いよたんご

イチゴの栽培や自作水耕栽培をしています。

2016年10月

虫だらけのキュウリを整理していたら

虫だらけのキュウリを整理していたら間違えて切ってしまいました。
大きくなりそうなのはこれ一個だけだったので終了しました。
根は思ったより成長していましたがキュウリの収穫はゼロでした。
IMG_1446

すぐにさびたステンレスフック

ひと月前に買ってきたたわしとステンレスフック
IMG_1445
もう、さびてしまいました。
風呂場で使っているとはいえ普通のメッキのフックでもここまで早く錆びません
材料ーステンレス鋼線と書いてあるのに?!
メッキがはがれた様子はないのでさびやすいステンレスのようです。
IMG_1444


グリーンファームでレタスの栽培を始めました。

穴の大きさを前回より大きめの17mmにしました。
フィルターは2枚重ねでその上にティッシュを乗せています。
ストローでは押し込めないのでレンチソケットで押し込みました。
IMG_1438
種は最初のころ使っていたリーフレタスにしてみました。
種は跳ねないように水につけてから載せています。
IMG_1439
種の上にはティッシュをかぶせて種が浮かないようにしています。
IMG_1440

イチゴをまた買ってきました。

蜜香と伊豆っ娘とおいCベリーを買ってきました。
IMG_1434
IMG_1433
IMG_1432


麗夏を収穫しました。

麗夏を収穫しました。
IMG_1430
残りの3個は根元が折れたので枝の上に載せています(太くなっているところが折れたところ)
IMG_1431
ミニトマトも大きくなっていますがなかなか色づきません
IMG_1429


キュウリを収穫しました。

キュウリを収穫しました。
IMG_1427
周りにあったキュウリはしなびて小さくなっています。
一個で終わってしまうのでしょうか?
BlogPaint

月日   (キュウリ)  キュウリ   麗夏    ミニトマト 
10/23 1.42+10 1.40+10 1.72     1.68     
10/21 液肥を入れ替えました。


ダイニングテーブルの椅子を改良しました。

3年前に買ったダイニングテーブルの椅子が凹んできたので改良しました。
IMG_1420
椅子の底を見ると黒いシートでカバーしてあったので切り取りました。
IMG_1424
中を見ると伸び縮みするベルトで貼ってありましたが
伸びてゆるゆるになっていました。
IMG_1419
古い枕の綿を詰め込んで
IMG_1421
ベニヤ板でふたをしました。
IMG_1422
ベニヤ板1枚では割れそうなので木工ボンドで2枚重ねにしてあります。
四隅に木枠を木工ボンド張り付けて木ネジで止めています。
背もたれ側は止める場所がないのでそのままにしてあります。
IMG_1425
少しもっこりして座り心地は少し硬めですがそのうちましになると思います。
IMG_1423

麗夏が色づいてきました。

トマトが色づいてきました。
IMG_1417
ナスを撤去したのでトマトを日当たりの良いところに移動して液肥を入れ替えました。
左が麗夏、右がミニトマトです。
IMG_1418

中長ナスを収穫しました

見た感じはよさそうですが
IMG_1415
実が裂けて笑っているようなナスでした。
IMG_1416

格安スマホに替えてから2週間

TenFoneGoに替えてから2週間、WiFiは調子よく動いています。
BASIOと比べると安っぽいがそれ以外はすごく使いやすい。
メイン画面も色々いろいろ変えてみた。
IMG_1409
画面を上から下へスワイプすると通知画面になるのはBASIOと同じだが
右上に設定とプロフィール(ウサギ)のアイコンがあるのですごく助かります。
IMG_1410
もう一回スワイプするとよく使う設定のアイコンが出てくる
BASIOも通知画面に登録できる(説明書を読んでもわかりにくい)が位置が安定しないので安心感がない
設定のアイコンは困ったときに使うのでこのように、決まった操作で決まった位置に出てくるのは重要です。
メモリ解放と自動起動マネージャーこの画面にあるのも便利です
それとWiFiのアイコンに接続されているものが表示されるのは調子が悪い時すごく助かる(BASIOは操作が面倒です)
IMG_1411
アイコンのないところを長押しするとホーム画面の管理ができる
メイン画面を、すぐにいろいろ変えることができた。
BAISIOはこのようなことをするにはハードルが高い(今考えると簡単操作のスマホなのでこうゆうことが難しくなっているのかもしれない)
IMG_1413

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
↑クリックして順位を上げて下さい↑
  • ライブドアブログ