トップページ » 2010年01月
2010年01月

セクシー・ミュージック。。。

買って来たしば漬けがものっっっ凄く不味かったもんで、早速軽く水洗いし、よく絞る。その上で「こんな事もあろうかと」用意していた「ゆかり」をざばっとふりかける。「ゆかり」とはかの有名な赤紫蘇のふりかけである。
一緒にそこそこおいしい粗塩もふりかけ、よく揉む。
一晩も置いとけば、けっこうまともなしば漬けに変身したりもする。
しば漬け愛好家なので、不味いしば漬けに当たるとかなり腹が立つ。。。

























な感じで、韓国で福原愛の妙な写真が妄想の対象になっているらしい。
これはたしかにそこはかとなくいやらしい。
愛ちゃんのファンなら('д` ;)ハァハァするのは間違い無いであろう。。。



094259a1.jpg





韓国にもイッパソの皮を被った妄想厨が沢山居て、少し安心した。。。











さて、今回特筆すべき事実がひとつある。。。
ドリキャス時代からトラックバックブログを経て、ニュースが下らないからという理由で現在のライブドアブログに至る訳なのだが、初めて画像を掲載するのに成功した!
そぅいうブログである。ここんちは。。。


いよのiyono_m  at 20:12コメント(0) この記事をクリップ! 

ホット・スタッフ。。。

たけしのTVタックルなんかダラダラ見ていた。
日本を支えてきた壮健なじっちゃん・ばっちゃん達はともかくとして、久しぶりにアナウンサー時代の丸川珠代を見る事ができた。
陽気な下ネタに必死でポーカーフェイスを保とうと努力するあのリアクションが好きだった。。。
以前彼女が何を血迷ったのか立候補した時、当時の自分の職場の目と鼻の先(新橋の銀座口まっすぐ行ったあたり)に丸川珠代の選挙事務所があった。
たまたま前を通りがかった際リアル丸川が居たりして、立ち止まってガン見する勇気も無かったので、事務所前を4往復した記憶がある。。。




関係無いが、「たまかわまるよ」とリアル誤読して新橋中の笑いものになった女弁護士が居たっけ。。。















さて、ここんとこめっさ冷え込んだので、一人鍋の金字塔おでんを作ってみる事にした。。。

とりあえず自分が嫌いなおでんのネタワースト3を挙げてみたいと思う。。。



1)昆布。。。
佃煮や塩昆布なんかは普通に美味しく頂けるのだが、おでんの昆布だけは本当に頂けない。何でこんなに海藻臭いんだ?つゆの味まで悪くなってしまうがな。。。



2)玉子。。。
ただでさえ固ゆでの玉子なんてモッサモッサして美味くないのに、さらにそれを煮込んだりなんかしたら、余計食べられん。。。



3)ちくわぶ。。。
粉臭くなるっつの。。。









故にこれらのネタが入っていないおでんセットを捜せば良い訳だ。

簡単にそんなのはハケーンできたので、とりあえず大根も買う。

で、あとは何か変わりネタを入れたいトコなんだけどなぁ。。。と、しばしうろうろ。お、豚バラ肉のブロックが半額になっているぢゃぁないかぃ!千なんぼの塊が五〇〇円ちょい☆
いいぢゃん、いいぢゃん。
とい訳で迷わずゲトーー(*゚▽゚*)。。。

豚肉がキタという事で、とどめはウチの冷蔵庫で眠るキャベツにケテーイ。
最近気に入ってる「麦となんたら」とかいうインチキビールも併せて購入し、寒空の下帰路につく。。。













さて、さっそくとりかかるのは大根である。
半分に切ってある下半分の方を買ってきた。
下の方が筋が強めなので、煮崩れしにくい。故に皮をむき、隠し包丁入れただけで、面取りの必要は無い。当然味見用に、下っ端のちいさいのをいくつか用意しておく。ここでおでん屋の技。水から大根を入れ、沸騰したら落し蓋をして、常に軽くグラグラいってる状態で約2時間、途中でお湯を足しつつ下ゆでする。
完全に中まで茹であがった状態にする。




で、そこそこ時間経ったら手間を省くために大根を煮てるお湯で豚肉の霜降りもしてしまおぅ。適度な大きさにカットしたらそのまま鍋にドボーーーン。
表面が白くなったら、大根ごとザルにダバーーーン。
余熱で表面が乾いてつゆを吸いやすくなるので、とりあえず放置!



その間にもっぺんでかい鍋に湯を沸かし、ほんだし投入。
何と今回使う調味料はこれと塩のみである。。。





味見して、やや薄めの塩加減に調節。とっとと先ほどの大根と豚を投入。
沸騰したら速攻で火を弱める。
そぅしないと、つゆは白濁するし、だしのかおりんは飛ぶし、味は濁るし、いいとこ無しである。
火加減的には具の隙間から小さいのがポコポコげな感じで。。。
で、ややもすると肉のアクが浮いてくるので荒い奴あたりを狙ってすくう。
細かいのとかも取っちゃうと肉のうま味まで捨ててしまう事となるのでご注意されたし。
これでまた小一時間ばかり、たまに煮詰まって味が濃くなってないか調整しつつ、豚肉が「角煮よりちょっと固いかな」程度まで煮る。
その頃には大根には勝手に味が染みてるので心配いらず。
この時点で程よく豚の脂も浮き、いささかおでんらしくないつゆになりかけているが、心配無用。



ここいらあたりで、おでんセットの具とか付属のつゆとか一気にドボーーーン。
こぅいうセットのネタって小さいからすぐ煮えるし、小さいが故に油抜きとかも必要が無い。
強火にして沸騰したら、つゆの味見をして、すぐ先ほどていどの火加減にして2,30分程煮たら、とどめのキャベツ投入!
勿論芯をつけたままが望ましい。
しばらくして火を止め、キャベツ君には余熱で美味しくなっていただこうぢゃないか。。。
蓋か落し蓋をして、また数時間放置!





