井寄奈美の社労士日記

社会保険労務士という仕事を通じて出会った人達のことや みなさんにぜひお伝えしたい情報を発信していきます。

ブログを自社サイトに引っ越しします!

「井寄奈美の社労士日記」をお読みいただきましたみなさん、
これまで長い間ありがとうございました。

2006年4月からこちらのブログを開設し、
2008年8月に日本実業出版社が運営している
経営者会報ブログを書き始めるまでは
こちらがメインブログでした。

お読みいただいたみなさん、コメントをいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

今後、「井寄奈美の社労士日記」は自社サイトの中で書いていきます。

新サイト


こちらをご覧いただくか、上記経営者会報ブログをご覧いただきますようお願いします。

今まで本当にありがとうございました。
今後も新サイトのブログでよろしくお願いします。

平成23年10月31日
社会保険労務士 井寄 奈美


4月18日は娘と初めての著書のお誕生日です!

本日4月18日は、初めての子どもである娘の誕生日であり
かつ、初めての著書である
『小さな会社のトクする人の雇い方・給料の払い方』
発売記念日でもあります。(2009年4月18日発売)

小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方
クチコミを見る


おかげさまで、娘は素直ないい子に育ってくれました。
「親はなくても子は育つ」の典型というか
主人や両親、保育士さん、学校や塾の先生、
そしてご近所のみなさんのサポートがあったからだと
本当に感謝しています。

本の方もこちらもおかげさまで5刷となり
今年に入ってからも増刷をしていただけました。
労務管理の入門書として、喜んでいただけているようです。

子どもも本も産みの苦しみは相当なものですが
子を産んだことで、子を通して自分の世界が広がりましたし
本も同じです。

産むまでは不安でいっぱいでしたが
乗り越えたことで得るものが多くありました。

娘はこれから多感な時期に入ります。
大人になるに従って、親が手助けできることが
だんだん限られたものになり、彼女自身の戦いになることが
多くなるでしょう。

でも何があっても私はずっと彼女の味方でいます。
親ができることはそれくらいしかないですよね。
私が、今、好きな仕事を自由にすることができるのも
自分の親がずっと応援してくれているからだと思います。

自分の本を読んでくださるみなさんのことも
ずっと応援していますし、本を通じて
誰かが自分を応援してくれている、という気持ちを
伝えることができれば、と思っています。

子育ても執筆も新たな気持ちでがんばります!

東京で「出版お祝いの会」を開催していただけることになりました!

小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方
小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方
クチコミを見る


先月発売になりました4冊目の著書
『小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方』の発売を記念しまして
東京のイケメン社労士さんたちが「お祝いの会」を
6月10日(金)に開催してくださることになりました!

幹事は12冊もの著書がある佐藤広一さん
こちらも既に4冊の著書がある山田順一朗さんです!

佐藤先生

*昨年9月の出版記念パーティで佐藤広一さんと♪

今回のお祝いの会は、先月初めての著書となる
『図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本』を
出版されました山田芳子さんと合同のお祝い会です!


図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本
図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本
クチコミを見る


こんな時期だからこそ、東京のご縁のある方たちと集まって
みなで元気になれる情報を共有していきたいと思います!

以下イベントの詳細です!
初めて参加をされる方も大歓迎です!
ぜひお申し込みくださいね!

■出版をみんなで御祝いする会■

日時:平成23年6月10日(金)18時30分〜(18時10分受付開始)

場所:ディナギャン
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル1F
03-5212-3101 
定員:50名
参加費用:6,000円(当日お支払い下さい)

幹事:社会保険労務士 佐藤広一氏 山田順一朗氏


*申し込みはこちらから

『小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方』本日発売です!

4冊目の著書となります
『小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方』
本日から店頭に並んでいます!

小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方
小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方
クチコミを見る



当初3月25日発売予定だったのですが
発売日が遅れ、今日のお目見えになりました。
ずっと今か今かと待ち望んでいたので
書店の店頭で見かけたときは
最初の本のときのように感動しました!

