藻川クリーン作戦

2017年03月15日

3月15日(水)藻川クリーン作戦no.114 @中園橋付近

木木

さあ、今日もいい天気!まさにクリーン作戦日和!!今日も元気に藻川クリーン作戦、行ってまいりましたー。今回で第114回目となります。
今回はいつもより多目の参加者だったように思います。最終、ごみの袋は11袋ほど集めることができました。ごみはいつも通りでたばこの吸い殻や、食べ物、飲み物の容器など、あとコンビニの袋などがちらほら・・・。

それと最近気になっているごみが、おそらく散歩したワンちゃんのうんちです。これのたちの悪いとこが、一旦拾ってポリ袋などに入れて、それから川のそばに捨ててあるんです。これってつまりは、袋に入っているがために時間が経とうとも風化されていくこともなく、残り続けるんです。そんなことをされるぐらいなら拾わずに放置されている方がいくらかマシなんです。せっかく拾う行為まではしているのに、なぜ置いてきてしまうのでしょうね。理解ができないです。それと後始末ができないなら、ペットなんて絶対に飼ったらだめなんです。と、ここでぼやいていても仕方がありませんが・・・。ここ何ヶ月かよく目にしています。

ゴミ拾いのあとはお待ちかね、アマフォレストの会の新籾さんの野草コーナー!パチパチ〜♪最近はメンバーたちも花の名前を覚えてきたなあと思っていました。前回のクリーン作戦の時も「この花の名前はなんでしょう?」と聞かれて「ひめおどりこそう!」と正解をしっかりと答えてくれてました。それで今回も花の名前を聞かれたときに「ひめおどりこそう!」と答えるのです。そう・・・。どんな花でも・・・。当てもんかい!笑

そんな感じで藻川クリーン作戦は毎月第3水曜日に13:00ごろ〜中園橋付近で行っています。どなたでも大歓迎!持ち物不要!楽しい野草のお話が聞けます!ぜひ一度ご参加してみてください。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

今日私はゴミをひろいました。タバコのすいがらとアイスクリームのぼうをひろいました。それとアイスのからをひろいました。外ははれていました。最ごに私は花の名前をききました。それはひめおどりこそうとカラスのえんどうとせいようカラシナでした。最ごに私はしゃしんをとってもらいました。その後かえりました。




P1060678P1060679P1060677P1060680P1060681P1060682P1060683P1060684P1060685P1060688P1060689


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年02月15日

2月15日(水)藻川クリーン作戦 no.113 @中園橋付近

木木

さあ、元気にお掃除〜。今日は藻川クリーン作戦の日です。今月は4日(土)に猪名川クリーン作戦があって、同じ場所を掃除していたので、いつもよりはゴミも少ないのでは・・・・と期待をしながら臨みました。今月もいつもに比べると参加者は少なめだったように思います。問題のゴミですが。相変わらずという結果でしたね・・・。多少は猪名川クリーン作戦の効果で少なかったかもしれませんが、いくらでもゴミは落ちてます。たったの1週間ちょっとでこんなにもゴミが捨てられるというのも悲しいものです。いつものようにタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、コンビニの袋やお菓子の袋、書き出すといっぱいになります。特に今回は家のお風呂場などで使うマットが捨てられていて、がっかりです。わざわざいらなくなったら、ここまで捨てにくるのか・・・。まあまあこれ以上言ってもキリがないので止めときます。捨ててしまった人たちが早く気付いてくれたいいですね。

今回はゴミ袋9個分のゴミが回収できました。

ゴミ拾いの後は、アマフォレストの会の新籾さんの野草のお話が聞けます。何度も登場しているセイヨウカラシナ。外来種でからしを作るために輸入されたそうです。葉っぱをかじるとピリッとするというお話しを何度か聞いていました。今回ついに、初かじりしました。ほんの少しピリッとしました。こんな体験もここに来ていなかったらできなかっただろうと思います。貴重な体験をありがとうございます。

さて、来月の藻川クリーン作戦は15日(水)にあります。13時ごろから藻川中園橋付近で行いますので、ご参加の程よろしくお願いします。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

AYK

ゴミを拾いました、お花のはなしを聞きました。

O道

さしぶりに私はも川に行きました。そこで私はトングを特ってゴミブクロを1枚もってぐん手をしてゴミ拾いに行きました。私はタバコのすいがらをひろいました。そしてついにアイスクリームのぼうをひろいました。最後に私は花の名前をききました。外ははれていました。花の名前はタンポポとひめおどりこ草と仏けのざでした。そして私は写しんを1枚とってもらいました。その後帰りました。


IMG_1164IMG_1165IMG_1166IMG_1167IMG_1168IMG_1169


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

2月4日(土)第14回猪名川クリーン作戦@藻川・中園橋付近

【高hs】

昨日の節分の豆まきに参加してもう1年が早いなあと思ったのですが、それと同時進行的な「猪名川クリーン作戦」の第14回目が実施されました。
これも昨年は「こんな事があったね」「○○さんが参加したね」と記憶が残っている1年に一度の大清掃です。この「猪名川クリーン作戦」は「猪名川流域(43.2辧法廚粒鴇貊蝪横殴櫂ぅ鵐箸覇影一斉に“ゴミ”を拾います。
実行委員会は猪名川流域で活動する団体です。一番北は猪名川町橋田陸橋の観音橋付近から川西市、池田市、伊丹市、豊中市、そして尼崎市も参加します。
尼崎市の実施場所は農業公園東側河川敷、猪名川公園北側河川敷、東園田八丁目文化福祉会館、更に最南の戸ノ内町の山手幹線高架下広場で実施します。NPO法人まいどいんあまがさき、小規模福祉作業所あいず、NPO法人やさしあ、地域活動支援センターはーてぃえるは、「藻川クリーン作戦」の本拠地?である“藻川中園橋左岸で受付をしました。一年に1回ですが、要領も把握しています。当日は9時30分から11時30分までが作戦の基本時間です。毎年、まとまって団体で参加してくれるところがありますが、今年は、現在藻川河岸の改良工事をしている「香山組」のみなさん約10名が”工事をしている繋がりで“と言うことで現場監督さんの号令の元、参加してくれました。有り難いことです。その他約40名の参加で”ゴミ“を拾いました。この時だけは普段の「藻川クリーン作戦」では行き届かない場所や中型ゴミまで集めることが出来るので、分別の数も中型のゴミの数やゴミの内容も変わっています。
最終的に可燃ゴミ「19袋」不燃ごみ(ペットボトル、缶など)「4袋」ボンベ、ガス缶等「1袋」その他不燃、粗大等「2袋」の合計「26袋」が回収されました。

最近の「藻川クリーン作戦」の感想では、”ゴミが少なくなっと“喜んでいたのですが、まだまだですね。「藻川クリーン作戦」も今後は月毎に重点箇所を変更すべきかなと感じました。これからも、こういうイベントにはもっと多数の方に参加してほしいと思います。年1回と言わず、毎月第三水曜日に開催の「藻川クリーン作戦」にも参加してみて下さい。よろしく御願いします。


FullSizeRIMG_9757IMG_9758IMG_9759IMG_9762P1060389P1060390P1060393P1060395P1060397P1060400P1060403P1060405P1060407P1060408P1060409P1060410


iz31 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年01月18日

1月18日(水)藻川クリーン作戦 no.112

木木

さて、今年第一回目となります藻川クリーン作戦、1月18日にやってきました。2017年第一回目ですが、総回数ではなんと112回目となります。今年度も回数を重ねていく内に、またいろんな変化に気付いていけたらなあと思います。そんな感じで今年も藻川クリーン作戦、気合を入れつつゆったりとがんばっていきたいと思います。

ではでは今年一回目の藻川クリーン作戦の状況は・・・・。参加人数はいつもよりも少し少なめな感じでした。まあまあ新年始まったばかりでなかなか都合がつかなかったりもしますよね。また今年が終わるころには、今の参加者の3倍4倍になってくれるような取り組みをしていけたらなあと思います。

そしてゴミの状況ですが。相変わらず多かったです。ちょっとがっかりしてしまいました。いっぱい拾えた達成感こそあるものの、ゴミの状況はなかなか変らないなあという残念な気持ちになってしまいました。川から流されてきた影響で多いときも少ないときもあるんですけども・・・。でもめげないですよ。今回もしっかりと参加者みんなで拾ってきました。

そして藻川クリーン作戦恒例のアマフォレストの会の新籾さんによる、藻川周辺に咲く野草のお話し〜♪何度か来ているとわかってくるのですが、時期的に「今はこの野草が咲いている」というのがわかってきます。あいず、はーてぃえるのメンバー達は毎回参加しているので「これは何の花でしょう?」と聞かれたときに「ホトケノザ!ヒメオドリコソウ!ぺんぺん草!」と答えてくれます。みんなしっかりと覚えてくれています。こんなに身近で成長してくれているのを見るとなんだか嬉しく思います。

そんな藻川クリーン作戦、毎月第3水曜日、13:00ごろ〜、中園橋付近で行っています。また興味のある方は一度来ていただければなあと思います。あと2月4日に第14回猪名川クリーン作戦もあります。猪名川全域で一斉にクリーン作戦を行います。集合場所によって受付時間は多少違いますが、基本的には9:30に受付開始となります。私たち”NPO法人まいどいんあまがさき”は藻川中園橋付近で当日参加させてもらいます。こちらもご参加よろしくお願いします。

小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

私はトングをもってゴミを拾いに行きました。拾ったゴミはわりばしと石コロとタバコのすいがらでした。はっぱがあったのでかれていたのでゴミブクロの中に入れました。そして最後に花の名前を教えてもらいました。ひめおどりこ草とペンペン草とほとけのざでした。その後私は帰りました。


s-P1060320s-P1060323s-P1060326s-P1060327s-P1060328s-P1060329s-P1060330s-P1060334s-P1060335s-P1060337s-P1060339s-P1060342


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

12月21日(水)藻川クリーン作戦 no.111

木木

さて、毎月1回1回と回数を重ねてきた藻川クリーン作戦も今回で第111回目!!今年最後となる藻川クリーン作戦に行ってきました。

100回をも超えてくるとさすがに慣れたもので、ゴミが溜まりやすい場所、それぞれの大まかな役割場所、などなどが言わずにしてわかってきましたねー。これは嬉しい結果ではあります。それと同時に悲しい結果でもあるのかな、と思ってしまいます。私たちが心から1番に願うことは藻川クリーン作戦をずっと続けていくことではありません。藻川クリーン作戦がもっともっと地域の方々にご理解していただき浸透して、一人でも多くの人にクリーン作戦に来てもらう事も大切ですが、本当に切なる願いはゴミがなくなることです。そしていつの日か、「もう藻川クリーン作戦をする必要もないね。」と思える日が来ることです。とは言っても現実問題、ゴミを100%なくすのはほぼ不可能かなあと思います。それでもいつもゴミは落ちていないのに、ある日にたまたま空き缶が落ちていたとしたら、それをゴミ箱に捨てようという気になりませんか?。その想いをもっともっとたくさんの人と共有していくことができたなら、きっとクリーン作戦はやる必要がなくなると思います。未だにゴミが増え続ける原因として、慣れてしまった感覚です。そして集団的意識です。いつだってゴミがあちらこちらに落ちている、周りを見ればゴミを捨てていく人がいる。これをみて「あ、じゃあいいか」とまた新たにゴミを捨てる人が現れているのかもしれません。これは負のサイクルですよね。それが当たり前の世の中にはなってほしくないと心から願います。ゴミを落としていった分だけ方付ける人もいて、迷惑に思う人がいる、ということをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思います。

藻川クリーン作戦は毎月第3水曜日に行っています。関心がないと言わずに、参加しなくても見るだけでも嬉しく思います。やはり目で見て実感するのは大きく違います。そしてクリーン作戦の最後は、毎回自然と文化の森協会さんの新籾さんによる、藻川に咲く草花紹介コーナーがあります。今年一年間本当にありがとうございました。私たちの作業所のメンバーもいつも楽しみにしていて、なかなか覚えられないですが、それでも必死に覚えようと努力しています。中でもぺんぺん草は大のお気に入りのようです。また来年もよろしくお願いします。

そして参加してみると、意外と楽しいなと思える藻川クリーン作戦。また来年からも頑張っていきます。いっしょにゴミを拾って、雑草博士になろう!!