こういう煮物系とか炒り煮系ってのは、冷ます事によって分子が安定し、味が染みるのである。次の日のカレーが美味しいのもこの理由である。。。





さて、初日はごはんのおかずとして食するので、少し濃い目の味付けにした。
勿論塩のみである。
たっぷり出まくった豚肉の脂とうまみを大根とキャベツが吸いまくってくれているので、これを「メシの友」にしない手はなかろうて( ̄ー ̄)ニヤリッ。。。
















案の定
























ウマーーー(☆゚∀゚)ーーーー!!!

















豚のうまみとキャベツのうまみでほんだしと塩のみなのに、めっさ洋風。。。

























最後にゃメシにつゆかけて「おでん茶漬け」しちまったぜぃ。。。

































さて、翌日。。。













この気温なもんで脂はすっかり固まっている。
脂が気になる御仁はここで脂をすくえば完璧に取り除ける。。。




ま、自分はこのまま暖めていただいたのだが、完結編はここからである。






























肉だけ3切れほど残し、水惑星アクエリアスに挑むのはうどん艦長である。。。














今正にアクエリアスの水柱が地球に到達せんとしているこの時、沸騰寸前のつゆに無造作にうどんが投入された。


そう、とりあえず沸けばいい。
地球人類は誰しもがそう思っていた。
しかし、現実は違った!
「ここまでいぢったつゆで茹でるだけなのですかーーー!」


コスモタイガー隊の加藤からの緊急入電で激しく同様する乗組員達。


そう、実際には第一艦橋の艦長席で火を弱め、軽ーーく煮込む為の作業を艦長自ら行っていたのだ!



騒然となる乗組員達。
或る者は、少量の醤油を用意し、
或る者薬味の葱を大量に準備し、
或る者は七味にするか一味にするかを思案した。。。


その時、山崎機関長は「荒挽きのブラック・ペッパーでもいけるぞーーー」と叫んだ。
が、しかしその先の光景を目の当たりにした山崎は言葉を失った。

いくぶんギタッと浮いた脂、
てんこ盛りの薬味葱、
そして、うっすらとだけ入れた醤油、


それらが全てを解っていたかの様に、微動だにせずうどん艦長に敬礼している。





真田技師長は溢れ出る涙を堪え「こんな事もあろうかと」極上の七味で敬礼の列に加わった。












うどんは永遠の旅に立った。
おでん帝国との戦いに傷ついたままで。
この味は作った者にしか解らない。
何処も難しいことは無いのでやってみるといい。。。































後半、仲代達也風に読んでね(何。。。

いよのiyono_m  at 23:08コメント(2) この記事をクリップ! 

ネバー・セイ・ダイ。。。

プロフィールを覗いていただくと解るのだが、実はこのブログを立ち上げる以前にツイッターに登録を済ませた。

























が。。。














































未だに使い方が解らず、一言もつぶやいていない。。。

いよのiyono_m  at 00:12コメント(0) この記事をクリップ! 

ロング・リブ・ロックンロール。。。

最近気づいた事。。。




































中谷美紀と柴咲コウの区別がつかない。。。

















JINの再放送の第一回見てて、ずっと柴咲コウだと思っていた自分。。。
(; ̄Д ̄)














さて、いきなりだが、旧ブログからお付き合いいただいてる方々はご存知なのだが、自分はラーメンは基本塩派なのである。



どんだけ塩ラーメンラブなのかは、旧ブログのこんな記事をご覧あれ。。。










☆神田「味源」レポ。。。

一時期ダブルワークしてた時代に、空いた時間によくラーメン屋巡りをしたりして「そぅ言えばこの手があったか」とグルメレポげな事をしてみた。。。






☆今週の上戸彩「80点」。。。

塀兵丙に彩りが御出演あそばされた時、サッポロ一番塩らーめんが大好きとのたまい、実際に作ってダウン・タウンに振舞った。
また、クイズコーナーにて松本が全く関係の無い問題で「ちんこいぢり」と回答し、案の定浜田が「上戸、ちんこいじりって言うてみ」って振った。いつもの「浜田のセクハラ」だったのだが、彩りは堂々と「ちんこいぢり」と言ってのけた。
それによってそれまで0点だった彩りは、松本の「でも、今ので80点ぐらいいってもいいんちゃいます?」の発言により、何の正解も無しに一挙に80点入ったというその晩に書き上げた。。。
















さて、何をいきなり始めたんだというと、リンクの引っ張り方をやっと理解できたので、試しにやってみたのである。。。


















今、日テレ見てますけど、ベッキー・クルーエルってただのイタイガキなのでは?
パターンとしてはリア・ディゾンと同じだが、リアの方が美しくないか?
個人的な好みなのだが、鼻のでかい女ってどぅもなぁ。。。










































富永愛って、吹越満と双子なのか?。。。

いよのiyono_m  at 20:49コメント(0) この記事をクリップ!