本って本当に自分の子どもみたいなんです。
執筆はまさに産みの苦しみ。
自分の中にあるものを搾り出して書いている感じです。
この本を必要とするであろう人たちの顔を思い浮かべながら。。

今回もタイトルは極悪非道系ですが
内容は至ってまともです。

今回の本を執筆するときも
中小企業の経営者にインタビューをしたのですが
みなさん口をそろえておっしゃっていたことは
「給料をもっと払いたい」ってことでした。

但し、経営者であれば生き金は使うけれども
無駄なお金は1円たりとも使いたくないんです。

「うちの会社は給料を払いすぎだ」と
考えている経営者がいたとしたら
そもそも誰がその給料を決めたのかを
手を胸にあてて考えていただければと思います。

お金は経営者にとっても大事ですが
働く人にとっても大事です。
お互いがウィンウィンの関係になるような
適正給料の決め方を学ぶことができます!

ぜひぜひ今度の本も応援してくださいね!
今回はできるだけお近くの書店さんで
お買い求めいただければと思います。

書店に行くためにガソリンが必要な方は
アマゾンからお願いします!

ご感想等をブログ等でご紹介ください。
このブログにトラックバックを貼ってくださいね!

大阪 FPWAVE さんで講演をさせていただきました!

3泊4日の東京出張から戻った土曜日の晩に
大阪でFPWAVEさんの勉強会で講演をさせていただきました。

FPWAVEさんはその名前の通りにFPさんが集まる勉強会です。
今まで勉強会の講師といえば、知り合いからの紹介ばかりだったのですが
今回は、幹事さんが私の本を本屋さんで購入してくださり
大阪の著者であることを知って、メールをいただいたことが
きっかけでした。

事務所にもお越しいただき、会の趣旨などをご説明くださいました。
すごく幹事さんがしっかりして運営されている印象を持っていたのですが
実際に会に参加をして、その印象は間違いではありませんでした。

そもそも、レジュメの受け渡しや講演内容の打ち合わせについても
すごくスムーズでこちらに無理がないようにという配慮がすごく
感じられましたし、当日は受付の方、進行の方、懇親会の進行も
すべて完璧で、心配りが満載の会でした。

講演の打ち合わせのときに、「よかったら本を持ってきてください。
こちらで売りますので」とおっしゃっていただけました。
あつかましくも11冊持ちこんだのですが、最後の1冊まで売ってくださいました。

懇親会では、「いよりさん、ありがとうございました」と書かれた
プレートつきのケーキがサプライズで!
出張帰りの疲れもぶっ飛ぶ心遣いでホントにうれしかったです。

参加者のみなさんも話しやすい方ばかりで
「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものだなぁって思いましたよ。

今週は経営者の方が集まる朝食会でのスピーカーを頼まれています。
こちらも初参加なのでドキドキですが、本を書いていることで
新しいご縁がどんどん生まれることに感謝です。

いっぱい人に会って、いっぱい吸収したいと思います!!

東京で士業さんとの大交流会を開催しました!

先週の東京で、士業さんたちとの大交流会を開催しました!

下北沢の居酒屋さんに30名を超える方にお集まりいただきました!
士業のメンバーだけではなく本を書いているコンサルの方、
そして編集者さんなどなど。

そもそも開催のきっかけは、9月の東京での出版記念パーティでした。
60名超のみなさんにお集まりいただいたのですが
イベントの仕切りで精一杯で初めてお目にかかった方とも
十分な交流ができず、とっても残念に思っていました。

士業のメンバーで二次会に行かれた様子がツイッターにアップされていて
すごく楽しそうだったので、今回幹事をしてくださった栃木の診断士の
六角明雄さんに幹事をお願いして、みなさんに声がけをしていただきました。

六角さんには何度もリマインダーメールを配信してくださったり
色々な方にお声がけをしてくださったり
当初の予定よりも人数が大幅増になったので
開催2週間前に急遽お店を変更したり
本当にお手数をお掛けしました。

おかげさまで、本当にすごく濃くて楽しい会となりました。

普段ツイッターで交流している人がほとんどだったのですが
やはり直接会って話すっていいですね。
仕事柄、自分がしっかりして常にがんばらないとダメなので
同じ苦しみを抱えている同業者さんと話すとホッとします。

『稼げる社労士の集客術』を書いたおかげで
こうやって他府県の同業者さんとも交流の機会が増えました。
みんなで業界全体を盛り上げるべく、テンションをあげて
がんばっていきたいと思います!

