2017年03月17日

3月17日(金)園田地域福祉作業所交流@ラポール交流会

木木

みなさーん!元気ですかー?!元気があれば〜・・・。今日は元気いっぱい楽しく過ごす、ラポール交流会に行ってきました!
クラブラポールではつい最近も1月に餅つき大会を行ったばかりです。楽しいイベントが続くのは非常に嬉しくてワクワクしてきますね。ラポール交流会とは=園田地域福祉作業所の交流、だと思います。一年に一回の楽しい交流会にメンバーさんたちも毎年楽しみにしています。みんなでゲームをしたり、ご飯を食べたり、歌を歌ったり、何が一番の楽しみでしょうね。それでは、ラポール交流会の始まり〜♪

まずビンゴ大会!(だったかな?)ここだけ残念ながら見逃してしまったんですが、きっと大盛り上がりに違いありません。みんな当たりたいんだけどね・・・。当たらない人もいるんだよね・・・。当たらなかった人は次のゲームでがんばろう!ちなみにあいず、はーてぃえるからは一人も当たりが出なかったみたいです。そんなばかな・・・。(‐o‐)

そして12時ごろにお昼休憩。みんなでお弁当をいただきました。それと今年は数量限定ですが、さくら工房さんが用意して下さったカレーライスもありました。限りありとのことだったのでお弁当をいただきましたが、ホカホカのカレー・・・美味しそうだったなあ。あ、お弁当も美味しかったですよ。結局ね、みんなでワイワイ食べるから何だって美味しいんです。そして、ちらほらと食べ終わったころにカラオケ大会が始まりましたー。一人一曲しか歌えませんが、その一曲への力の入れ方がすごい!みんな全力で歌ってくれました。今年は職員の方も緊急参戦していました。と思えば音響さんまで参加していました。これまで以上の盛り上がりでしたねー。

いよいよ最後のプログラムとなってしまいました。最後はカルタ大会です!おお、これまた例年と違った取り組みですね。去年まではまいどダンスやだるまさんがころんだ、などをしていましたが、今年は新しいゲームですね。それも普通のカルタではありませんよ。それぞれの作業所ごとに考えた「作業所あるあるカルタ」です。これはおもしろい。それぞれの作業所の特徴や雰囲気などがカルタを見るだけで伝わってきます。もちろん!とてもとても盛り上がりました。いやいや、楽しかったですね。みんなきっと大満足してくれたことだと思います。そして楽しい時間とはあっという間に過ぎてしまいます。けれどもこうやって楽しいことがあるから、毎日頑張れますよね。また来年も交流会、開催できると思います。他にも楽しいことがいっぱいあります。交流会は終って通常の日々にもどりますが、楽しみのまた明日から頑張っていきましょー!!

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文



びんごゲームやカルタ大会をしておもしろかったです。 KK

今日はクラブラポールこつりゆ会に行ました。さいしょうにビンゴゲームをしました。ぼくはビンゴゲームははずれました。そのあとおべんとを食べました。おいしいかったです。カラオゲたい会をしました。それからかるた大会をしました。ぼくはかるた1まいとりました。たのしかったです。またい行たいと思います。


P1020686P1020688P1020694P1020695P1020696P1020697P1020700P1020701P1020702P1020703


iz31 at 10:30|PermalinkComments(0) 園田地域福祉作業所交流。 | 供あまがさきサウンドネットワーク

2017年03月15日

3月15日(水)藻川クリーン作戦no.114 @中園橋付近

木木

さあ、今日もいい天気!まさにクリーン作戦日和!!今日も元気に藻川クリーン作戦、行ってまいりましたー。今回で第114回目となります。
今回はいつもより多目の参加者だったように思います。最終、ごみの袋は11袋ほど集めることができました。ごみはいつも通りでたばこの吸い殻や、食べ物、飲み物の容器など、あとコンビニの袋などがちらほら・・・。

それと最近気になっているごみが、おそらく散歩したワンちゃんのうんちです。これのたちの悪いとこが、一旦拾ってポリ袋などに入れて、それから川のそばに捨ててあるんです。これってつまりは、袋に入っているがために時間が経とうとも風化されていくこともなく、残り続けるんです。そんなことをされるぐらいなら拾わずに放置されている方がいくらかマシなんです。せっかく拾う行為まではしているのに、なぜ置いてきてしまうのでしょうね。理解ができないです。それと後始末ができないなら、ペットなんて絶対に飼ったらだめなんです。と、ここでぼやいていても仕方がありませんが・・・。ここ何ヶ月かよく目にしています。