14841181032351484118126918148411814843214841181787131484118199626


小規模福祉作業所あいずメンバー感想文

O道

私ははーてぃえるの人と一緒にも川に行きました。男4人と女3人で行きました。行ったしゅんかん井上さんがまっていました。きせつは冬でした。外はさぶかった。私はトングを手にもってふくろを1枚もってゴミを拾いに行きました。そしてたばこのすいがらを拾いました。おはしを拾いました。アイスのぼうも拾いました。最後に花の名前を言いました。たんぽぽとひめおどりこそうとペンペン草でした。また来年も1月になったらも川クリーン作戦に行きたいです。



もがわクリーン作戦に行きました。久しぶりに掃除をしました。ゴミとソフトボールと棒をひろいました。お花は、ほとけのざ、かんこくさんのお花をききました。みんなで写真さつえいをしました。私は、もがわクリーン作戦は、行きたかったので楽しめました。頑張りました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年11月16日

11月16日(水)第110回 藻川クリーン作戦@藻川・中園橋付近

【高hs】

毎月第三水曜日、午後13時頃から藻川・中園橋あたりで実施している「藻川クリーン作戦」第110回目を迎えました。他の事項と重なって福祉作業所のメンバーの参加が少なかったけど頑張りました。丁度「地域活動支援センターはーてぃえる」と「小規模福祉作業所あいず」にヘルパー研修の実習生さんが来ていたので参加していただきました。

最近は「ゴミが少なくなってきた」と喜んでいた数ヶ月〜しかし今月は「アルミ缶」の入ったコンビニ袋が多かったです。アルミ回収にまわしてくれるとリサイクルになるのになぁと思いつつ拾いました。唖然とするようなゴミはありませんでしたが、煙草の吸い殻だけは相変わらず目立ちました。これから寒くなるので河川を利用する人が少なくなりゴミは減るかと・・・。清掃終了後にはアマフォレストの会、新籾さんの草木学習がありました。気になる「あさがお」っぽい花を持参して名前を尋ねましたが忘れてしまった(笑)

ヘルパー研修の実習生さんは「こんな素晴らしい活動もあるんだ」と頷いていました。
藻川周辺では工事が多くなっているので利用者が少なくなるのと寒くなるのとで“ゴミ”が少なくなるのかな?でも気を抜かず「藻川クリーン作戦」は毎月実施しますので宜しければ御一緒に参加してくださいね。

※「尼崎オープンカレッジ」さんも毎週木曜日10時頃から塚口さんさんタウン周辺を“トングマン”と称して清掃活動されています。※


P1050991P1050993P1050995P1050997P1050999


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年10月19日

10月19日(水)藻川クリーン作戦 no.109

【高hs】

そろそろ寒くなってきますが、今月はまだ気温が最適でした「藻川クリーン作戦」第109回目です。
最近は有り難いことに非常に“ゴミ”が少なくなってきています。以前にあった「こんな物捨てるかあ~」なものは無くなったり、ペットボトル、空き缶がなくなりましたね。煙草の吸殻は、チラホラと。これぐらい清掃されてると、「ポイ捨て」は心苦しいですね。
でも良い傾向にありますが、まだまだ「藻川クリーン作戦」は実施します。冬の間も川岸を守り続けていこうと思います。
清掃終了後のアマフォレストの会、新籾さんの草木学習もありました。今までに聞いたことのある名前は少し覚えたかもしれません。
毎月第三水曜日、午後13時頃、藻川・中園橋あたりで実施していますので、散歩がてらでも大丈夫ですので良ければ御参加下さい。

P1060003P1060006P1060007P1060010


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年09月21日

9月21日(水) 藻川クリーン作戦  no.108

木木

今日は藻川クリーン作戦です。台風の影響もあり、天気も雨雲が見えていましたが無事にクリーン作戦を決行することができました。この藻川クリーン作戦は本当に天気に恵まれているようで、なかなか雨の日に当たることがないんだとか。私も約2年間関わってきていますが、中止になったことなんて一度もありません。今までも雨が降っていてもクリーン作戦の時間になるとピタリと雨が止むというミラクルが多々起きているそうです。これはきっと私たちの川をきれいにしたいという強い意識が届いているのではないのでしょうか?

今回のクリーン作戦はいつもに比べるとゴミの量が少なめでした。おそらく台風によってゴミがほとんど流されてしまったんだと思います。ゴミが少ないのは嬉しいことなのですが、いつものゴミの量を知っているため素直には喜べないです。しかし回数を重ねるごとに少しずつですがゴミは減っています。地域に住むひとりひとりの意識が少しずつでも変っているのではないでしょうか。本当に単純なことですが、誰か一人が捨てたゴミによって迷惑をする人がたくさんいるんだ、という認識をより多くの人と共有できたらいいなあと思います。



もがわクリーン作戦に行きました。ソフトボール、すいがら、ペットボトルをひろいました。花の植物は、キクイモ、よもぎ、いたどり、つゆぐさのはなしをききました。みんなで写真さつえいしました。

Kさん
前日の台風があって川も増加していたのでゴミは少なかったです。川も増加していてゴミをひろうエリアが少なかったのでゴミが少なかったです。少し雨もふりました。

AYK
ぐるぐる歩いた。草のはなしをききました。綿巻せんせいに怒られた。



行ったらゴミ取りは終わっていました。他の人達が拾ったゴミは少なかったので良かったです。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年07月20日

7月20日(水) 藻川クリーン作戦no.106

【高hs】
今月もやって来ました!「藻川クリーン作戦」第106回目。 梅雨明けで天気が良く暑かった〜(正直な気持ちです。) でも皆で頑張って清掃しました。 最近の嬉しい悲鳴は「ゴミが減った」です。 参加人数や清掃場所によって少しは変化がありますが。最近は1桁台のゴミ袋の数で収まります。今月は環境学習時に清掃をしたこともありますが、それでも良いことです。 いつも綺麗にしておくと悪い表現ですが「ゴミをすてにくい」ですよね。 これからも川岸の美化を守りたいと思います。 清掃終了後のアマフォレストの会、新籾さんの草木学習もありました。夏らしく色鮮やかな花もあったのに季節感を感じました。 毎月第三水曜日、午後13時頃、藻川・中園橋あたりで実施しています。 9月に開催される「水辺まつり」に向けて、この状態が維持できますように
P1050773P1050774P1050775


もがわクリーン作戦に行きました。はいざら、ペットボトルふた袋、紙もひろいました。お花のアメリカいぬほうつき、ひるがおの花を聞きました。みんなで写真さつえいしました。頑張りました。

iz31 at 13:30|PermalinkComments(0)

2016年06月15日

6月15日(水) 藻川クリーン作戦no.105

木木
 さて、今月も藻川クリーンが行われました。今回で第105回目になります。
いつもに比べて参加者が少し少なかったような気がします。
ですが、ゴミの量もいつもより少なかったように思います。これはすごく嬉しいことです。
これまで105回と続けてきた結果ではないでしょうか。
もちろんゴミを拾うことによってゴミの量が減っているということもあると思いますが、地域に住む方の意識も変わってきているのでは、と思います。
ゴミを捨ててはいけない意識、毎月クリーン活動をしているという意識などが広まってきた結果だと思います。しかし少ないと言ってもゴミは落ちているというのが現状です。これがなくなるまではこの藻川クリーン作戦はやめることはできないかなあと思います。
 それと今回は野草の大先生がお休みだったため、野草のお話しは残念ながら聞けませんでした。
毎回当たり前のように野草のお話しを聞かせていただいてましたが、今回は何か物足りなさを感じてしまいました。
なくなったときに改めてありがたいことだったんだなあと思います。
次回は聞けるかな?次回は7月13日(水)にあります。
一緒にクリーン作戦をしようと思ってくださった方は一度来てみて下さい。
藻川の中園橋あたりでやっています。

KK
今日はもがわのクリン作戦に行きました。たばこやびんのゴミがありました。あまりゴミがありませんでした。


もがわクリーン作戦に行きました。
あき缶・ビン2個とゴミのわっか・ペットボトルその他ゴミを拾いました。少くないゴミと袋入れました。ゴミの数は、5袋でした。
写真さつえいして自転車に乗って帰りました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年05月18日

5月18日(水) 藻川クリーン作戦no.104

【高hs】
今月も第3水曜日がやって来ました!「藻川クリーン作戦」の日です。
数えて第104回目、水分補給をしながらでないといけないぐらい5月としては天気は良いけど暑かったです。
今年に入ってからですが、煙草の吸い殻はあるものの全体に“ゴミ”と認識できるものが少なくなってきたと思います。
先月も減ったような気がしますと書きましたが、今月も9袋という一桁台のゴミでした。
袋も満杯でない状態で〜。
気候も良くなって来たので人出も多いと思いますが、朝はゲートボールをしている人もいるし、土日は少年野球の練習もされているのですが、その方たちは、もちろんゴミを出すことなく清掃もしてくれているだろうし。ゴミが少なくなったのは喜ばしいことですね。
清掃終了後のアマフォレストの会、新籾さんの草木学習も御馴染みになりました。
気温が高くなってきた季節なので“花”的にも楽しめるようになりました。と同時に自然に恵まれているとも。
今回も「就労継続支援B型ぐろーりあ」「小規模福祉作業所あいず」「地域活動支援センターはーてぃえる」「生活介護事業所ふるーる」の皆で頑張りました。
6月は梅雨時なので天気がどうなるか?気になりますが、雨の少ない「藻川クリーン作戦」だから大丈夫だと思います。
気温は高くなると思いますが、日よけ対策をしながら「散歩」がてらに参加してくれれば有難いです。
毎月第三水曜日、午後13時頃、藻川・中園橋あたりで待っています(笑)よろしくお願い致します。
IMG_3994IMG_3995IMG_3996
IMG_3997IMG_3998IMG_3999
IMG_4001IMG_4002IMG_4003