参加していただいたみなさん、幹事の六角さん、ありがとうございました!

明治大学「ブログ起業論」で講演させていただきました

先週東京で、経営者会報ブログでご一緒させていただいている
久米信行さんのご縁で明治大学でゲストスピーカーとして
講演をさせていただく機会に恵まれました!
明治大学商学部の「ブログ起業論」での講義です。

普段、大学生と話をする機会なんてないですし
学生さんに対して私に何ができるのかなぁ・・って
お話をいただいた8月からずっと考えていました。

その結果、私にできることは自分の経験を語るしかないなぁって
いう結論に至りました。

私が受講していた話し方教室のコトハナセミナーでも
「経験を語る」が基本にあります。
経験の中から得たことを伝えようと考えました。

タイトルは久米さんの『すぐやる!技術!』をもじって
その4作目となるべく『なんとかなる!技術!』(笑)

今の学生さんからすると、「なめてんのか?」と思われるかもしれない
バブル世代の私なりの就活失敗話から始まり、今まで人生で味わった
6回の大きな挫折とそこで得たことをお伝えしました。

話す内容は折にふれてずっと考えていたのですが
パワポの資料を作成したのは東京への移動の新幹線の中(笑)

簡単なものでしたが、とりあえずウケたのでよかったです。

講義終了後、学生さんの有志の方と近所のカレーやさんで
2時間半くらいウダウダしていて、企画されている
イベントの集客や進行について相談をされたり
私も仲間に入れてもらって楽しかったです。

初めて会った学生さんとこれだけ打ち解けられたのは
実は経営者会報ブログのおかげなのです。
経営者会報ブログの「明大生からの一問百答」に何度か応えていたので
そこで交流があったおかげで初対面という感じではなく
温かく迎えていただけたのだと思っています。

こんな素敵な機会を与えてくださった
久米信行さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

自分のことだけをやるのではなく
周りの人にチャンスを与え続けることができる人に
私もなりたいし、そうなろうと思います。

久米信行さん、明治大学の学生さん、そして
応援に来てくださった社会人のみなさん
ありがとうございました!

名古屋で交流会(なごみの会)を開催します!

先日の名古屋での出版記念講演には
熱い士業のメンバーにお集まりいただきありがとうございました。

参加者さん同士の交流も深めていただいたようで
またみなさんにお目にかかりたい!ということで
1月15日(土)に同窓会(交流会)を設定させていただきました!

会の名称は「なごみの会」

・なごんでいただく
・名古屋+奈美
・名古屋で奈美さんと互角に美しいニューハーフの方を見る

というたくさんの意味が含まれております(笑)

一次会は幹事さんお薦めのフレンチのお店で
おいしいお料理とお酒を堪能いたします。

二次会は、前回初めて行って大コーフンした
ニューハーフパブに行きます。

どちらかだけの参加でも大丈夫です!
初めての参加の方も大歓迎!
お待ちしております!

■詳細

開催日:平成23年1月15日(土)

第一部 17時半〜20時 定員20名
レストラン ツキダテ
名古屋市中区錦2-5-25 3F 袋町ビル
地下鉄伏見駅1番出口、丸の内駅5番出口より徒歩5分
電話番号 052-203-0077

第二部 20時15分〜 定員10名
ニューハーフパブ ガラシャ
名古屋市中区錦三丁目13-15 錦三グルメ倶楽部 6F


<会費>(当日回収致します)
第一部 4,000円
第二部 6,000円

申し込みはこちらから

申し込み締め切りは12月28日とさせていただきます。

名古屋出版記念講演、無事終了しました!