ゴミ拾いのあとはお待ちかね、アマフォレストの会の新籾さんの野草コーナー!パチパチ〜♪最近はメンバーたちも花の名前を覚えてきたなあと思っていました。前回のクリーン作戦の時も「この花の名前はなんでしょう?」と聞かれて「ひめおどりこそう!」と正解をしっかりと答えてくれてました。それで今回も花の名前を聞かれたときに「ひめおどりこそう!」と答えるのです。そう・・・。どんな花でも・・・。当てもんかい!笑

そんな感じで藻川クリーン作戦は毎月第3水曜日に13:00ごろ〜中園橋付近で行っています。どなたでも大歓迎!持ち物不要!楽しい野草のお話が聞けます!ぜひ一度ご参加してみてください。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

今日私はゴミをひろいました。タバコのすいがらとアイスクリームのぼうをひろいました。それとアイスのからをひろいました。外ははれていました。最ごに私は花の名前をききました。それはひめおどりこそうとカラスのえんどうとせいようカラシナでした。最ごに私はしゃしんをとってもらいました。その後かえりました。




P1060678P1060679P1060677P1060680P1060681P1060682P1060683P1060684P1060685P1060688P1060689


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0) 藻川クリーン作戦 | 園田地域福祉作業所交流。

2017年03月12日

3月12日(日)第4回 小田南スプリングフェスタ2017@小田南公園

【高hs】

少し暖かくなってくるとイベントが開催されます。でも少し肌寒かった~。
今回も前日の「PeaceAction」に引き続き2日連続のイベント日になりました。第1回目から参加させていただいている「小田南スプリングフェス」に NPO法人まいどいんあまがさき、小規模福祉作業所あいず、地域活動支援センターはーてぃえるも“縁日”で参加しました。4回目となると私達も慣れたもんで?(笑)展開場所もお決まりの場所で。ここは子どもさん向けの店舗が少ないので広いスペースでやらせていただきました。ありがとうございます。
小田南フェスの印象は、毎回参加者がとても多いと思います。私達の感覚ではどれだけ遊んでくれるかにかかっていますが、今回も沢山の子ども達中心に遊んでいただきました。ありがとうございます。
元々私たちが参加していた「地べたフェス」の春バージョンの様なイメージもありましたが、回を重ねるごとに違いも出てきたのかなと感じています。
他の物販ブースも買いやすい手作り品ブースもあり、飲食も買いやすい価格のメニューもあり、あっその中に応援している“あけぼの食堂”がこのイベントに初出店!多くの方に「トンマル丼」を食べていただきました。今回はカレーバージョンもありました。また何かのイベントで食べて下さいね。お薦めです。
ステージの方も以前に比べては縮小気味でしたが、公園の雰囲気にあった♪心地よい音楽♪が演奏されてました。尼崎中で認知度が高まってきている「小田南スプリングフェス」、来年も開催されますように。イベントが無い時でも「小田南公園」は良い憩いの場になると思います。是非、ご来園を!

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文



小田南スプリングフェスの縁日ゲームをしました。北山さんの変りにミニミニボーリングをやりました。お客さんがゲームをやりました。沢山が来てくれてうれしかったです。ひもくじをしました。すごい人がうれしいです。私もゲームをうれしかったです。小田南公園広場で販売を出店にびっくりでした。とってもおもしろかったです。一日中おもしろかったです。みんなでゲームを片づけました。


IMG_0019IMG_0020IMG_0021IMG_9999IMG_0008IMG_0009IMG_0010IMG_0011IMG_0012IMG_0013IMG_0014IMG_0004IMG_0003IMG_0015IMG_0016IMG_0017IMG_0018IMG_9998IMG_0005IMG_0006IMG_0007IMG_0001IMG_0002