藻川クリーン作戦に行きました。実習生さんと一緒にゴミ拾いしました。
私は、ペットボトル3個とその他ゴミを捨いました。
橋の下で休憩しました。天気が良かったので暑いかったので頑張りました。
みんなのゴミを数えて9個ありました。
お花のおはなしをききました。
ぎしぎしの草でした。みんなで写真さつえいしました。楽しかったです。

IMG_4004IMG_4005IMG_4006
IMG_4007IMG_4008IMG_4009


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年04月20日

4月20日(水) 藻川クリーン作戦no.103

【高hs】
今月の「藻川クリーン作戦」は天候に恵まれ第103回を実施しました。
今年になってからは、ゴミの量が少し減ったような気がします。
集めたゴミは11袋でしたが、満杯ではなかったです。
でもいつも通り?に煙草の吸殻は目立ちました。
少ないのは風の影響でしょうか?それとも他の方々が拾っているのか?
川辺を利用している人達の意識が変わったのかと色々考えましたが、まあ、少なくなったので良しとします。
清掃後のアマフォレストの会新籾さんの草木学習は、参加者で草木の名前を復唱しますが帰って感想文を書く時には、すでに忘れているという状況です。
でも話には皆な興味を持ち真剣です。
そろそろ菜の花畑になる日も近い?
今回は毎月参加の「就労継続支援B型ぐろーりあ」「小規模福祉作業所あいず」「地域活動支援センターはーてぃえる」に加えて「生活介護事業所ふるーる」の皆さんも初めて団体で参加してくれました。
ありがとうございます!
少しでも時間が出来れば参加していただけたらと思います。
毎月第三水曜日、午後13時頃から実施しています、
6月は梅雨時期ですが“雨”に強い「藻川クリーン作戦」に参加しませんか?
参加出来なくても興味をもっていただくだけでもありがたいです。
P1050551P1050553P1050558
P1050559P1050561


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年03月16日

3月16日(水) 藻川クリーン作戦no.102

【高hs】
毎月第三水曜日に実施している「藻川クリーン作戦」今月は第102回目です。
尼崎でどれだけの“エコ”な活動が100回以上継続されているんだろうと思うと凄いと思います。
今回も天候に恵まれての開催、でも開催週は少し寒く風もありましたね。
風でゴミが飛ばされたのか?寒いから川辺に来る人が少なかったのか?
今月はいつもよりゴミが少なめでした。
でもタバコの吸い殻やコンビに関連商品のポイ捨ては目立ちました。
今は歩行煙草や喫煙場所などが厳しいので今後は更に少なくなるのでしょうか?
今回は2月に開催された「猪名川クリーン作戦」で急に参加された地域の方が再び「藻川クリーン作戦」に参加してくれました。
問い合わせだけで終わるかな?と思っていましたが「今日やね」と言ってくれたのには感激でした。
対岸のゴミを多く拾ってきてくれました。
この方が、一番多くゴミを拾われたのでは?
今後も参加するとの温かい言葉もありました。
アマフォレストの会新籾さんの草木学習は、春的な種類が多かったです。
草よりも「花」が徐々に咲いてきます。
毎月第三水曜日、午後13時頃から「藻川クリーン作戦」実施しています、
これからは気温も暖かくなるので、散歩がてらに少しでも参加していただくと光栄です。


いつもの藻川クリーン作戦のゴミの量よりだいぶ少なかったです。
ゴミを無くす事は不可能ですが少なくする事は出来ます。
例えば携帯の吸い殻入れでも持ち歩くようにすればポイ捨てする事もなく街がきれいになっていくと思います。
一人ひとりが街をきれいにする意識を持てば少しずつでも「クリーンな街作り」が出来ていくのではないかと私は考えます。


藻川クリーン作戦をしました。
軍手、トング、ゴミ袋をもってゴミをひろいました。
ペットボトル・その他ゴミ・ボール・缶のフタをひろいました。
お花のおはなしを聞きました。
からすのえんどう・ぺんぺん草・ひめおどりこそ・たんぽぽ・つくしを見ました。
みんなで写真さつえいしました。
いい天気なって頑張りました。

KK
なかぞのばしにいきました。
かみパックプラスチックひろいました。
ペンペンくさしろタンポポぞうけんそもありました。
今日もいっしょうけんめいがんばりました。



iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年02月17日

2月17日(水) 藻川クリーン作戦no.101

木木
毎月恒例の藻川クリーン作戦ですが、なかなかゴミがなくなりません。
とうとう回数も重ねること101回目になりましたが、毎回同じことの繰り返しになります。
特に今月は6日の土曜日に猪名川クリーン作戦があり、たくさんの地域の方々のご協力によってたくさんのゴミを集めることができました。
それからまだ2週間も経っていないのに大量のゴミが集まってしまいました。
少しがっかりします。
いつものようにタバコの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどが目立っていました。
他にはバーベキューをした後のゴミ、網や竹串やお箸など、それから壊れてしまった傘など、いろんな種類のゴミがあります。
自分で出したゴミくらいは自分で処理できる人になってほしいと思います。
自分がした行動が知らない誰かを困らしていることに早く気づいてほしいです。
いつも藻川クリーン作戦にご協力いただいている方には本当に感謝しています。
これからも是非よろしくお願いします。
藻川クリーン作戦はこれからもずっと続けていくつもりですが、いつか「クリーン作戦はもう必要ないね」と言えるようになればいいなと思います。
P1050352P1050353P1050359


いつもタバコの吸いがらが多く落ちていたりするのですが、 今回は食べ物のゴミが目立ちました。
バーベキューなどして いたからなのでしょうか…?
ちょっとでもいいので、それぞ れ出したゴミは出した人が持って帰って処理する気持ちがあ ったらいいな、といつも思っています。

P1050362P1050365

O道
私ははーてぃえるの車に乗ってみんなで一緒にゴミ拾いに行 きました。
私はカップとおかしのからと土がふくろに入って いる物を拾いました。
そして私はトングをもってゴミブクロ とぐん手をつけて雨の中拾いました。
拾ったゴミはちゃんと 集めました。
最後に花の名前を聞きました。
それは仏けのざ とひめおどりこ草とペンペン草でした。
ゴミを拾い終わるこ ろには雨がやみました。


藻川クリーン作戦をしました。
せんきょう用紙、その他ゴミ、 あき缶をひろいました。
お花の話しをしました。
せいようがらしな、おどりこ草、ぺんぺん草、ほとけのざで した。
みんなで写真さつえいしました。
ブルーシットをひろ げておきました。
寒かったけど頑張りました。
藻川クリーン 作戦も頑張りたいです。
楽しかったです。


さむかったけどがんばりました。

AYK
藻川クリーン作戦に行きました。
トングを足にはさみました。
ゴミを拾いました。
ハンカチなくされました

【高hs】
先月が第100回というキリ番でしたが、今月も順調に101回目(のプロポーズではありません)の藻川クリーン作戦。
中園橋に向かう前に本当の小雨がポツリポツリ。
そんな事は気にしません。
藻川へ。
寒さもなく晴れ間が見える感じで実施することが出来ました。
10日前に「猪名川クリーン作戦」があったので多少は“ゴミ”が少なかったのですが、やはり“ゼロ”ではありません。
河川敷の方は風で飛ばされたのか、吸い殻程度でしたが、水辺にいくと上流から流れてきたのも含め、ありましたね“ゴミ”が・・・
今月は都合により。福祉作業所は、あいず・はーてぃえる・ぐろーりあ・のみでした。
藻川漁業組合さんは参加で、終了後はお馴染みアマフォレストの会新籾さんの草木学習でしたが、時期的に先月と同じ種類でしたが、2ヶ月続くと流石に草木の名前は覚えられます。
今回は少ないながら「13袋」のゴミが集まりました。
「藻川クリーン作戦」終了後、作業所に戻ると突然「雹(ひょう)」が降ったという天気でした!
毎月第三水曜日、午後13時頃から「藻川クリーン作戦」実施していますので、よろしくお願い致します。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2016年02月06日

2月6日(土) 第13回 猪名川クリーン作戦@藻川中園橋

【高hs】
今年も実施しました「猪名川クリーン作戦」第13回目を迎えます、と言っても13年年続いてることなんですよ。
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」は、年1回では足りない部分を毎月開催で行っていることになります。
この「猪名川クリーン作戦」は兵庫県を中心に「猪名川流域(43.2辧法廚粒鴇貊蠅覇影一斉に“ゴミ”を拾います。
実行委員会は猪名川流域で活動する団体か連携しています。
一番北は猪名川町から川西市(清和台、多田)、池田市、伊丹市、豊中市(大阪府)、そして我が尼崎市が南端で参加します。
尼崎市も、猪名川公園、藻川中園橋等に分かれてしますが、NPO法人まいどいんあまがさきは、いつも通り“藻川中園橋左岸で受付をしました。
一年に1回で、この時だけ会う方も参加されます。
地域のボーイスカウトの方も参加してくれました。「私も参加できますか?」と偶然に清掃を知った方も参加してくれました。
普段の「藻川クリーン作戦」では大型ゴミは除外するのですが。
今回は大型ゴミも収集しました。
何故か“大きなタイヤ”が埋まっており、シャベルでの掘り起こし清掃にまでなりました。流れてきたのか故意的に廃棄されたのか疑問ですが、今回もかなりの量のゴミがありました。「藻川クリーン作戦」以上にきれいになったと思います。
こういうイベントにはもっと多数の方に参加されてほしいと思います。
年1回と言わず、月一回の「藻川クリーン作戦」にも参加してみて下さい。
IMG_2561IMG_2562IMG_2563


猪名川クリーン作戦に行きました。現地に行こうと忘れました。
市バスで乗って行きました。田能口に降りてたら、急にわがまましました。
ていぼうをついて、名前を書いて、軍手・トング・ゴミ袋を持って缶コーヒー、すいがら、その他ゴミをひろいました。
12時すぎ終って、みんなで片付けしました。頑張りました。

IMG_2564IMG_2565IMG_2566
P1050275P1050279P1050283

KK
ぼくはいながわのクリーンさくせんに行きました。
ヘルパーさんといっしょに行きました。
ゴミがたくさんありました。
トングてぶくろをもっていきました。
井上さんにあいました。また行きたいと思います。

iz31 at 11:00|PermalinkComments(0)

2016年01月20日

1月20日(水) 藻川クリーン作戦no.100

【高hs】
今月も実施しました“藻川クリーン作戦”今回はなんと第100回です、100回!
園田地域の作業所のメンバー(あいず・はーてぃえる・ぐろーりあ・さくら工房<今回は欠席>)を中心に藻川漁業組合や地域の方他のご協力もあり、現在9年目に突入していますが、「ゴミ」は減りません。
自然は残っていますが。
風が強かったので「ゴミ」は違う場所へ吹き飛ばされたのか、いつもの場所は少なかったので数名が対岸側に移動し“ゴミ”を、やはりかなりありました。
参加人数にもよるのですが今回のゴミの総量は「18袋」でした。
もちろんアマフォレストの会新籾さんの草木学習もあり、時期外れの種類があったようです。
季節がずれているのか?暖冬なのか?
しかし新籾さんは「地球温暖化」と言う表現をされていたのが印象的でした。それと今まで聞いた草木の名前は殆ど言えないです。
12月分覚えれば済むことですが〜。
皆で写真撮影をした後は解散なんですが今回は延長戦。
急遽「セアカゴケグモ」の巣の駆除作業もしました。
毒クモなんですよね。皆さんが安心して川辺で遊べるようにするのも「藻川クリーン作戦」の目的のひとつです。
今回は第100回ということもあり、寒い中、頑張りました!
春は景観も良くなるので、その中で“自然”を考えながら「藻川クリーン作戦」に参加してみませんか?
毎月第三水曜日、午後13時頃から実施していますので、よろしくお願い致します。
IMG_2195IMG_2196IMG_2197


