 : jiao3 zi
  (ジァオ ツ)
・日本語訳 : 餃子


 (※)は簡体字をできるだけ近い日本語にしたものです。


■□今日の一文 ■
 
「明天 (イ尓) 有空儿 (口馬)※?」
「没有。」

(ming2tian1 ni3 you3 kong4r ma?)
(mei2you3)

//日本語訳:明日は暇がありますか? ないです。

 //解説: 有 空(you3 kong4) ・・・暇がある
      口馬 ・・・ 疑問を表す


 (※)は簡体字をできるだけ近い日本語にしたものです。


◇◆ 文法講座 <年齢の尋ね方>

<1>
(イ尓)几 歳※ 了? 
 ・ni3 ji3 sui4 le (二ー ジー スゥイ レ)
 ・10歳位までの子供に対して「いくつ?」

<2>
(イ尓)多 大 了?(ニー ドー タァ レ)
 ・ni3 duo1 da4 le
 ・同世代、後輩に対して聞く場合。

<3>
(イ尓)※多 大 歳※ 数 了?
   ↑(イ尓)は丁寧にすると、下に「心」がつきます。
 ・nin2 duo1 da4 sui4 shu le(ニン トゥオ タァ スイ スゥ レ)
(イ尓)※多 大 年 紀 了?
   ↑下に「心」がつきます。
 ・nin2 duo1 da4 nian2 ji4 le(ニン トゥオ タァ ニェン ジ レ)
 ・年配者に対して聞く場合。

※※中国語での漢字表記(簡体字)はこちら
   http://iwseed5.hp.infoseek.co.jp/page.html


☆バックナンバーからでは、簡体字のページはご覧になれません。
メルマガを購読し、定期的に勉強することをオススメします。☆


<メルマガ登録は>
こちらから:http://iwseed5.hp.infoseek.co.jp/index.html
  

2005年04月21日

【中国人が選ぶ!!5分で覚える中国語】 第七号(バックナンバー)

■□本日の単語■

  <初級>
・単語 :動詞・・・愛※  ※簡体字では、漢字が少し違うので注意を!!
・発音 : ai4
 (アイ)  

・日本語訳 : 愛する
    ・例 : 我愛(イ尓)。 ・・・私はあなたを愛しています!
      語順は「I love you」と同じです。

  <初級>
・単語 : 歓迎※
・発音 : huan1 ying2
  (ホゥアン イン)
・日本語訳 : 歓迎する、歓迎


  <中級>
・単語 : 情人節
・発音 : qing2 ren2 jie2
  (チン レン ジェ)
・日本語訳 : バレンタインデー

  <中級>
・単語 :巧克力
・発音 : qiao3 ke4 li4
  (チァオ クェ リ)
・日本語訳 : チョコレート

(※)は簡体字をできるだけ近い日本語にしたものです。


■□今日の一文 (中国人と自己紹介する時に役に立つ一言)■
 
「今天 是 情人節※、我們※ 一起 去 看 電影 口巴※。」

(jin1tian1 shi4 sheng4 dan4 jie2, wo3men yi4qi qu4 kan4 dian4ying3 ba)

//日本語訳:今日はバレンタインデー、一緒に映画を見に行きましょう。

 //解説: 口巴 ・・・ 〜しましょう。
            (軽い提案)


 (※)は簡体字をできるだけ近い日本語にしたものです。



◇◆ 文法講座(復習+補足) <是 〜 的 の用法>

「是 〜 的」を使用する時と、
何もない時では意味がどのように違うかということをよく聞かれます。

結果的には・・・それほど違いがありません。
あえて言うとするならば、
「是 〜 的」を使うと、
  「すでに行われた事について、「いつ、どこで、だれが」
     などの説明を追加で加える時に使う。(若干強調)」
例えば、
 「我是去年去中国的。」
 私は去年に、中国に行きました。

 「我去年去中国。」  
 私は、去年中国に行きました。

//
 ・主語は何も人でなくてはいけないというわけではありません。
例えば、
  「紙是中国古代人発明的。」
 紙は中国の古代の人が発明した。



※※中国語での漢字表記(簡体字)はこちら
   http://iwseed5.hp.infoseek.co.jp/page.html
 メルマガをご購読いただくと、その号の簡体字のページがご覧になれます!  

2005年04月13日

中国での反日デモについて2

中国での反日デモについて その2

先日、中国・上海に電話をしたら、
「反日デモ?そんなことあるの?知らないよ。」
といった様子でした。
日本では、暴力シーンも数多く放送されていると伝えると、
「そんな雰囲気はないけどな・・・」
とのような感じでした。

中国メディアが伝えていないという現状が浮き彫りですね。

というか、反日デモといっても、
一部の人がやっているだけで、
街中はいたっていつも通りらしいです。

確かに中国には反日の芽はあるかもしれませんが、
一方で、日本人が行くと、大歓迎のところもすくなくありません!

やっぱり、マスコミと力は強力です。。。


≪≪≪≪≪≪格安航空券販売サイトJDA≫≫≫≫≫≫

 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U0QZ6+9IYGI+DRA+631SZ  

2005年04月10日

中国での反日デモについて。

中国に広がる反日デモ。
本当にショックです。。。
度が過ぎてる。

中国人が予想する、この行動の後の結果はどんなものか。
なぜ守るべき立場の警察は黙認しているのか。
しまいには「私には投げないで」だなんて。。。
政府が牛耳っているメディアはなぜ全く報道しないのだろう。

これも中国の愛国心教育からの派生なのだと思う。
しかし、今回はインターネットから広がったこともあり、
政府も監視しきれないというのが現状ではないでしょうか。

ともかく、あまりにショックで、
考えられません・・・

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
どう思いますか??
これからはどう向き合っていきますか?

ここは、大人な議論をしましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000065-mai-int