小規模福祉作業所あいずで出店した「1円玉おとし57名・ヨーヨー釣り52名・スーパーボールすくい85名・ぷよ玉113名」
NPO法人まいどいんあまがさきで出店した「ボール的当て76名・射的149名」
沢山のみなさんに楽しんで頂けました。
ありがとうござます

iz31 at 11:00|PermalinkComments(0) お祭。 | 検小規模福祉作業所 あいず

2017年03月11日

3月11日(土)Peace Action vol.42@塚口さんさんタウンスカイコム広場

【高hs】

今月も開催致しました!「PeaceActionVOL42」
先月2月は寒い中の開催だったので少しは暖かくなるだろうと期待したのですが開催1週間前に比べると寒の戻りがあって寒かったのですが「人権啓発」「被災地復興支援」「共生のまちづくり」のテーマの中から今月は東日本大震災から6年と言うことで「被災地復興支援」として1月に続いてキャンドルアートを実施しました。まだまだ復興には遠いですが、地域に再び活気が戻る願いを込めて「栄」の一文字を選びました。こんな形でしか想いが表せませんが今後も“キャンドルアート”と共に復興を願います。また「被災地つながりの写真展」「気仙沼復興Tシャツ」も販売しました。尼崎市立地域総合センター上ノ島さんによる展示も通路で実施しました。

ブースはお馴染みの出店が多かったのですが、「ひまわり健康クラブ」さんの”健康シェイク“が久しぶりの出店でした。また会場内が寒かった?ので「おうちcafe BOOMS」さんの煎り立て焙煎珈琲がよく飲まれていました。今回は縁日よりもバザーのブースを多くしました。

企画、出店と多数の方の御協力を得ていますが、ステージの方もいろんな方に気を持ってもらい出演もしていただいています。初登場2組を含む10枠でステージ展開をしました
。前半は弾き語りを中心に出演して頂きました。2016年12月までFMaiai「musicどらごん」の月1レギュラーだった“奥村由希”さんがPeaceActionとしては2回目のソロ出演でした。元気はつらつな歌声が好評でした。初登場の2組は女性でーす。一人は高校2年生のシンガーで数々のコンテストで優勝している”荒金理香”さんです。6月のCDデビュー前に「ひまわり健康クラブ」さん繋がりで出演していただいた今後の成長注目株の方です。もう一人の初登場の歌手の方は「里美」さん、奥村由希さんと同じく京都は桂からの御出演になりました。ドレスで登場するのが多いのですが今回の「PeaceAction」にも華やかなドレスで出演していただきました。そしてスタートは通路側から登場し歌唱するという斬新な展開でした。熱狂的なお客様からの差し入れが「生玉子パック」と言う微笑ましい場面もあり終始笑顔が絶えませんでした。次に続く「響竜也」さんも京都からの出演で後半は大人の時間でした。震災関連月のラストは「和太鼓いぶき」さんに御願いして、素晴らしい響きを東北に届けてくれました。今回は少しですが「東北」へのメッセージも皆様にいただき、今一度「東北の復興」を考えていただけた時間になったと思います。

4月のPeaceActionも「九州・熊本地震1年」のキャンドルアートを実施して“エール”を届けたいと思います。丸4年を迎える”PeaceAction“を今後も色んな形で(出店、出演、賛同等)で御協力、応援をよろしく御願い致します。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文



はーてぃえるバザーを準備しました。ブルーシートをひろげて食器と雑貨と出しました。あいず作業所のカバンを出しました。北山さんと一緒に東日本大震災の写真をつけました。東日本大震災のTシャツとバザーを見ながらしました。みんなでまいどダンスを踊りました。東日本大震災のキャンドルの火をつけました。3時半にキャンドルを消しました。いぶきたいこを見ました。終ったら、Tシャツの片付けをしました。北山さんと一緒に写真を片付けしました。キャンドルを片付けしました。また、ピースアクションはバザーをやりたいと思います。

KK

ぼくはピースアクションに行きました。ぼくはバザーのたんとうでした。そのあとマイドダンスをしました。ぼくはがんばっておどりました。お客さん7名の人がしなものをカってくれました。そのあとかたづけをしました。また行きたいと思います。