もがわクリーン作戦に行きました。
はいざら、その他ゴミ、あき缶もひろいました。
見市さんのお話をききました。
お花のくっつき虫とほとけのざとぺんぺん草におどりこそうのお話をききました。
ゴミの袋を数えました。
18個ありました。
みんなで写真さつえいしました。ブルーシートをひろげました。
寒かったけどがんばりました。

IMG_2199IMG_2200IMG_2201


今回はいつも清掃している所とは別に対岸側を清掃しました。
すぐに袋がいっぱいになるほどのゴミがあったのですが「誰にもわからなければ捨ててもいい」いう考えの人がいてるから、どんどんゴミがふえていくのだと思います。
出したゴミはそれぞれで持って帰るのがマナーだと思います。

IMG_2204IMG_2205IMG_2206
KK
もがわのクリーンさくせんに行きました。
ゴミがたくさんありました。
ペンペンぐさなどがいろいろありました。せんぷうきのゴミもありました。
また行きたいと思います。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年12月16日

12月16日(水) 藻川クリーン作戦no.99

【高hs】
今月も開催、「藻川クリーン作戦」数えて99回目です。
先月は雨模様でしたが今月は雨上がり!そのせいかゴミは少なめな感じでしたがそれは河川敷だけで川岸に行くとゴミが意外とあり最終的に17袋集まり通常?通りの数でした。
風が強かった雨上がりでゴミが飛ばされたか流れて来たか?
気温が低くなったので川を訪れる人が少なくなったのも河川敷のゴミが減った要因かもしれません。
先月は雨のために清掃の範囲を縮めましたが今月は幅広く出来たので、その辺でゴミの数が左右されたかもしれません。
橋の下のタバコの吸殻の多さにはウンザリです。携帯灰皿ぐらい持参して欲しいと本心思いました。
清掃後は先月なかったアマフォレストの新籾さんの草花の話、この時間がないと「藻川クリーン作戦」ではない。
今年は暖冬で、この時期としては珍しい草花があったようです。奥深い話になると「地球温暖化」の現れだとが?聞いてみると説得力のある話でした。
 最後は参加者で集合写真、何ヶ月前からは集合写真時の「藻川クリーン作戦」のプレートに回数を表示するようにしました。
いよいよ2016年1月20日(水)第100回目の節目を迎えます。ゴミは永遠なり、では困るのですが~。
 2月6日(土)には藻川も含め清掃地域が拡大される「第13回猪名川クリーン作戦」が行われます。
普段は平日で参加出来ない方もこの機会に是非。
1390904_964838146934570_1150615714_o12421348_964838480267870_1118135184_nP1050056


今日はもがわのクリーンさくせんに行きました。
たくさんゴミがありました。花のはなしもしてくれました。
ふろのタイルとかいろいろありました。
ボールのゴミもありました。きれいにとりました。

P1050059P1050074


もがわクリーン作戦に行きました。
紙くずとペットボトルとソフトボールをひろいました。ゴミが少なかったのでひろいました。次のお花にお話を聞きました。
からすえんどうでした。
みんなで写真さつえいしました。ブルーシートをひろがってやりました。
寒かったけど頑張りました。
自転車を乗って帰りました。

iz31 at 13:30|PermalinkComments(0)

2015年11月18日

11月18日(水) 藻川クリーン作戦no.98

【高hs】
毎月第3水曜日に開催している藻川クリーン作戦。「雨が降らない」のルール?が今回は9月に続き雨模様に・・・でも中止にはしませんよ、
傘をさして実施出来るなら時間を短めにしても範囲を狭めてもゴミを拾います。
9月も作業所のメンバーは“雨にも負けず”ゴミ拾ったので今回も。
更に強行実施(笑)したのには特別な理由がありました。9年目に突入した「藻川クリーン作戦」を「ベイコム」さんが取材してくれる事になっていたからです。
取材がなくても結構していましたけどね。
短い時間でしたが“ゴミ”はありました。
今回、拾えなかった場所のゴミが来月まで残っていると思うとゾッとしますが。
雨の中のクリーン作戦でも7袋はゴミがありました。
アマフォレストの新籾さんによる野草学習は今回おやすみでしたが、「藻川クリーン作戦」の模様は、ちゃんとベイコムさんの地元ニュース<兵庫版>で放映されました。(11月21日〜11月23日)
今も検索すると視聴できるようなので、是非とも普段の様子をご覧頂き「藻川クリーン作戦」に興味を持って、参加していただけたらと思います。
“環境”や“交流”も含めた行事になってます。
2016年1月には、いよいよ100回目を迎えます。
“継続は力なり!”“継続してもゴミ0にはなりません”が。
IMG_0785IMG_0786IMG_0787
IMG_0788IMG_0789IMG_0790
IMG_0792P1040997P1040998
P1040999P1050002P1050004


iz31 at 13:30|PermalinkComments(0)

2015年10月21日

10月21日(水) 藻川クリーン作戦no.97

木木
朝と夜は寒くても昼間はまだまだ暑い日が続きますね。
今回も藻川クリーン作戦に行って参りました。クリーン作戦も回数を重ねてきましたが、一向にゴミはなくなりません。
これは悲しいことですが、それでもめげずに続けていきたいクリーン作戦です。
 今回はいつも通りお昼過ぎから行きましたが、すでに集まっていた方々がたくさんのゴミを集めていました。
どんだけゴミあんねん!と思うぐらいの量ですよ。
そこで考えてほしいのは誰がなぜそこまでするのか、ということです。
毎回毎回同じことで、おかしのごみやお弁当のゴミ、割り箸、ペットボトルや空き缶、そしてタバコの吸い殻ですよ。
特に吸い殻なんかは拾っても拾ってもなくなりません。
藻川中園橋付近だけでも1000本ぐらいの吸い殻が落ちているんじゃないでしょうか。
みんなの想いは川をもっときれいにし、保つこと。それがゴミ拾いひとつで変わっていくならやろうじゃないか、という気持ちです。
 一方、捨てる側ってなんでしょうね。
例えば一度ゴミを捨てた人がまたゴミを捨てていくとき、そのゴミがなくなっていて、きれいになっていることなんて気づかない、もしくは気にもしないんでしょうね。
それってすごく悲しい人間ですよ。
自分以外の誰かがしてくれていることに何とも思えない、そんな人が少し多すぎる気がします。他人の分まではできなくてもいいんで、せめて自分の出したゴミの後始末ぐらいはしていきましょうよ。
 なんか少し堅い文章になってしまいましたが、それもすべて当たり前のことで、でもなかなか難しくって。
ぼくだってポイ捨てをしたこともありますし、まあいっかと思ってしまう感情もわかります。
だからそこまで偉そうに言えないんですけど、意識を高めてなくしていくことは可能です。
きれいな町をつくっていこうと活動している人たちを知り、少し関わっていくと意識も変わってくるものだと思います。
そんな藻川クリーン作戦ですが、毎月第3水曜日13:00から藻川中園橋付近で取り組んでいます。
地域の方々とみんなでゴミ拾い。
どなたでも来て頂けるとありがたく思います。
これからも続けていきますので、もし興味があれば一度参加してみて下さい。
P1040767P1040768P1040771
P1040772P1040773P1040775


ゴミを拾うのは少ししんどかっただけでしたがたまにそういうことはいいです(体力的に)

O道
私ははーてぃえるの人と一緒にユン君が運転する車で行きました。そしてゴミを拾いました。外は晴れていました。私が拾ったゴミはタバコのすいがらとおかしのからと紙でした。そしてゴミを拾い終った後みんなで集って写真をとりました。そして私はさようならと言って帰りました。


もがわクリーン作戦に行きました。ソフトボール、すいから、お菓子などひろいました。途中ですわりこんで草抜きしました。つかれたので戻って、ゴミを袋入れて休憩してみんなで写真さつえいしました。つかれてしまいでした。                                                     


タバコのからとおかしのから多いのにびっくりしました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年09月16日

9月16日(水) 藻川クリーン作戦no.96

【高hs】
毎月第3水曜日に開催している藻川クリーン作戦。
今回は13日(日)に開催された「水辺まつり」の後などで、どうなることかと思っていた矢先、開始1時間前の正午は“雨模様”「雨が降らない藻川クリーン作戦なのに」と思いつつ藻川に向かう出発時間に・・・
「園田の天気は場所によって違う」と決断し中園橋に向かいました。
(この時点で中止にしないある意味頑固)
誰の口からも“中止”と言う言葉がなかったので毎月の参加メンバーは現地に集合していました。
小雨になったので傘をさしながら幅を狭めて実施することになりました。
作業所のメンバーは“雨にも負けず”ゴミ拾いをしましたよ。
しかし、後半になって、なんと傘が要らなくなる天気に!
結局、普通に今月も「藻川クリーン作戦」は決行されたのです。
「水辺まつり」の会場になった川辺は終了後に清掃したこともあって、あまりゴミはなかったのですが、斜面の所に紙切れやペットボトルが落ちていました。
イベントの清掃後であったこと雨だった割には7袋もゴミがたまりました。
普段の3分の1ぐらいですが、この数が良いのか?悪いのか?雨の中、みんなで頑張りました!
清掃後もいつもの通りアマフォレストの新籾さんによる野草学習です。
今回は中園橋の下で行いました。
時期的に“彼岸花”の話などもお聞き出来ました。
最後は今までにあったのか?橋の下での集合写真となりました。
P1040657P1040658P1040659
P1040660P1040661P1040662

NM
雨の中たいへん雨もやんできた。きれいくなるのはきもちいいかろ。いっしょうけんめいがんばった。

P1040663P1040665P1040666
P1040667P1040668P1040669
P1040670P1040671P1040672


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年08月19日

8月19日(水) 藻川クリーン作戦no.95


さぁ、今月もやってきました。
藻川クリーン作戦です。
毎月第3水曜日に園田地域にある福祉作業所が集まって、開催しているクリーン作戦ですが、なんと今回で95回目です!
やっている側ではありますが、この数字は素直にすごいなーとおもってしまいます。大台到達までもうすぐです!
最近は地域の方々の参加も増えてきて、なんだかいい感じです。まさに、継続は力なり!ですね。
ということで、清掃開始です。いつも藻川の中園橋周辺を1時間ほどかけて、清掃するのですが、今回は来月に控えている水辺まつりにむけ、念入りに清掃を行いました。メンバーさん達も、暑さが厳しい8月の午後にも関わらず、本当にがんばって清掃作業に取り組んでいました。
清掃の後は、アマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。毎回、藻川の川原に生息する野草を5〜8種類ほど紹介して下さります。季節ごとに様々な植物を紹介・解説して頂いているので、何度か来ればみんな植物博士になれちゃうかも?!
そして最後は、今日集めたゴミと一緒にみんなで記念撮影です。
みんなの力で、この日は大きなゴミ袋に20袋ほどのゴミが集まりました。
そんな感じで行っている藻川クリーン作戦は、毎月第3水曜日の13時から藻川の中園橋付近で行っていますので、みなさんぜひ気軽にご参加ください!

