ベランダ菜園いよたんご

イチゴの栽培や自作水耕栽培をしています。

給湯器は治りました。

給湯器の電源を抜いて時間を置いて挿したら治りました。
どうも台風で基板が濡れたようです
元気だったら給湯器の中を確認するのですが
脚立を延ばしてやっと届くような高さなので
IMG_2803
コンセントを抜いているときに水道管の断熱材がめくれていたので直しました。
寒い日に水が出なくなったことがあったのでこれが原因だったかもしれません。
IMG_2802

IMG_2804

IMG_2805


昨日の台風は凄かった。

畑のしし唐とピーマンは倒れてトマトの実は落ちている
カメラを充電中だったので写真はないがネットも飛んでいた。
ベランダのトマトも実は落ちて枯れかけていた。
IMG_2799
屋根の上にトマトが落ちています
IMG_2800
給湯器もエラーが出てお湯が出なくなりました。
エラー73を調べると基板が壊れたようです
IMG_2801

グリーンファーム 26日目

寒くなってきたので成長が遅くまだ収穫できません
IMG_2798

巾着袋を作ってみました。

家のミシンはスピードが遅いのできれいにできると思っていましたが仕上がりはもうひとつでした。
実際に同じようなものを縫ってみて家庭用ミシンは生地の送りが悪くきれいにできません
表地はアマゾンで買って裏地はカーテンの裏地を使っています
IMG_2795
内側は黒い生地です紐がなかったので表地の余ったもので作りました。
縫い目がわからないのできれいに見えます。
IMG_2796

ひぇ~ー、ドアが

朝ドアを見てみるとポッチャリ系になっていました。
IMG_2794
女性のポッチャリは好きだけど
ドアはスリムなほうがいいです。
IMG_2793
この膨らみ方を見ると
どうも中に断熱材が入っているような気がします。
元気だったらミシン室側を剥がして白色のべニアを張るけど
教訓として当分このままにしておきます。

栽培室を小さく作り直しました。

栽培室は棚を一個にして作り直しミシンの机を横に置けるようにしました。
IMG_2785
開けた状態
IMG_2786
奥にはファンも付けています
IMG_2787
サイドは幅の広い板を使っているので金具で固定しなくてもずれ落ちる心配もありません
IMG_2788

ミシン室の扉を防音にしようとしたけど

ミシン室の扉をウレタンフォームで防音にしようと思い
*スプレー缶に入っていて出すとこんな感じです。
IMG_2789
扉を外そうとしたら桟に当たって抜けない
ネジを緩めて外せましたが
IMG_2783
ドアノブから入れようと思って外したが無理でした
IMG_2781
上のほうに穴をあけて入れましたが
このドアは中のサンまで精密に作ってあるらしく
べきべきと音を立てながら(圧力でベニヤを剥がしている音だと思う)
これだけで空になりました(結露している部分が詰まっていると思います)
2時間ぐらいたってからたたいてみると詰まっているところは音が鈍いので防音効果はありそうです
スプレー缶を抜くと噴き出してくるので後で抜こうとしたら固まって折れてしまいました
結局防音は1/5程度詰めたところは膨らんでしまい失敗でした。
IMG_2780

ぶら下がり健康器具が倒れそうになるので固定しました

ぶら下がり健康器具は体調が悪くなるので使っていないのですが
エクササイズチューブを取り付けて運動しています。
IMG_2776
チューブは5本あったので飽きないようにゴルフのグリップに付けたり
IMG_2777
アイアンに付けたりして運動しています
時々引っ張ったときに倒れそうになるので壁にフックをつけることにしました。
IMG_2778
左のようとうでは壁の中のサンまで届かないのでヤスリで削り右の形に曲げ直して取り付けました。
IMG_2773
これで倒れる心配がなくなりました。
IMG_2774

 

歯垢が取れていないので女優ミラーを買いました。

歯医者さんで毎回手鏡を持たされて歯垢が取れていませんよといわれるので
イオンの3階は何でも置いているので手鏡を買いに行ってみた
ペンと方眼紙を買った時店員さんに手鏡はどこですかと聞くと
化粧品売り場にありますよ。と
化粧品売り場で手鏡を買う勇気はないのでそのまま帰宅
アマゾンで手鏡を検索していると周りにLEDが付いたコンパクトミラーがあった
女優ミラーと書いてある
女優ミラーで検索すると全部鏡の周りにランプが付いている
どうも鏡の周りにランプが付いているものを女優ミラーと言うようです
とりあえず女優ミラーとオーラルミラーを注文してみました。
届いた商品がこれです電池はボタン電池CR2025すぐなくなりそうです
上の丸いところを触るとつきます写真は一番暗い状態
長押しすると明るくなってきます一旦離してから長押しするとだんだん暗くなります
閉めると消えます次つけても明るさは覚えています。
何度かやっていたら消えなくなりました。
早くも故障と思ったら電池を抜いて入れたら直りました。
これで次回は褒められそうです。
IMG_2772


 

室内栽培は葉野菜だけにすることにしました。

室内栽培のイチゴは元気がありません
IMG_2768
IMG_2769
小松菜は順調です
IMG_2767
ふだん草は
IMG_2770
今頃になって芽が出てきて来ているものが
IMG_2771
栽培室を解体していたら体調が悪くなってきたので途中で中止
上を向いで作業をすると悪くなるようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
↑クリックして順位を上げて下さい↑
  • ライブドアブログ