IMG_9959IMG_9960IMG_9961IMG_9962IMG_9990IMG_9992IMG_9994IMG_9995P1060644P1060645P1060647P1060653P1060661P1060662P1060672P1060673


iz31 at 10:30|PermalinkComments(0) 供あまがさきサウンドネットワーク | Peace Action

2017年02月28日

2月28日(火)今月の農園作業報告です。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

私は農園にひさしぶりに行きました。そこで私はだいこんに水をあげました。そしてついに私は玉ねぎに水をあげました。だいこんがぬけてあるのをみて私は最後にだいこんが入っているはこをもち上げました。それを車の所にもち上げて乗せました。その後帰りました。

KK

今日はのうえんに行きました。ぐんてとふくろをもってやさいのしゅうかくに行ました。ぼくははたけでたいこんとなどじゆかくに行きました。ぐんてでだいこんをていねいにとりました。そしてたいこんなどをふくろにいれました。ぼくもがんばりました。

O道

きょう私は林さんが運転する車で農園に行きました。そこで私は玉ねぎがうえている所にジョウロの中に水を入れて土の中に入っている玉ねぎに水をまきました。そして私はまき終った後車の所に自分が使ったどう具をもって帰りました。また今度だいこんを売りに行きたいと思います。



農園の畑を草抜きをしました。いっぱい草がすごいかったので草抜きを頑張りました。久しぶりに農園を行って楽しかったです。

AYK

一緒に農園に行きました。

KK

今日はのうえんに行ました。ぼくはくわでくさぬきをしました。たくさんくさがはえていました。ていねいにぬきました。そのあとくさをふくろにいれました。それからくわとてぶくろをなおしました。また行たいとおもいます。


IMG_1146IMG_1147IMG_1149IMG_1150IMG_1162IMG_1163


iz31 at 11:00|PermalinkComments(0) 検小規模福祉作業所 あいず | 農園(農作物)。

2017年02月15日

2月15日(水)藻川クリーン作戦 no.113 @中園橋付近

木木

さあ、元気にお掃除〜。今日は藻川クリーン作戦の日です。今月は4日(土)に猪名川クリーン作戦があって、同じ場所を掃除していたので、いつもよりはゴミも少ないのでは・・・・と期待をしながら臨みました。今月もいつもに比べると参加者は少なめだったように思います。問題のゴミですが。相変わらずという結果でしたね・・・。多少は猪名川クリーン作戦の効果で少なかったかもしれませんが、いくらでもゴミは落ちてます。たったの1週間ちょっとでこんなにもゴミが捨てられるというのも悲しいものです。いつものようにタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、コンビニの袋やお菓子の袋、書き出すといっぱいになります。特に今回は家のお風呂場などで使うマットが捨てられていて、がっかりです。わざわざいらなくなったら、ここまで捨てにくるのか・・・。まあまあこれ以上言ってもキリがないので止めときます。捨ててしまった人たちが早く気付いてくれたいいですね。

今回はゴミ袋9個分のゴミが回収できました。

ゴミ拾いの後は、アマフォレストの会の新籾さんの野草のお話が聞けます。何度も登場しているセイヨウカラシナ。外来種でからしを作るために輸入されたそうです。葉っぱをかじるとピリッとするというお話しを何度か聞いていました。今回ついに、初かじりしました。ほんの少しピリッとしました。こんな体験もここに来ていなかったらできなかっただろうと思います。貴重な体験をありがとうございます。

さて、来月の藻川クリーン作戦は15日(水)にあります。13時ごろから藻川中園橋付近で行いますので、ご参加の程よろしくお願いします。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

AYK

ゴミを拾いました、お花のはなしを聞きました。

O道

さしぶりに私はも川に行きました。そこで私はトングを特ってゴミブクロを1枚もってぐん手をしてゴミ拾いに行きました。私はタバコのすいがらをひろいました。そしてついにアイスクリームのぼうをひろいました。最後に私は花の名前をききました。外ははれていました。花の名前はタンポポとひめおどりこ草と仏けのざでした。そして私は写しんを1枚とってもらいました。その後帰りました。


IMG_1164IMG_1165IMG_1166IMG_1167IMG_1168IMG_1169


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0) 園田地域福祉作業所交流。 | 藻川クリーン作戦

2017年02月11日

2月11日(土・祝)Peace Action vol.41@塚口さんさんタウンスカイコム広場

【高hs】

今月も開催!「人権啓発」「被災地復興支援」「共生のまちづくり」のテーマの中から今月は「共生のまちづくり」をピックアップし、バレンタインデー前なので「バレンタイン・スペシャルステージ」と題して歌で盛り上げ街の活性化になればと思う気持ちでステージの内容を賑やかにしました。