O道
私はゴミを拾いに行きました。
私が拾ったゴミはタバコと缶コーヒーのからとおかしのからでした。
そして私はゴミブクロを拾いました。そして私はゴミブクロを拾いました。そして私は雨の中車に乗って行きました。犬がいきました。トングをもって行きました。
鳥がいました。拾い終った後私は写しんを取ってもらいました。最後に花の名前を聞きました。
花の名前は聞いたけど忘れました。
雨の中私はゴミを拾い終った後やさしあの車に乗ってユン君がみんなを乗せて帰りました。ゴミを拾いを雨の中まわりの人と一緒に出きてよかったです。


P1040616P1040617P1040618
P1040619P1040620P1040621
P1040622P1040623


藻川クリーン作戦を行きました。
ペットボトル、紙くず、タバコの紙、あき缶、いっぱいゴミあってひろいました。 遠くまで歩きながらゴミをひろいました。
一人で迷子になってしまいました。ゴミ袋を小さいけれどゴミを入れました。お花をお話しをききました。
みんなで写真さつえいをしました。迷子になって気をつけます。車で作業所まで帰りました。雨が降ってたらゴミを拾いました。
植物の名前、やぶ草でした。忘れたの花をでした。


きょうはゴミけっこうありました。
花も教えてくれました。ようさんありました。
はじめてなのでわかりませんでした。またいきたいと思います。
それとみんなでしゃしんえおとりました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年07月15日

7月15日(水) 藻川クリーン作戦no.94


P1040416P1040417P1040418

O道
私ははーてぃえるの人とゴミをひろいに行きました。
私がひろったゴミはくつとタバコのすいがらと花火がした後でした。
そして私はおかしのからをゴミブクロに入れました。
ひろい終わった後私は写しんをとってもらいました。
最後に花の名前はヤブマオとヤブジラミとヤブガラシでした。
終わったあと私はまいどダンスの練習をしました。
その後みんなでアクエリアスとコカコーラーを飲んで帰りました。
私はアクエリアスでした。たのしかった。

P1040419P1040420P1040422


もがわクリーン作戦を行きました。ちょっとだけゴミを捨ていました。
堤坊の橋の下ですわって水分こうきゅうしました。
堤坊の中にゴミ捨て途中とまった暑い中でしんどかったです。
お花を聴きました。
写真さつえいしました。
その後に、まいど・ダンスを練習しました。
私はコーラを飲みたいかったです。

iz31 at 01:30|PermalinkComments(0)

2015年06月18日

6月17日(水) 藻川クリーン作戦no.93

【高hs】
前日に雨が降ろうが毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」日は梅雨と言うのに好天気でした。
今回は「エアー企画」「はーてぃえる」「あいず」「ぐろーりあ」「ポレポレハウス」が参加しました。
今日のゴミの収穫は17袋と通常でした。
“通常”と言う言葉がいいのか悪いのか・・・
やはり天気の日の行楽等でお弁当類のカスやペットボトルなどが目立ちました。
今日は参加人数が多かったので量的にはスムーズな清掃になりました。
恒例の「あまがさきフォレスト」の新籾さんの草花のお話がありました。
今回は”花“がありました。
色がきれかったです。そして今回は延長戦で「園田地区作業所交流会」を実施しました。
”クラブ・ラポール”がなくなって先月は映画界会を実施したのですが、今月も何か集まることと言う事で、今回の「藻川クリーン作戦」延長戦交流会になりました。
9月に開催の「水辺まつり」に向けて“まいどダンス”の練習会をしました。
炎天下になりすぎるといけないので中園橋の下で、約20名で「妖怪体操第1」と「なんじゃもんじゃニンジャ祭り!」を数回練習しました。
ジュースを飲みながらの短いですが楽しい交流会になりました。
7月、8月もこのパターンになると思いますので、もしよろしければ夏休みにもなりますので御一緒下さい。
P1040322P1040323P1040324
P1040325P1040327P1040328


藻川クリーン作戦に行きました。
ていぼうまで自転車を乗って行きました。
すいがら、ペットボトル、ボールをひろいました。
へめじょん草・アメリカじょん草を聞きました。
みんなの写真さつえいしました。
そのあとでみんなでまいどダンスを練習しました。
おつかれて楽しかったです。

P1040329P1040331P1040332

O道
私はも川に行きました。
私ははーてぃえるの人と一緒にゴミをひろいに行きました。
私がひろったゴミはペットボトル3本と空き缶でした。
そして私はタバコのすいがらとおかしのからをひろいました。
ひろっているうちに終ってしまいました。
最後に写しんをとりました。花の名前はアレチ花がさがありました。
ヒメジオンがありました。
花の名前が終った後中園橋の下でおどりました。
私がおどったのはようかいウォッチとにんにんじゃでした。
先生がアクエリアスゼロとお茶とアメを買って来ました。
私はおどり終った後アクエリアスゼロをのみました。
おいしかった。

P1040333P1040334P1040337


思った以上にたばこのすいがらが多かった。


---------------あらもみ先生の草花学習6月-----------------------
amerikaoniazamiaretihanagasahimejionn
(左)アメリカオニアザミ※とげとげで危険。 (中)アレチハナガサ (右)ヒメジオン※ハルジオンにそっくり。違いは茎の中がつまっているかどうか。

ookinnkeigikuマメグンバイナズナヤブジラミ
(左)オオキンケイギク※華やかでも駆除の対象。 (中)マメグンバイナズナ (右)ヤブジラミ

iz31 at 14:00|PermalinkComments(0)

2015年05月20日

5月20日(水) 藻川クリーン作戦no.92

【高hs】
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」。
今回も好天気に恵まれました。
日曜日に猪名川クリーン作戦があったので、あまりゴミがないのではと思っていましたが、悪い方向に当たり、ゴミ袋数は普段よりは少ないですが10袋は越えてしまいました。
今後、梅雨なので河川敷を訪れる人は少なくなるのかな?
でも天気の日は訪れますよね。
お出かけのときはゴミ袋になるものを御持参していただくと有難いです。
清掃後のお楽しみは「あまがさきフォレスト」の新籾さんによる草花のお話があります、新籾さんは色んな所で環境学習的な事も広めているので、このお話も合わせて参加していただくと非常にプラスになります。
是非とも「藻川クリーン作戦」に御時間があれば参加していただきたいものです。
9月に開催予定の「水辺まつり」に繋がるイベントだと考えていただければ有難いです。
7月、8月と高温の中での開催になると思いますが、荒天以外は実施しますので、よろしくお願い致します。
P1040001P1040002P1040003
P1040004P1040005P1040007
P1030994P1030995P1030996
P1030997P1030998P1030999


iz31 at 13:30|PermalinkComments(0)

2015年04月15日

4月15日(水) 藻川クリーン作戦no.91

【高hs】
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」。毎回、天気予報は雨で今回も雷雨や雹と言われていたのですが、やはり今回も天気予報の予想を良い方に裏切り晴天でした。
今回の集めたゴミは19袋で先月より多く、表現が難しいですが通常なみでした。
少ないのが維持すればいいですが、ペットボトル等は少なく感じましたが、続いた雨上がりのせいか、ビニール傘が2つも捨てられてました。
河川なのでゴミ箱が設置されていないのでゴミの散乱があっても仕方ないと思いますがマナーは守ってほしいものです。
清掃後のお楽しみは「あまがさきフォレスト」の新籾さんによる草花のお話、今月は先月とは違う珍しい名前の草花が多かったように思います。
いつもの様に最後に参加者の集合写真を撮るのですが・・・
その時から雨が降り出しました!
「藻川クリーン作戦」は晴れイベント、園田地域の方は毎月第三水曜日は行楽日にしては如何でしょうか?
あくまでも「藻川クリーン作戦」優先でお願いします(笑)
さて梅雨の最中の6月の「藻川クリーン作戦」も晴れるのか?
皆様の参加を御待ちしております、よろしくお願い致します。
P1030867P1030868P1030869
P1030870P1030871P1030872

O道
私は自転車に乗っても川に行きました。
拾ったゴミはタバコのすいがらとかさとオロナミンCのふたでした。そして私はまたゴミを拾いました。
拾ったゴミはかさとプリンのからでした。そして私はおにぎりのふくろを拾いました。
ペットボトルの小のからを拾いました。
最後に私は花の名前を聞きました。花の名前は大川じしゃとのじしゃとかすまとからすのえんどうでした。
ちょうちょうが1匹だけとんでいました。
最後に私は写真をとって帰りました。

P1030873P1030874P1030875
P1030877P1030878P1030879



藻川クリーン作戦に行きました。ソフトボール、ペットボトル、あき缶、紙くず、ガラスビン、カップヌードル、その他ゴミをひろいました。
お花のはなしを聞きました。「からすのえんどう」「うすむらさきの花」を見ました。
みんなで写真さつえいをしました。
雨が降っていましたが寒かったので頑張りました。
自転車で乗って帰りました。楽しかったです。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年03月18日

3月18日(水) 藻川クリーン作戦no.90

【高hs】
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」、今回は切り番90回目です。
そして今回も天気予報の予想を裏切り、クリーン作戦中は晴天に恵まれました!(夕方以降は激しい雨になりました。)
春を感じさせる暖かさでした。
先に言うと集めたゴミは13袋、いつもより少ないゴミの量になりましたが、先日まで肌寒い日が多かったので川辺に来る人が少なかったのではと、勝手に判断しました。
しかし、“煙草の吸い殻”とかが多かった〜。(携帯灰皿を持参して欲しいですね。)
今月は、「ふるーる」さんも藻川クリーン作戦に参加してくれました。
清掃後のお楽しみは「あまがさきフォレスト」の新籾さんによる草花のお話、毎回聞いても名前が覚えられない草や、見たことあるけど名前を知らない草などを説明してくれるのでタメになります。
清掃で川辺が美しくなるし、清掃後の“お話”で知識がつく「藻川クリーン作戦」、お時間の都合がつきましたら、是非、御参加下さい。
4月〜6月は気温的にも参加しやすいと思います。
毎月第三水曜日、午後1時から実施しております。
よろしくお願い致します!
P1020272P1020273P1020275
P1020276P1020277P1020278

O道
私はゴミをひろいに行きました。ひろったゴミはタバコのすいがらとあき缶でした。
そして私は川の所に行ってえんそく用のシートをひろいました。
それをゴミブクロの中に入れました。
アイスのぼうをひろいました。外ははれていました。
ゲートボールをしている人がいました。犬をさんぽにつれていっているいました。ゴミをひろい終わったあと私は花の名前をおぼえました。
それはほとけのざとからすのえんどうとナズナでした。そのあと私は写しんをとってもらいました。
あとで私はせいようからしなのはっぱも見ました。
ゴミがひろえてよかった。

P1020279P1020280P1020281
P1020282P1020283P1020284


藻川クリーン作戦に自転車で行きました。ゴミは、空き缶・すいがら・紙くず・その他をひろいました。
お花は「ほとけのざ・ぺんぺん草」のおはなしを聞きました。
みんなで写真さつえいをしました。
実習生さんと一緒に歩いてゴミひろいしました。楽しかったです。

P1020285P1020286P1020287


今回はいつもとちがって、今までの事を考えるとゴミが少なかったです。
もっとゴミが少なくなればいいなあと思います。
自然のためにも良いと考えるからです。
誰でも思うことではないでしょうか?

