昨日に引き続き今日も休日。
2日続けてお休みできたのは、お正月以来かも。
(仕事の付箋は貼られたままなのでこれからやりますが・・)

今日は子ども会行事で、子ども達とその父兄と近所の映画館に行って、
その後みんなでランチをいただきました。

私は子どもが生まれても仕事は続けていたので
ずっと保育所に預けていて、近所のママ友達とのお付き合いや
公園デビューの経験はありません。

子ども達が小学校に入り、近所のお友達と遊ぶようになり
ほとんど、お友達の家に遊びに行かせてもらうばかりなので
最近は必死でお母さんの顔を覚えて、
参観日の日には必ずお礼を申し上げるようにしています。

今年は地域の子ども会の役員をやらせてもらったので
随分地域の人の顔と名前が一致するようになりました。
話す機会も増え、みんなそれぞれ生き方は違っても
前向きに一生懸命やってるんだなぁと感じました。

専業主婦のみなさんは、私達が自分のために使っている時間を
家族や地域のために使っておられます。
ほとんどの方は、ご主人の帰りが遅いので、自分は仕事には行けない、
というかんじのようで、子育ても自分でほとんどすべてされていて
自分の時間は昼間をやりくりして、お友達と出かけたり
食事をしたりしているようです。

私は仕事を通じて自己実現をして、喜びを感じていますが
専業主婦のみなさんは、子育てを本当にきめ細かく丁寧にされていて
その結果は子どもから帰ってくるんだろうなぁと思いました。

人それぞれの価値観、時間の使い方があるので何が正しくて
何が正しくない、なんてないと思います。
ただ1日の時間は24時間はみんな平等なので、自分のために時間を
使えば、その分家族への時間はなくなるし、家族のために時間を
使えば自分の時間はなくなるということです。

今日話をしてお互いの結論は、
「家族が幸せな気持ちになるのは、お母さんが機嫌いいことが一番やで」
ということになりました。

専業主婦であれ兼業主婦であれ、それぞれの価値観で自分が大事に
思うことを一生懸命やっていれば、それが家族にも伝わります。
自分が幸せになることが家族も幸せにすることだと信じて
明日からもがんばって仕事をしたいと思います。

私自身、子ども達と十分な時間は過ごせませんが、
私が一生懸命働く姿を見せることが一番の生きた教育だと確信しています。
子ども達に恥ずかしくないような仕事をしていきたいと思います。

☆今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
人気ブログランキングに登録しています。応援お願いします。
(クリックをしていただくとランキングが上ります)


こちらをクリック