もちろん「人権啓発」の意味合いの尼崎市立地域総合センター上ノ島による展示も通路で実施しました。また「被災地復興支援」として「被災地つながりの写真展」「気仙沼復興Tシャツ」も販売しました。

会場は先月に引き続き非常に寒かったのですが、約20のブースが出店してくれました!御馴染みのブースが多い中、光カーゴさんの御紹介で「有限会社エディーズトレーディング」さんが“安納芋”の石焼きで初出店!甘くて美味しい「安納芋」が好評で約100本が売れました!スプーンで食べるのがデザート感覚でしたよ。また「就労継続支援B型ぐろーりあ」さんは、いつもの“焼きそば”ではなく、“オリジナルカレー”という×メニューでした。売価以上の具材が人気で完売しました。いつも通りの手作り品、雑貨品も人気でした。縁日は今回は縮小でした。

そして「バレンタイン・スペシャルステージ」は初出演を含む10枠9組の方に出演して頂きました。御馴染みの“まいどダンス”“ししとう”“well”さんに始まり、昨年から出演して頂いている「テルマエ立川」さんも引き叫びで元気パワー炸裂でした。約1年ぶりの「中村だいすけ」さんも神戸から駆けつけてくれました。中村さんは今年の3月も復興支援で東北へ行かれます。素晴しい活動ですね。初登場のアーティストも3組、ステージはFmaiai「musicどらごん」Presentsで進行していますが、その番組の第1週目の月1レギュラー”とみゆう“率いる「no wise」が滋賀県から「PeaceAction」としては初めてで元気なステージを繰り広げました。近々メンバーチェンジがあるそうです。そして「Rinana」も神戸から参戦で、アイドルの雰囲気も醸し出しながらステージを盛り上げてくれました。元エイベックスの”HINOIチーム“の元メンバーとして活動されていましたからね。今後の活躍に期待できます。昨年の「尼崎歴史音楽祭」で出演依頼していた「ナカトールシマ」がやっと出演で約束成立(笑)サックス、ピアノ、カホンの演奏での歌唱もレベルの高いものでした。今後も出演してもらいていですね。ステージのラストは昨年も2月に出演しました「human note」さん、母体は700名のシンガーズ。今回も塚口特別編成で21名の方が出演され素晴しい歌声を聴かせてくれました。いつも一緒に口ずさんでしまいます。こうして繰り広げられた「バレンタイン・スペシャルステージ」ですが、少しでも賑やかさを感じていただけてなら、今回のテーマのクリアでした。

3月は「東日本大震災6年」4月の「九州・熊本地震」と被災地復興支援をテーマにした”PeaceAction“を展開していきます。今後も是非、出店、出演、賛同などの御協力、応援をよろしく御願い致します。様々な形で参加していただけるとありがたいです!!!

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

KK

ぼくはつかぐちのさんたんターンに行きました。 そのとばぼくはひもひきをしました。 そのあとまいどダンスをしました。 ぼくはそれから大根をかいました。 そのあとあとかたずけをしました。 ぼくはさいごまでがんばりました。


s-P1060597s-P1060598s-P1060600s-P1060601s-P1060602s-P1060603s-P1060607s-P1060608s-P1060612s-P1060613s-P1060615s-P1060616s-P1060618s-P1060627