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年02月18日

2月18日(水) 藻川クリーン作戦no.89

【高hs】
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」、今回で数えて89回目です。
継続しています、更に凄いのは参加者の想いが天に届いているのか雨天中止になったのは2、3回らしいです。
当日も少し雨が降っていたのですが、中園橋付近に着いた頃には雨はあがり寒さもマシでした。
10日程前に「猪名川クリーン作戦」を行ったばかりなのですが・・・
みんなで集めたゴミは18袋にもなりました。
粗大ゴミであるガスコンロが草むら辺りに捨てられていたのにはビックリでした。
多分、何処かの御家庭で新品と買い換えられた物だと思うのですが、この辺はマナーを守っていただきたいですね。
やはり、つい先日が「猪名川クリーン作戦」だったので、缶、ペットボトルが少なかったのは幸いでした。
清掃後は、いつものように「アマフォレストの会」の新籾さんによる、草等のお話し、今回は「水仙の花」可愛い綺麗でした。近隣の親子連れさんの参加も今回はありました。
市内で配布されている「あまがさすき通信」にも掲載されているので今後も気軽に「藻川クリーン作戦」に参加していただけたらと思います。
河川沿いのマンションから落ちてきた“洗濯ばさみ”も多々ありましたよ〜。
藻川を美しく!尼崎を美しくを心掛けましょう!
DSC_3057DSC_3058DSC_3060
P1030754P1030756P1030762


久しぶりに藻川クリーン作戦に出て感じたのは若干ゴミが減っている様に思いました。
いくらゴミを集めてもなくならないのは誰かがゴミを捨てているからでしょう。
今回ゴミを集めていると、いかにも「さいきんすてたものだなぁ」と思うゴミもありました。
それでも出したゴミはちゃんと処理するべきだと考えますが、みなさんはどう思われますか?



藻川クリーン作戦に行きました。
雨でも自転車で乗って行きました。
ソフトボール、紙くず、木の箱、ガスボンベ、キャップふたをひろいました。
お花の名前ペンペンの草、ほとけのざ草、ギシギシの草を聴きました。
写真さつえいをしました。
寒かったけど頑張りました。

O道
ゴミをひろいに行きました。
ひろったゴミはタバコのすいがらとおかしのからばこでした。
おちていたゴミは少なかった。
そして私はアメのたべたあとのふくろもゴミブクロの中に入れました。
やきゅうのボールを1こだけ入れました。
ひろいおわったあとに花の名前をおしえてくれました。
花の名前はペンペン草とはこべとほとけのざでした。
さいごに私はゴミをひろっていた人たちとあつまってしゃしんをとりました。
あたらしい花の名前があったらかきたいとおもいます。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2015年02月07日

2月7日(土) 第12回 猪名川クリーン作戦@藻川中園橋

【高hs】
毎月第三水曜日に開催している「藻川クリーン作戦」、今回の「猪名川クリーン作戦」はその拡大版です。
スローガンは「せーのーで、ゴミを拾おう!〜拾う仲間が増えてうれしいね、今年も近くでお願いします〜」で兵庫県を中心に「猪名川流域(43.2辧法廚粒鴇貊蠅覇影一斉に“ゴミ”を拾います。
北は猪名川町から川西市(清和台、多田)、池田市、伊丹市、豊中市(大阪府)、そして我が尼崎市が南端で参加します。尼崎市も、農業公園、猪名川公園、藻川中園橋、藻川橋、戸ノ内橋、あおぞら広場と6地区に分かれていますが、NPO法人まいどいんあまがさきは、いつも「藻川クリーン作戦」を行っている“藻川中園橋左岸を担当しました。
受付も担当するのですが、参加者に名前等を書いていただき(事故等の保険を掛けてます。)ゴミ用トング、軍手、ゴミ袋を渡し、各自に清掃をしてもらいます。
ボーイスカウト団や、一般の方などに参加していただきました。
初めて清掃事に参加される方も多く、ゴミの多さにビックリされてました。今回は大型なゴミも多々ありました。
今日で約50袋のゴミが集まりました。
前回の「藻川クリーン作戦」から、半月しか経っていないのに…
半月後の「藻川クリーン作戦」でも再び出るのか?
分別すると缶やペットボトルが多かったですね。場所としては橋の下とか、少し腰の落とせる所に多かったですね。近くにコンビニがあるので仕方ないと言えばそれまでです。
午前中の開催でしたが、みなさん真剣にゴミ拾いをされていました。
こんなイベントにはもっともっと多数の方に参加してほしいなあと思っています

毎月毎月清掃しても、次から次へとゴミがあります、ほんとうは出さないのが好ましいのですが、出た時は、地域的に意識を持って清掃に参加出来たらいいですね。
“自然を大切に”いつか「ゴミ0」に近づいて欲しいです。
もし、興味を持たれた方がおられましたら、気軽でいいので“藻川クリーン作戦”に参加してみてください。
自然を感じながら、環境も守りましょう!
みんなの尼崎が“美しい町でありますように”
IMG_2156IMG_3191IMG_3685
IMG_3793IMG_4286IMG_5594
IMG_5971IMG_6098IMG_6186
IMG_6953IMG_8316IMG_8613
IMG_8714IMG_8918IMG_8979
IMG_7777IMG_2126IMG_2070


iz31 at 12:00|PermalinkComments(0)

2015年01月21日

1月21日(水) 藻川クリーン作戦no.88


今回は年が明けて1発目のクリーン作戦です。2015年も地域の方たちと共に、藻川を綺麗にしていきたいと思います(^-^ゞ
ということで、今月も藻川の中園橋付近をメインに清掃開始です(^ω^)
毎月毎月清掃しているのに、こんなにたくさんのゴミはどこから来るんだろう?って、思うくらい毎月ゴミがたくさんでなかなか減ってくれませんが、清掃活動を続けている成果なのか、少しづつではありますが、参加してくれる方は増えていっています。
今月も平日の午後という集まりにくい時間帯にも関わらず、クリーン作戦に28人もの方が駆けつけてくれましたd=(^o^)=b
ありがとうございます。
そうして、みんなで1時間ほど清掃した後は、毎月恒例のアマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。毎月藻川に生えている植物について名称・特徴などを詳しく解説してくれます。
今月は「ハコベ」「ヒメオドリコソウ」「オオイヌノフグリ」などについて教えて頂きました。
この野草学習のおかげで、随分と植物に詳しくなってきた気がします。
いつもありがとうございます。
今月は皆さんのおかげで、藻川クリーン作戦によって、45リットルのゴミ袋に13袋ものゴミが集まりました。
ありがとうございました。
藻川クリーン作戦は、毎月第三水曜日の午後1時からやっていますので、ご参加よろしくお願いします(°∀°)
P1020227P1020228P1020229
P1020230P1020231P1020232
P1020233P1020234P1020235
P1020236P1020237P1020238
P1020239P1020240P1020241
P1020243P1020244P1020246


iz31 at 13:30|PermalinkComments(0)

2014年12月17日

12月17日(水) 藻川クリーン作戦no.87

4∂з
今月で87回を数えるクリーン作戦です。
毎月とても多くのゴミを拾い集めているのにもかかわらず今回も僕はゴミ袋いっぱいのゴミを拾いました。
コンビニなどで使われる白いビニール袋…買った物を持ち帰るための袋が風化してない状態で何枚も何枚も、川に流されたのか河岸で留まっている紙パック飲料の空パック、色んな種類のスナック菓子の空き袋やその近くに何個も転がる空のペットボトル…拾っても拾っても見つかる吸殻。
これらのゴミを拾いながら僕はジブリ映画の『千と千尋の神隠し』を思い出して擬人的に川の気持ちを考えたりしてみました。
自分の暮らす町を流れる川の美しさは暮らす人の道徳に比例するんじゃないかと思いました。
寒さの中で今月もクリーン作戦に参加くださった皆さん、ありがとうございます!
P1020205P1020206P1020207
P1020208P1020209P1020211
P1020212P1020213P1020214
P1020215P1020216P1020217
P1020218P1020219P1020222


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年11月19日

11月19日(水) 藻川クリーン作戦no.86


IMG_0422IMG_2429IMG_2727

O道
私はも川に行ってゴミをひろいました。
拾ったゴミはタバコのすいがらとコップとおかしのからばこでした。
ひろったゴミは少なかった。
私はさいごにみんなであつまって写しんをとりました。
花のしゅるいにせつめいがありました。
せつめいがあった花の名前は「おなもみとこだん花草とかさあれちゆりでした。
今どゴミがたくさんとれたらいいなと思いました。

IMG_4523IMG_5772IMG_6734
IMG_9196IMG_9518P1020180
P1020181P1020183P1020184


藻川クリーン作戦をしました。
ソフトボール・すいがら紙くずとペットボトルを拾いました。
キャンディー紙くずをひろいました。
寒いけれど頑張りました。
迷子になってしまったようでした。
お花を見ました。
お話しを聴きました。 写真さつえいしました。

P1020185P1020186P1020187
P1020188P1020189P1020190
P1020191P1020192P1020193


たばこのからに多さにびっくりしました。

P1020194P1020195P1020196
P1020199P1020200P1020201
P1020202P1020204


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年10月15日

10月15日(水) 藻川クリーン作戦 no85


だんだんと気温が下がり、草木が枯れてきて、藻川も冬の顔になってきました。
そんな中でも、毎月藻川クリーン作戦は決行されます。
ということで、今月も約20名の方がクリーン作戦に参加してくれました。
毎月毎月、川原に来ることで季節の移り変わりを直に感じれる事が藻川クリーン作戦の良さの1つでもあります。
それを参加してくれた人達と共有できることはとても楽しいです(°∀°)
さて清掃ですが、この時期になると川原には強い風がかなり吹くため、紙や段ボールなどのゴミが多くなります。
紙や段ボールは風によって、飛びやすいので、その分、風で人に当たるなどの、危険度もアップします。
しっかりみんなで清掃して、1時間ほどで、45Lのごみ袋に22袋分のゴミが集まりました。
その後の、アマフォレストの会の新籾さんによる、毎回恒例の野草学習では、アレチハナガサ、コセンダングサなどについて、いろいろと教えていただきました。
ありがとうございました。
藻川クリーン作戦は、毎月第3水曜日の午後1時から行っています。
ゴミ袋・軍手も用意してますので、飛び入りでも全然構いません。
ぜひぜひご参加下さい(^ω^)
P1020130P1020132P1020133
P1020134P1020135P1020136
P1020137P1020138P1020140
P1020141P1020142P1020144
P1020145P1020146P1020151


