2014年05月05日

元気ですよ

5-5-2

またまたお久しぶりのUPになってしまいました。
皆様お元気でしょうか。
3月に勢い込んでブログ再開〜!と思っていたのに、パソコンの不具合で2度も初期化する羽目になり、写真やエクセルデータなどを失い、すっかり意気消沈してしまいました(^^;

そして4月には母に先立たれ、早1か月。
じゃあまたね、って手を振って別れてから3日後のことでした。
あまりに突然で、亡くなったことがいまだに信じられないというか実感がない。
もともと離れて暮らしてるせいもあるかもだけど、つい「元気?」って電話を掛けてしまいそうになります。
まだ一緒にやりたかったこと、行きたいところががいっぱいあったのにな。
でもまぁ十数年後?数十年後?にはまた会えると信じてるせいか、喪失感は否めないものの悲しみは深くはなく・・・
無宗教無信心のくせに都合のよさは天下一品です(笑)きっと今頃はエンゾがそばにいてくれて、顔中べろべろ舐められまくってることでしょう・・・。

5-5-1
待ってろよぉ〜そのうち参加するから〜(^^)

さて、ここ数日30度近い日が続いて、特に練馬は暑いもんだからゆずのゼェゼェがすごくて、とうとう昨日はエアコンを点けました。つい数日前には、寒くて納戸に仕舞っておいたヒーターを出したばっかりだったのに。
こういう時期は体調を崩しやすいから皆さん気を付けましょうね。

5-5-3
すやすやねーさん。
ゆずも元気です。快眠快食快便♪ 先日膀胱炎で獣医さんのお世話になったけど、軽い症状で治って、ついでに検査した腎臓も異常なしでホッとしました(^^)

このバラはゴールドメダルという名前で、冒頭の写真もそうなんだけど我が家で一番に咲いてくれた大輪です。
庭にバラを植えたよって言った時、バラ好きな母がとても見たがってた・・・。なので一番花は母に供え、今はレカンフラワーに加工中です。

5-5-8
初めて蕾を付けたのは3月だったかな。


5-5-9



5-5-10



5-5-11
長く咲いてくれました。ありがとね。


5-5-7


3月にかわいいエンゾ玉を付けていたポピーたちは、その後次々と開花。今日もまた1つ新しい花が生まれていました♪

5-5-4



5-5-5



5-5-12
小さな蕾の殻から解放された直後は花弁がまだシワシワ。


5-5-6
チューリップ最後の雄姿。こちらも長く楽しませてくれました。今は球根を育成中。

庭で花の世話をしている時間がどんどん長くなり。1時間2時間はあっという間です。蚊の季節まであと少しだけ楽しめそうかな。

花なんかまったく興味のないゆずが起きてるのは、お散歩の時、ごはんの時、そして相変わらず・・・

5-5-13
チュパチュパの時(笑)
今日も元気にチュパってまぁ〜す!

ひろみ |PermalinkComments(28)TrackBack(0)yuzenzo | ガーデニング

2014年03月06日

触らせてん♪

3-5-7
出てるよ・・・


3-5-6
う〜触りたいっ


3-5-8



3-5-9



今日は1日中雨でした。やっと上がったわー。
関東は明日から暫く晴れの日が続くそうで、気温は低めらしいけれどでも太陽を拝めるのは嬉しい限り。庭の花たちも勢いづいてくると思うから楽しみです。

3-5-4
日の当たらない過酷な環境下で、ムスカリがすくすく成長中。

南側にある塀のせいで冬場は肝心の庭に日が当たらないんだけど、それでもしっかり春の気配を感じて、どの植物も芽吹いてくれています。
残念ながら日照不足でもやしみたいな子が多いけど(><)


3-5-11
だめだこりゃ〜枯れちゃった〜と半分諦めてたデルフィニウムも、


3-5-13
健気に芽を出してきたよ\(◎o◎)/


3-5-12
でも大きくなれるかしら。悪いねえこんな環境で。


3-5-10
クロッカスも次々と咲いてくれる。
紫が末っ子でした。


3-5-1
ユキヤナギはまだまだ赤ちゃん。新芽が超かわいい。


日陰に植えたチューリップがあまりにひ弱なので、鉢に移植というタブーに挑戦。

3-5-15
案の定、根っこ切れまくりで・・・果たして成長してくれるんでしょうか(^^;


3-5-14
全然手伝ってくれないかた(笑)


3-5-16
エンゾ玉も大人っぽくなってまいりました。ごほ


3-5-17
見てる〜〜(笑)やっぱりそうなんだ。


3-5-2
ハナミズキの蕾たちもぷっくりしてきました。


3-5-3
開花まであと1か月ぐらいかな。楽しみです。


なんかガーデニング日記になりそうな悪寒がしますが・・・
もしご興味ありましたら、今後ともお付き合いくださいませ〜〜(笑)


最後にバナーをポチッとお願い・・・って無いんだった。
何かが一瞬よみがえったわあ(笑)

3-5-5
現場監督、お疲れ様でした!

ひろみ |PermalinkComments(32)TrackBack(0)yuzenzo | 日常生活

2014年02月19日

大活躍のベトナム椅子

2-17-12

先々週に引き続き、またしても大雪だったこの週末。
我が家で大喜びなのはたったおひとかた。


2-17-19
散歩ではぐいぐい引っ張る。
近頃はめっきり大人しくなった散歩だったけど


2-17-18
雪が降ると俄然張り切るの!


2-17-9
新雪がひときわ爽快らしい(笑)
服を着せるとテンションが下がるので素っ裸よ〜わぁ〜お


2-17-11



2-17-10
新雪を味わい


2-17-13
匂いを味わい


2-17-15
感触を楽しむ


2-17-14
いや〜私は無理(笑)


数時間後、雪で倒壊したカーポートに車のドアが潰される悲劇が待っていようとは夢にも思わず、

2-17-22
こんなことして遊んでいたんでした。トトロね、一応(笑)


一方庭ではベトナムの椅子&テーブルが大活躍してました・・・こう!

2-17-17
防雪係り!
帰国後一度も使ってなかったけど、こんな活用法を見出すなんて私って天才(゚д゚)!


2-17-20
ここらへんはバラエリアで、大苗やミニバラが植えてあります。


2-17-21
このあと30僂論僂發蠅泙靴燭、全員無事でした!
いい仕事してくれた〜(^^)


明日の雪の予報がなくなり、良い天気になるんだそう。ホッとした。
雪はもういいよ。年に1回ぐらいちょっと積もるのがちょうどいい(笑)

2-17-8
急ごしらえの霜除けの中もみんな元気。ハナカンザシ満開。
気温がもう少し高くなるまでこのままにしとく。


2-17-7
エンゾ玉ちゃん。ポピーです(笑)
避難させておいた鉢植えチームも全員無事だったどころか、
寒い中可愛い花を咲かせていて涙出そうでした。


2-17-24
チューリップ「おやゆびひめ」は


2-17-6
午後には咲いた!!


2-17-4
スノードロップとクロッカスも咲いた!

どんなに寒くてもこうして花たちが春の訪れを教えてくれるのよね。
わくわくですよ、四季に、命の営みに。
ゆずとエンゾが若いころは一切花など植えられなかったし、ベトナムでは花屋さんも街も1年中、同じ花ばっかりだったせいか、園芸ショップに行くと目移りしてあれこれと買ってしまう日々です、だれか止めて〜〜


2-17-25
雪が消えて意気消沈なゆずちゃん
また来年ね!

ひろみ |PermalinkComments(28)TrackBack(0)日常生活