iz31 at 10:30|PermalinkComments(0) 手作りカンパTシャツ Peace Action | 供あまがさきサウンドネットワーク

2017年02月04日

2月4日(土)第14回猪名川クリーン作戦@藻川・中園橋付近

【高hs】

昨日の節分の豆まきに参加してもう1年が早いなあと思ったのですが、それと同時進行的な「猪名川クリーン作戦」の第14回目が実施されました。
これも昨年は「こんな事があったね」「○○さんが参加したね」と記憶が残っている1年に一度の大清掃です。この「猪名川クリーン作戦」は「猪名川流域(43.2辧法廚粒鴇貊蝪横殴櫂ぅ鵐箸覇影一斉に“ゴミ”を拾います。
実行委員会は猪名川流域で活動する団体です。一番北は猪名川町橋田陸橋の観音橋付近から川西市、池田市、伊丹市、豊中市、そして尼崎市も参加します。
尼崎市の実施場所は農業公園東側河川敷、猪名川公園北側河川敷、東園田八丁目文化福祉会館、更に最南の戸ノ内町の山手幹線高架下広場で実施します。NPO法人まいどいんあまがさき、小規模福祉作業所あいず、NPO法人やさしあ、地域活動支援センターはーてぃえるは、「藻川クリーン作戦」の本拠地?である“藻川中園橋左岸で受付をしました。一年に1回ですが、要領も把握しています。当日は9時30分から11時30分までが作戦の基本時間です。毎年、まとまって団体で参加してくれるところがありますが、今年は、現在藻川河岸の改良工事をしている「香山組」のみなさん約10名が”工事をしている繋がりで“と言うことで現場監督さんの号令の元、参加してくれました。有り難いことです。その他約40名の参加で”ゴミ“を拾いました。この時だけは普段の「藻川クリーン作戦」では行き届かない場所や中型ゴミまで集めることが出来るので、分別の数も中型のゴミの数やゴミの内容も変わっています。
最終的に可燃ゴミ「19袋」不燃ごみ(ペットボトル、缶など)「4袋」ボンベ、ガス缶等「1袋」その他不燃、粗大等「2袋」の合計「26袋」が回収されました。

最近の「藻川クリーン作戦」の感想では、”ゴミが少なくなっと“喜んでいたのですが、まだまだですね。「藻川クリーン作戦」も今後は月毎に重点箇所を変更すべきかなと感じました。これからも、こういうイベントにはもっと多数の方に参加してほしいと思います。年1回と言わず、毎月第三水曜日に開催の「藻川クリーン作戦」にも参加してみて下さい。よろしく御願いします。


FullSizeRIMG_9757IMG_9758IMG_9759IMG_9762P1060389P1060390P1060393P1060395P1060397P1060400P1060403P1060405P1060407P1060408P1060409P1060410


iz31 at 09:00|PermalinkComments(0) 園田地域福祉作業所交流。 | 藻川クリーン作戦

2017年02月03日

2月3日(金)尼崎 大覚寺・善通寺・船詰神社さん 節分祭へ行ってきました。

木木

いやいや、2017年も始まったなあ〜と思っていたらあっという間に2月!なんだか月日が経つのがとても早く感じてしまいます。皆様もあっという間の1月だったんではないでしょうか。そして今日は2月3日、節分の日ですね。小規模福祉作業所あいず、地域活動支援センターはーてぃえるでは毎年、大覚寺、善通寺の節分祭に参加させていただいています。

今年も行ってまいりました。節分祭ってどんなことをしているのかご存知でしょうか。よくニュースなどでやっていますが、お寺の方などが豆を投げてくれるんですよね。それを頑張って受け取る、キャッチするんです。見事キャッチできれば良いことがある、福が訪れる、といったものです。毎年たくさんの方が参加されているので、結構必死で取りにいかないと、豆を受け取ることは難しかったりします。

14時から始まった大覚寺の方では、最初にからくり人形のお披露がありました。現代のロボットとかとはまた違って面白いものでした。なかなか見る機会も無く、大覚寺の節分祭の楽しみの一つでもあります。

そしていよいよ豆まきですが、豆を投げてくださる方の中に尼崎市長、稲村さんの姿も。全員に福が行き渡るようにと投げてくださりました。私たちは必死で豆をもらいにいったんですが、大覚寺はとても人が多くて、何人かはもらえませんでした。でもでもまだチャンスはあります。次にすぐ近くにあります善通寺に行きました。こちらでは毎年、甘酒の振る舞いもあります。ポカポカと温まって美味しいのでぜひともお呼ばれしたい・・・。と思っていたんですけど、今年は車の運転があるので・・・。断念。でも他の職員、メンバーといただきました。ありがとうございます。私も来年こそは!そして3時から豆まきが始まりました。こちらは大覚寺に比べると参加者は少なめな感じなので、豆をもらえる可能性がぐんと高くなります。それでも頑張って取りにいかないともらえないこともあるので、みんな必死で豆をつかみにいきました。なんとか1人1個以上は豆がもらえました。そして善通寺では豆に当たりがついてるものがあります。豆の袋に赤い印がついていれば当たりとなって、お菓子などの景品がもらえます。毎年、うちのメンバーの誰か1人は当たりを引いていたんですが、今年は残念ながら当たりは出ませんでしたー。こちらも来年に期待したいと思います。