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年09月17日

9月17日(水) 藻川クリーン作戦 no84

【高hs】
先月は台風の直撃で“ゴミが散乱”し、臨時に回数が増えたりしましたが、今月は先月よりもましですが、週末に「水辺まつり」があるので、川際を中心に清掃しました。
毎月毎月清掃しても、次から次へとゴミはありますね、雨で川の増水で上流から流れてくるゴミもあれば、散歩等で訪れた方の「ポイ捨て」はダメですね。
“自然を大切に”してほしいものです。
いつか「ゴミ0」に近づいて欲しいですが、今月も45Lのゴミ袋を約20袋を使用することになりました。
清掃に来たから、多く拾いたいですが、ゴミは少なくしてほしい。
清掃の後は、毎月恒例のアマフォレストの新籾さんによる野草学習です。
何回も同じ名前の草が出てきました、全てを憶えるのは難しいです。
〆は全員で記念撮影、参加者が増えるのも有難いです。
最近は、いつもの参加者にプラスして地域で興味を示す方が参加していただけるようになりました。
先月の藻川クリーン作戦に続いて次屋にお住まいの廣垣様もバイクで駆けつけてくれました。
余談になりましが、廣垣様は今年、公開された映画「wood job」にエキストラ出演されているのですよ、林業を守る内容の映画でしたが、それに参加した廣垣様、やはり“自然愛”に溢れていますね。
もし、どんな意味でも興味を持たれた方がおられましたら、気軽でいいので“藻川クリーン作戦”に参加してみてください。
自然を感じながら、環境も守りましょう!
P1020112P1020114P1020115
P1020116P1020117P1020118
P1020119P1020120P1020123
P1020124P1020125P1020127




今月もやってきました。藻川クリーン作戦(°∀°)毎月第三水曜日に園田地域の福祉作業所が中心となって、藻川のごみを拾ったり等の清掃活動を行っているのですが、今月も元気に開催しました。
まだ、ポカポカと暖かく、過ごしやすい気候ではあるのですが、だんだん川原の草木に茶色い色が増えてきて、秋の訪れを実感出来ます。 毎月清掃していると、川原にこんなにも季節が溢れているんだなとウキウキします。
で、毎月たくさんの住民の方が参加してくれており、今月も24名ほどの方が参加してくれました。ありがとうございます。
ということで、軍手をして、トング、ゴミ袋を持ってみんなで一生懸命ゴミを拾います。お菓子の袋やたばこ、空きカン等が、主なゴミです。夏に比べると、ゴミの量は減ります、それでもたくさんのゴミが落ちています。
1時間ほど清掃すると、川原はかなりきれいになります。
やっぱり、これだけの人数ですると、はやいなー。
清掃の後は、アマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。今回はオギ、ホシアサガオ、マメアサガオなどについて、教えて頂きました。毎回毎回、とっても丁寧に野草の解説をしてくださるのですが、なかなか全部覚えることが出来ていません。
なのに、いつも優しく教えてくれて、ありがたいやら、申し訳ないやら…。v とにかくいつもありがとうございます。
1時間の清掃で集まったゴミは45リットルの袋に15袋。
最後はそのゴミと一緒に記念撮影です。
みなさんお疲れさまでした。
地域の河川である藻川を、1人でも多くの方と共にきれいにしていきたいと、思いますのでご参加頂けると嬉しいです。v 藻川クリーン作戦は毎月第三週水曜日の午後1時から、やってますので、お時間の合う方は、ぜひぜひよろしくお願いします。


O道
藻川クリーンさくせんに行って
私は藻川に行ってゴミをひろいに行きました。
ひろったゴミは、タバコのすいがらとカップラーメンのからとあきかんでした。
それとペットボトルとやきゅうの玉でした。
そとははれていました。
鳥がいました。
それはすずめでした。
ひろいおわったさいごに花をおしえてもらった。
花の名前はおぎと星あさがおと豆あさがおでした。
さいごに写しんをとってかえりました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年08月20日

8月20日(水) 藻川クリーン作戦 no83


今月のクリーン作戦では、先日の台風の影響によって、川上の方から流れてきたゴミや、大きな枯れ木などが、川原にたくさん転がっていました。
台風の際に、土手のギリギリまで水が上がってきて、決壊寸前まで、水位がたかくなったのですが、川原の土手の方には、大きなタイヤも流れ着いていて、改めて川が増水することの怖さを感じました。
さらに、増水の影響で川の流れ方・川の形が一部変わってしまっている箇所もありました。それらの影響によって、藻川に生えているたくさんの葦もなぎ倒されてしまっていました。
1度の増水で、こんなにも藻川が色々と変わってしまうんだなと、驚きました。
そんな風に、大きく台風の影響を受けた藻川ですが、今月もみんなで協力して、川原の清掃を行いました。
今月も、地域の方を含めたくさんの方が参加してくださり、21名もの方が清掃に参加してくださりました。
1時間ほどの清掃で45リットルのゴミ袋にいっぱいのゴミが20袋ほど集まりました。
お疲れさまでした。
今回は台風の影響によるゴミが多くて、中でも上流から流れてきたと思われるペットボトルがたくさん集まりました。
その後は、お馴染みのアマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。毎回藻川の川原に生えている様々な野草について、教えてもらえます。
そして、 最後にみんなで記念撮影をして、今月の藻川クリーン作戦は終わりです。
このような感じで、毎月第3水曜日の13時から、藻川の中園橋周辺で、川原の清掃を行ってますので、ぜひぜひご参加お願いします。
IMG_0436IMG_0696IMG_1699
IMG_2494IMG_2778IMG_3444
IMG_6033IMG_8248IMG_8477
IMG_8548IMG_8711


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年08月13日

8月13日(水) 藻川クリーン作戦 no82.5

四∂з
先日の台風11号の後、藻川河川敷に残った大量のゴミを見て憂い、ゴミを片付けようと感じた30人以上の人たちと拾い集めて45リさットルのゴミ袋で74袋…まだまだ河川敷には拾いきれないほどのゴミが残ってます。

これまで僕は東南アジアの幾つかの川や東京の川を見てきましたが、まいどいんあまがさきに入るまで僕は川での遊びをしたコトがありませんでした。
僕の育った場所には川遊びの出来るような川は無かったからです。
川遊びの楽しさを教えてくれた川が台風によって流れが変わったり、たくさんのゴミで汚れたりするのはとても悲しく感じました。
ベトナムやラオスで見たメコン河やルソン島のカガヤン河のような生活を支える大きな川では川辺で暮らす住民の方などが川で水浴びをしたり洗濯をするのを見たときに僕は泥水のような川で…などと思っていました。

せっかく藻川が安心して遊べるほど綺麗な川に生まれ変わったのなら、いつまでも綺麗な川であるように維持していくのは意味のある大切な事だと思いました。

台風での増水後に残ったゴミはペットボトル、コンビニ弁当のゴミ、ジュースのパックなども多くて拾いながら思ったのは、そのゴミを捨てた1人1人誰もがそのゴミをゴミ箱に捨てていれば景色の中にゴミは無くなるんだとゆうことでした。

今回、台風により上流から流されてきたゴミを見ると日頃の心がけがホントに大切なんだと感じました。
IMG_0095IMG_1450IMG_1868
IMG_2861IMG_5144IMG_5344
IMG_5658IMG_6182IMG_7023
IMG_7123IMG_7340IMG_7854
IMG_9160IMG_9244


iz31 at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年07月16日

7月16日(水) 藻川クリーン作戦 no.82


今月も25名ほどの方が参加してくれました。
毎月第3水曜日に尼崎を流れる川、藻川の中園橋の付近を清掃している藻川クリーン作戦!
園田地域の福祉作業所を中心メンバーとして、地域の方々共に清掃を行っています。
そんなクリーン作戦ですが、 季節はすっかり夏です。植物にとっては、緑が生い茂り、生き生きとした季節です。
でも、人間にとっては、夏の河原は蒸し蒸ししてて、水面からの照り返しなどもあり、とても暑いです。
そんな暑い中ではありますが、熱中症に気を付けながら、清掃作業を行いました。
参加したみんなで、一生懸命河原に落ちているゴミを拾います。
1時間ほどの、清掃で45箸離乾濛泙砲い辰僂い離乾澆12袋集まりました。
毎月清掃しているのですが、清掃するたびにこれだけのゴミが毎回集まるのは驚きです( ̄▽ ̄;)
最後にアマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。
藻川の野草や野花の説明をしていただき、みんなで野草についての勉強タイムです。
そして、最後にクリーン作戦に参加したみんなで、記念撮影をして終了です。
こんな感じで毎月清掃していますので、良かったらご参加お願いします。
ゴミ袋等は用意してますので、手ぶらで結構ですよ(^ω^)
P1020072P1020073P1020074
P1020075P1020076P1020077
P1020078P1020080P1020081
P1020082P1020083P1020084


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年06月18日

6月18日(水) 藻川クリーン作戦 no.81


最近では、毎月20名を越えるたくさんの方が参加してくれている、藻川クリーン作戦ですが、今月も盛況でした。
みんなで元気に藻川の河原の清掃です。
毎月中園橋の周辺をみんなで清掃しているのですが、段々と夏に向かって行くこの時期になると、増えてくるのが、バーベキューや花火のゴミです。
毎月毎月来ていると、ゴミにも季節感があるのだなーと、感じることができて、何だか不思議な感じです(・・)
そんな季節感溢れるゴミ達ですが、やっぱりゴミはゴミですので、拾い集めます(+_+)
みんなで、1時間ほど清掃して、大きなゴミ袋にいっぱいのゴミが10袋分ほど集まりました
清掃が終わった後は、毎回お馴染みのアマフォレストの会さんによる、野草学習です。
毎月色んな季節の野草を解説してもらってるのですが、似ている野草が多いので、見分けをつけるのが難しくて、なかなか覚えることが出来てません(+_+)
すいません(..)
毎月色んな野草や花を用意してくれているので、なんとか頑張らねば(^-^ゞ
そんな感じで、清掃だけでなく、野草学習もある、クリーン作戦は毎月第3水曜日に藻川の中園橋周辺で行っていますので、ご参加よろしくお願いします(^ω^)
*今日の野草教室はヤブジラミ、ナヨクサフジ、アカバナユウゲショウ、ナガミヒナゲシ、ギシギシ、オオブタクサ、オオカワジシャ、アレチウリ等でした。
P1020031P1020032P1020033
P1020034P1020035P1020036
P1020037P1020038P1020039
P1020040P1020041P1020042
P1020043P1020044P1020045
P1020046P1020047P1020048
P1020049P1020050P1020051
P1020052P1020053P1020055


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年06月08日

6月8日(日) 藻川漁業共同組合@稚鮎の放流を行いました。


藻川では毎年川の様子をみながらその時の状況を見て稚鮎の放流を行っています。本当はもう少しに前の時期の行うのですが、飛来する川鵜が根こそぎ餌としてしまう為、少し大きめの鮎を放流します。まぁ〜川鵜の口にたくさん入らない大きさに調整しているということです。最近その川鵜も数を増やしつつ新幹線の橋桁あたりでその姿がよく見られます。毎年、野鳥も含め様々な鳥たちが園田地域に飛来するということはそれだけ自然環境が改善されて来ているということなのかもしれませんが、漁業組合から見るとそれだけ餌となる魚(特に鮎)が増えて来ているということなので喜ばしい反面・・・考えさせられますね。

