2011年09月24日

9月24日(土) 第8回 水辺まつり が開催されました。

自然の中で行なうお祭りの難しさを痛感した今回!
相次いで週末に直撃した台風12号、15号!近畿地方でも大きな被害を及ぼしていましたが、この藻川でもかなりの増水でいろいろな物が流されてきていました。
台風が去り、数日たった後でも川の流れは車が走る速度と変わらないほどの速さで・・・無念ではありましたが乗船体験を取り止める事での開催を決定しました。

気持ちのよい晴天で、台風の残した多くの石ころ以外はいつもと変わらない風景。

今回、私はいつもの水辺まつりの担当を離れ、朝の6時から藻川漁業組合のみなさんと「魚さわり」のプールで泳ぐ魚たちを集める投網漁に同行することになりました。
うなぎ漁を先に行う予定でしたが台風の影響での増水などでまだ潮の引きが遅く船を出す事が難しいことから先に投網漁を行うことになりました。しかし、上園橋付近から中園橋へ川を下る予定がここも増水または川の流れの速さから投網を行うポイントが限られ困難な状態・・・安全を確かめながら所々見つけたポイントでみんなで一斉に網を投げるのですが魚も少ないようで思ったように漁が進まずとても苦戦の約1時間半!笑
そんな中で採れた魚たち20匹ほどをプールに入れることが出来ました。
思った以上に時間がかかったためうなぎ漁は漁業組合のみなさんにお任せして、私たちはまつりの準備へと戻ることになりました。今年は新たな体験が出来て改めて自然の力の大きさを知ることとなりました。

また今回の新たな取り組みのひとつとして外来種の駆除を目的とした「アレチウリ」の駆除をオープニング・セレモニーで行い、来賓に来てくれていた皆様にも駆除作業を実際に体験して頂きました。

乗船体験が中止になったにもかかわらず、昨年同様のたくさんの方々が来場してくれていた様に感じました。

私たちの担当した河原のステージでは、司会をFMaiaiの倉田かなさんにお任せして、今回はいつもとはちょっと趣向を変えて「県立尼崎東高校 マーチング」「ベリーダンス」「海猫(カジマユ)エイサー&カマカニ・アロハ(フラダンス)」「フラダンス Hula Halau O Kaleilehua」のみなさんに出演して頂いたり、吉本興業から今年デビューした「奥村兄弟」、そして和太鼓の競演(和太鼓いぶき&太鼓集団 鼓舞童)と内容盛りだくさんでみなさんに楽しんで頂けたのではないかと感じています。
もちろん!「まいど☆ダンス」も大活躍!ステージ前にたくさんの人が集まって私たちと一緒に踊ってくれている姿がとても嬉しかったです。笑

ところで「まなずのなまちゃん」ですが今回から声の主が代わりました!(お気づきでしたか?笑)そして、今まで活躍してくれていた「なまちゃん」ですが今回で引退する事となり、来年NEW「なまちゃん」が登場の予定だそうです。ご期待!笑
実行委員長の言葉の通り、今年は水辺まつりの「リ・スタート」!いままで実行委員会に参加してきたみなさんを含め、たくさんの方々の協力で私たちが目指していたもののひとつの形が見えてきたようにも思い、その事が実現へと進みだした事を手ごたえとして感じられる今年の開催だったと思っています。
惜しまれ、たくさんのコメントやメッセージが書かれた「まなちゃん」が川へ帰っていく姿を見ながら、来年への期待!を感じることが出来ました。来年はさらなる本当の意味での「リ・スタート」となる事を願いながら。
IMG_2015IMG_2007IMG_2026
IMG_2038IMG_2046IMG_2050


【あいず作業所メンバーの感想文】 Ya.Ya
今回9月24日藻川にて水辺まつりに参加しました。あいず作業所からは、1円玉おとしとヨウヨウつりを出店しました。毎月1度行っている藻川のクリーン作戦の延長として、地域の子供たちが、藻川の自然と環境を学んで自然のたいせつさを学んでほしいと思います。

IMG_2058IMG_2062IMG_2067
IMG_2069IMG_2072IMG_2076

M↓
ほとんど、終わる時間に行ったので、あまり、「楽しんだ〜」という気持ちではなかったけど、徐々に色んな人とはなしが出来るきっかけではあったおまつりだったかもしれないなぁ

IMG_2083IMG_2090IMG_2103
IMG_2108IMG_2109IMG_2115
IMG_2120IMG_2133IMG_2134
IMG_2143IMG_2146IMG_2160
IMG_2162IMG_2169IMG_2172
IMG_2176IMG_2180IMG_2186
IMG_2194IMG_2179IMG_2202


キユーピーさんのブログでもお祭りの様子が紹介されています。
キューピー佐々木さんの大阪滞在ブログです。



たくさんのエコ・キャップ、プルトップ、使用済みインクカートリッジの寄付ありがとうございました。
「小規模福祉作業所あいず」で出店した「ヨーヨー釣り」58名「水中フワフワ」は59名「輪投げ」36名、「NPO法人まいどいんあまがさき」で出店した「射的」は150名「ボール的入れ」は34名「ダーツ」は35名「スーパーボールすくい」は77名と本当にたくさんの方々に楽しんでいただけました。 ありがとうございました。

iz31 at 18:26│Comments(0) 供あまがさきサウンドネットワーク | 此清流復元藻川Watch

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