それから作業所が終わってからの話ですが、園田に戻ってからも節分祭に行ってきました。今度は船詰神社です。これまたたくさんの人だかりが・・・。19時から開始だったんですが、1時間前にはちらほらと人が集まってきていて、19時にはおおよそですが、300人を超えるであろう人々が一箇所に密集していました。船詰神社の節分祭は豆を投げるのではなく、お菓子が投げられます。こんなこと言うのもなんですが、お菓子となるとより一層気合が入ってしまいます。船詰神社には6人ほどで行ったのですが、みんなで協力していっぱい取りました。終わったころには袋にたくさんのお菓子が。大満足で帰ることができました。本当は第2部もあったんですけど、本当にたくさんもらえたので今回は1部で帰ることにしました。ありがとうございました。

そうそう、節分と言えば恵方巻きもありましたね。みなさんは食べられましたか?今年は北北西でしたね。豆まきもして、恵方巻きも食べて、たくさん福を呼び込みましょう!

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

私は大かく寺に行きました。そして豆をもらいに行きました。ついに取れました。そこで私は人形が立っているのを見ました。それはきものをきているのをみました。私はおさいせんをしました。おみくじで吉を取りました。その後私はと中でトイレがしたくなってローソンのお店に入ってかりました。その後すっきりして出ていきました。また来年もあったら来たいと思います。



豆まきに行ったけど、豆をひろうことが出来ませんでした。でも、楽しかったです。



大覚寺の豆まきに見に行きました。からくり人形を見ました。私は、大道さんにはなれたらあかんと注意されました。お天気は、晴れて良かったので楽しかったです。人にいっぱいすごいでした。


IMG_9742IMG_9743IMG_9744IMG_9745IMG_9746IMG_9748IMG_9751IMG_9752IMG_9753IMG_9754IMG_9755IMG_9756P1020655P1020656P1020657P1020658P1020659P1020660P1020661P1020662P1020663P1020665P1020667P1020668P1020669P1020670P1020671P1020672P1020673P1020674P1020675P1020676P1020677P1020678P1060358P1060387


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0) 春夏秋冬。 | 検小規模福祉作業所 あいず

2017年01月20日

1月20日(金)園田地域福祉作業所交流 クラブラポール餅つき大会@園田公民館

木木

もちもち〜。お餅つき!今日はお餅つきをしてきました。毎年、クラブラポール(園田地域福祉作業所交流)でお餅つき大会を行っています。今年も無事、盛大に開催することができました。参加者はいつもの、小規模福祉作業所あいず、地域活動支援センターはーてぃえる、さくら工房さん、ぐろーりあさん、社会福祉法人みんなの労働文化センターさん、NPO法人月と風とさんに加え、今年はNPO法人サニーサイドさんも参加してくれました。そして、場所をお借りしています園田公民館の職員さん、通りかかった方々、いろんな人たちと協力し合い最後までお餅をつききることができました。

今回つくことになったお餅の総量は60kg!臼で数えると15回分!これを1日ぶっ通しでつくと思うとなかなか気合がいるなあ・・・・。と最初は思っていました。実際つき始めると予想以上に参加人数が多く、肉体的にもしんどくなく、みんなでワイワイ盛り上がりながら楽しくお餅つきができました。やっぱり人数が増えるほど楽しみも増すもので、「よいしょー!」の掛け声も本当に元気が出る大きな掛け声となりました。また、各作業所のメンバーさんも一緒にお餅つきをしましたが、メンバーさんたちの成長っぷりにもビックリ!なかなか狙いが定まらず臼のふちを叩くなんてこともしばしば・・・。なかなか力が入らずお餅をつく音が鳴らないこともしばしば・・・。だったんですが、地域のいろんなお餅つきに参加して、回数を重ねるにつれどんどん上手くなっています。しっかりとど真ん中をめがけて降ろし、「ぺターン!」とお餅をつく音が鳴り響き、しっかりとお餅をつくことができていました。嬉しい限りです。