「営業ゼロ」でも年商2000万 稼げる社労士の集客術
「営業ゼロ」でも年商2000万 稼げる社労士の集客術
クチコミを見る



『稼げる社労士の集客術』の名古屋での出版記念講演が
昨日無事終了しました!
平野友朗さんにゲスト講師として
ご協力いただきました。

参加していただいたのは22名。
以前からの知り合いが8名くらい。
その他は、初めてお目にかかる方ばかりでした。

受付は私がやり、司会は現地の知り合いにお願いして
(彼は司会が初めてだったらしく、すごく練習をしてくれていました・感謝)
本の販売はなんと!平野さんが!!
(おかげさまで初の完売となりました・笑)

懇親会に至っては、参加者の方がビールの発注など
自主的に引き受けてくださり、まさに総力戦だったのですが
なんかすごく楽しく充実感を感じました。

セミナーの内容は、本の内容に沿ったものでしたが
中でも人脈つくりと情報発信についてお話をさせていただきました。

私が紹介100%ですべてのお客さまを得ているのは
「人を集めるしくみ」をつくることに注力しているからです。

私のことを知らない人にいかに自分を知ってもらうか、
次にその人が他の人に私のことを伝えたくなるようになるためには
どんなことをすればいいのか、
さらに全く私と縁がない人にまで関心を持ってもらう、
「この人に会ってみたい」と思わせるにはどうすればいいのか
この3ステップに沿ってお話をさせていただきました。

後半は開業から今までにやってきた
人脈の増やし方、情報発信の方法をひとつずつ解説。
最後に究極の情報発信の方法である書籍の出版について
私がコンサルティングを受けている平野友朗さんと
対談という形でお話させていただきました。

懇親会にもほとんどの方にご参加をいただき
お話ができて楽しかったです!

名古屋のみなさん、温かく迎えてくださり
本当にありがとうございました!

10/23  名古屋での出版記念講演 残席4 です!

10月23日(土)に開催を予定しております
『稼げる社労士の集客術』出版記念講演 in 名古屋ですが
おかげさまで残席4席となりました。

ツイッターでみなさんが告知協力をしてくださったり
参加される方がお知り合いに声をかけてくださったりして
今週に入ってから駆け込みでの参加者が数名ありました。
本当にありがたいことです。

申し込みは10月22日(金)まで受付をさせていただきますので
ご興味のある方はぜひご参加ください。

■こんな方にお薦めです。
○士業の仕事に興味がある方
○資格を取ってみたけれども活かし方を模索されている方
○仕事がマンネリ化しているので新しいヒントを得たい方
○異業種交流会やセミナーなどに積極的に参加をしてもなかなか仕事につながらない方
○仕事につながる情報発信の方法を知りたい方
○出版に興味がある方
○井寄奈美の応援をしてみようと思ってくださる方(笑)


■講演の内容(詳細は初公開です!)
○人と仕事を集めるための3つのステップ
・ステップ人脈育成術
・人が語ってくれる自分になる方法
・この人と関わらないと損と思わせる自分になる

○徹底分析〜集客のためにやってきたこと(実例紹介)
・人脈形成編
・情報発信編
★失敗事例・成功事例・開業以来ずっと続けていることなど大公開


○出版効果はスゴイ!
・出版前後のビフォーアフター
・出版をめざす人がやるべきこと
・出版の損得勘定


*講演は上記の内容を私単独の講演と
平野友朗さんとの対談でお話します。


最後には会場のみなさんからの質問にお答えする時間も取っています。
本に書いていること以外のノウハウもすべてお持ち帰りください!
名古屋での講演は初めてですので、大サービスですべて置いて帰ります(笑)

講演の後は懇親会もあります。
初めてお目にかかる方が大半ですので
ひとりひとりの方とお話させていただきたいと思っています。

以下詳細です。
ご参加お待ちしております!

■『稼げる社労士の集客術』出版記念講演(名古屋)

日時:平成22年10月23日(土)
   14時30分〜17時30分(14時受付開始)

場所:名古屋プライムセントラルタワー 13階    
名古屋市西区名駅2丁目27-8  
     
参加費:5,000円 (懇親会 別途4,000円)

定員;30名

主催:井寄事務所 06-6185-9712(担当 原田)

◎詳細の確認・お申し込みはこちらのフォームからお願いします。
Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