つきたてのお持ちはその場でお餅丸め隊に丸めてもらい、その場でお餅販売をしました。白餅とあんこ餅と販売をしていましたがつきたてといういこともあって大盛況でした。小さなお子さんたちにも餅つき体験もしてもらい、非常に楽しい、充実したお餅つきとなりました

。さてさて、つき終わってみるとやはり腕には力が入らないくらいの筋肉痛が残り、非常に疲れてしまうのが現実なんですけども・・・。それでも何よりも楽しいです。みんなでワイワイと、初めて会った人だろうとお餅つきの場で一緒に盛り上がれて、また来年もしたいなあと思います。最近はノロウイルスの影響でお餅つきを中止にするところもあるようですが、仕方が無いとはいえやっぱり悲しいものです。来年もまたみんなでお餅つきができることを心より願っています。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

KK

ぼくはクラブラポリルのおもちつきに行ました。そのたこうみんかんに行ました。ぼくはおもちをまるめました。そしておもちをはこにならべました。白もちとあんこもちをこうみんかんのちょうりひつにはこびました。ぼくはおもちつきをしました。それからあとかたつけをしました。おもおしいしかったです。


IMG_1141IMG_1142IMG_1143IMG_1144IMG_1145IMG_1147IMG_1148IMG_1149IMG_1150IMG_1151IMG_1153IMG_1154IMG_1155IMG_1156IMG_1157IMG_1159


iz31 at 11:00|PermalinkComments(0) 園田地域福祉作業所交流。 | 手作り。

2017年01月18日

1月18日(水)藻川クリーン作戦 no.112

木木

さて、今年第一回目となります藻川クリーン作戦、1月18日にやってきました。2017年第一回目ですが、総回数ではなんと112回目となります。今年度も回数を重ねていく内に、またいろんな変化に気付いていけたらなあと思います。そんな感じで今年も藻川クリーン作戦、気合を入れつつゆったりとがんばっていきたいと思います。

ではでは今年一回目の藻川クリーン作戦の状況は・・・・。参加人数はいつもよりも少し少なめな感じでした。まあまあ新年始まったばかりでなかなか都合がつかなかったりもしますよね。また今年が終わるころには、今の参加者の3倍4倍になってくれるような取り組みをしていけたらなあと思います。

そしてゴミの状況ですが。相変わらず多かったです。ちょっとがっかりしてしまいました。いっぱい拾えた達成感こそあるものの、ゴミの状況はなかなか変らないなあという残念な気持ちになってしまいました。川から流されてきた影響で多いときも少ないときもあるんですけども・・・。でもめげないですよ。今回もしっかりと参加者みんなで拾ってきました。

そして藻川クリーン作戦恒例のアマフォレストの会の新籾さんによる、藻川周辺に咲く野草のお話し〜♪何度か来ているとわかってくるのですが、時期的に「今はこの野草が咲いている」というのがわかってきます。あいず、はーてぃえるのメンバー達は毎回参加しているので「これは何の花でしょう?」と聞かれたときに「ホトケノザ!ヒメオドリコソウ!ぺんぺん草!」と答えてくれます。みんなしっかりと覚えてくれています。こんなに身近で成長してくれているのを見るとなんだか嬉しく思います。

そんな藻川クリーン作戦、毎月第3水曜日、13:00ごろ〜、中園橋付近で行っています。また興味のある方は一度来ていただければなあと思います。あと2月4日に第14回猪名川クリーン作戦もあります。猪名川全域で一斉にクリーン作戦を行います。集合場所によって受付時間は多少違いますが、基本的には9:30に受付開始となります。私たち”NPO法人まいどいんあまがさき”は藻川中園橋付近で当日参加させてもらいます。こちらもご参加よろしくお願いします。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

私はトングをもってゴミを拾いに行きました。拾ったゴミはわりばしと石コロとタバコのすいがらでした。はっぱがあったのでかれていたのでゴミブクロの中に入れました。そして最後に花の名前を教えてもらいました。ひめおどりこ草とペンペン草とほとけのざでした。その後私は帰りました。


s-P1060320s-P1060323s-P1060326s-P1060327s-P1060328s-P1060329s-P1060330s-P1060334s-P1060335s-P1060337s-P1060339s-P1060342


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0) 園田地域福祉作業所交流。 | 藻川クリーン作戦