今回も朝のトラックの到着を待つ間に集まった漁業組合員(実は私も組合員のひとりです。笑)で中園橋付近のゴミ拾いを行いました。まぁ〜何度も何度も書いてはいますが、ゴミのなくなる日は無いようです!!!1時間ほどの作業で尼崎指定袋45箸10袋ほどのゴミの山ができました。

作業をしているうちにトラックの到着。荷台の中を覗いてみると元気な鮎たちが飛び跳ねています。今回は50Kg(約1万匹)の放流とのことです。
トラックの荷台から直接長いホースを伸ばして荷台の水とともに川に流し込みます。(イメージ的には流しそうめん。笑)
集まった子どもたちにも少し体験をしてもらうためにカゴで鮎を受け止め放流を手伝ってもらいました。みんなワイワイキャーキャーと楽しそう。このなかにこの体験がきっかけになり、未来の漁業組合員や自然環境に関心を持って活動してくれる人が居てるのかなぁ〜と思うとこっちもなんだか一緒にワイワイキャーキャー。笑。ありがとう。

50Kgの鮎も放流はあっという間で作業は完了!!!漁業組合としては放流も今後の漁や活動に活かすためで来年以降に戻ってきた鮎を捕る訳で・・・早く漁遊券などの発行などができると良いのですが。その活動が出来るようにと若手部隊も頑張っていかなければと思っています。

また川の状況をお知らせ出来たらと思いますので是非みなさんもご参加よろしくお願いします。

IMG_0713IMG_1528IMG_1609
IMG_1942IMG_2044IMG_2071
IMG_2138IMG_2836IMG_3177
IMG_3648IMG_4467IMG_4653
IMG_4870IMG_5973IMG_6235
IMG_8026IMG_8610IMG_8980
IMG_9402IMG_9739IMG_9946


iz31 at 09:00|PermalinkComments(0)

2014年05月21日

5月21日(水) 藻川クリーン作戦 no.80


毎回多くの方に、ご参加頂いている藻川クリーン作戦。(^-^ゞ
なんと!今回で80回目です。
今月も30名を超える、たくさんの方と一緒に藻川の川原で清掃を行いました。
ここ最近は、ずっと30名ぐらいの方が藻川クリーン作戦のために、集まってくれており、だんだんと藻川クリーン作戦が周辺住民の方に認知して頂けてきたのかなと、いう感じがします。
尼崎市が出している環境イベントが掲載されているチラシにも、毎月載せてもらってますし、これからも、もっと参加人数が増えていけば良いなと思ってます(^ω^)
さてさて、
そんな藻川クリーン作戦は、藻川のちょうど真ん中らへんにかかる中園橋周辺で行っています。
毎回午後1時からで、野草学習もあり、2時半頃までは川原にいてますのでお気軽にご参加下さい(^-^ゞ
P1010970P1010971P1010972
P1010974P1010975P1010976
P1010977P1010978P1010979
P1010980P1010981P1010982
P1010983P1010984P1010986


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年03月19日

3月19日(水) 藻川クリーン作戦 no.78


ついに、藻川の川原も暖かい日差しと心地良い風が吹く季節になってきました。
川原に生えている草も青々と、生い茂りみんな元気になる季節がやってきました。
IMG_0704IMG_1339IMG_1678
IMG_2222IMG_2565IMG_2853

ということで、過ごしやすい気候の中、今年も藻川クリーン作戦を行いました。
さてさて、毎月第3水曜日に園田地域の福祉作業所が中心になって、藻川の川原の清掃を行っている藻川クリーン作戦ですが、毎月清掃しているのに、ゴミは毎回いっぱいです。
というより、暖かくなり、川原で過ごす人が増えてくると、ゴミの量も増えてきます( ̄▽ ̄;)
暖かくなり、清掃をしやすくなるのは嬉しいですが、ゴミが増えるのは難しい問題です。。。

IMG_3753IMG_4341IMG_4922
IMG_5323IMG_5673IMG_6046

今月は人が過ごした後のゴミが多かったので、お菓子の袋や空き缶などのゴミが多かったです。
でも、清掃に参加してくれた方も多く、30人程の人が藻川クリーン作戦に集まってくれました。
みんなの手で、たくさんのゴミを集めた後は、毎月恒例のアマフォレストの会の新籾さんによる、野草学習です。
春になって、藻川にたくさんの野草が生えてきて、野草学習で学習する野草の学習も増えてきました。
なかなか、全部覚えるのが難しいですが、頑張って覚えていきますので、これからもよろしくお願いします(*^^*)

IMG_6645IMG_8609

藻川クリーン作戦は毎月定期的に行っており、そのたびに川原に来ているので季節の変化がすごく実感できます。
季節の移ろいとともに、藻川や草木の変化も間近に目にすることが出来ます。
きっと凄く楽しいはずですd=(^o^)=b
ということで、 毎月第3水曜日に藻川で行っている藻川クリーン作戦をぜひよろしくお願いします(^ω^)

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年02月19日

2月19日(水) 藻川クリーン作戦 no.77


今月もやってきました。藻川クリーン作戦(°∀°) 今月は猪名川クリーン作戦があった為、中園橋付近の清掃を行うのは二度目です。つい、2週間ほど前に清掃を行ったので、なんだか不思議な感じです。

さてさて、まだまだ寒い日が続いていて、今日の藻川も寒かったのですが、ふと足下に目を向けると、オオイヌノフグリやハコベ、ヒメオドリコソウなどの、春の草花が可愛らしく咲いていて、まだまだ寒いけど、ちゃくちゃくと春が近づいてきているんだなーと、春の訪れを感じました(°∀°)


ちなみに、これらの草花は毎回藻川クリーン作戦の後に、アマフォレストの会の新籾さんに行ってもらっている野草学習で勉強した草花です。草花の名前も少しずつ勉強中です(*^^*)
それと、清掃の方は今月もたくさんの方がクリーン作戦のために集まってくれ、40人ほどの方が一緒に清掃に参加してくれました(^ー^) ありがとうございます。


今月は猪名川クリーン作戦のおかげか、ゴミがあまり無くて、最終的に集まったゴミも45リットルの袋が5袋分と、比較的少なめでした。
これから、春が近づいてきて、暖かくなり、だんだんと川原に人が増えてくると、ゴミも悲しいかな、増えてきてしまいます。
僕自身も暖かくなって、藻川に行く機会も増えてくるので、川を汚さない様にしようと、改めて決意したのでしたd=(^o^)=b

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2014年02月01日

2月1日(土) 第11回 猪名川クリーン作戦@藻川中園橋


今年もやってまいりましたー(^O^)
年に1度、住民の手によって、猪名川流域の一斉清掃を行う「猪名川クリーン作戦」!!

猪名川は、兵庫県の尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町、大阪府の豊中市、池田市、箕面市、豊能町、能勢町に流れる全長43.2劼琉豕蕾論遒如△燭さんの支流を持ち、とても多くの人々の生活の中で、息づいている大きな大きな川なんです。
普段色々とお世話になっている、藻川も猪名川の支流の1つなんです(^^)
そんな長く、大きい猪名川を猪名川クリーン作戦では、24箇所にわかれて、清掃を行います(^-^ゞ
さらに今年で猪名川クリーン作戦は、なんと11回目!!こんなにも続いてるということだけで、みんなの猪名川への、想いを感じます( ̄▽ ̄)

ということで!!清掃開始(^з^)-☆ 今回、NPO法人まいどいんあまがさきが清掃を担当する場所は、毎月「藻川クリーン作戦」で清掃をしている、中園橋の周辺です(^ー^)
毎月毎月、清掃をしているのですが、普段は平日に清掃を行っているため、今日は参加してくれる人が違って、雰囲気も違い、川原を散歩していた人が、。 清掃の中でも、普段は大きくて拾うことのできない自転車や原付もたくさん見つけ、どうしてこんな所に捨てるんだろうと驚きました( ̄▽ ̄;)

それから、猪名川クリーン作戦では、パックテストによる水質調査も行いました。パックテストとは、学校の理科の授業で使ったスポイトの様なもので、川の水をすくって、科学薬品によって反応を見る調査方法です。

COD(化学的酸素要求量)が1リットル当たり2ミリグラムで、水質の汚れによって、水中にプランクトンなどの、微生物が増え、若干酸素が少なくなっている状態ではありましたが、他のアンモニウム、リン酸、亜硝酸の値は、それぞれ1リットル当たり0.65,0.05,0.05ミリグラムと、比較的低い調査結果が出ました。 これらのことより、藻川の中園橋付近の水質は、微生物は多いものの比較的きれいな水質であることがわかりました。

数字で水質を見ることによって、目で見るだけではわからないことも分かり、今後の参考や目標にもなるので、また水質調査を行いたいなと思いました。

そうして、今年も無事に猪名川クリーン作戦は終わったのでした。来年の猪名川クリーン作戦に向けて、毎月行っている藻川クリーン作戦もしっかりがんばりたいと思います(^ー^)

IMG_0097IMG_0310IMG_1108
IMG_1894IMG_2053IMG_2294
IMG_2605IMG_2939IMG_2995
IMG_3408IMG_3462IMG_3482
IMG_5559IMG_5566IMG_5912
IMG_6404IMG_6721IMG_7002
IMG_7283IMG_7367IMG_8413
IMG_8720IMG_9285IMG_9872


iz31 at 09:30|PermalinkComments(0)

2014年01月15日

1月15日(水) 藻川クリーン作戦 no.76



今日は2014年一発目の藻川クリーン作戦です(^^)
今年もしっかりと、藻川の清掃を頑張っていきたいと思います。
P1010845P1010847P1010848

ということで、毎月第三水曜日に藻川の中園橋付近の清掃を行う藻川クリーン作戦ですが、
こんなとてつもなく寒い時期にも関わらず、18人もの方がクリーン作戦に駆けつけてくれましたー(^O^)
ありがとうございます。
そうして始まったクリーン作戦ですが、1月の川原の寒さは半端じゃありません。
空は青く澄み渡って、とってもいい天気なのですが、風がスゴイ!!!
冷た〜い風がビュービュー鳴ってます(>_<)
正直ツライです。。。

P1010849P1010850P1010853

ですが!!
そんな冷たい風に負けず、みんな黙々と清掃に励みます。
みんなの藻川への愛情はこんな風には負けません!

そして、みんなで川原の清掃をする事約1時間半。
45リットルのごみ袋にいっぱいのごみが、8袋分も集まり、
今月もみんなの力で少し綺麗になった藻川を見ることが出来ましたー(^з^)-☆
ありがとうございます。
最後は毎回お馴染みの、「アマフォレストの会」の新籾さんによる野草学習です。
今回は、セイヨウカラシナなどの野草について教えてくださいました。
今の季節はまだまだ気温が低く、野草もあまり生えていないのですが、
野草学習のためにわざわざ、いつも野草を探してきてくださる新籾さんには感謝感謝です(^^)

P1010854P1010855P1010857

ということで、 2014年最初の藻川クリーン作戦はここまで!!
みなさん、今年も藻川クリーン作戦をよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)

P1010858P1010859P1010860


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年12月18日

12月18日(水) 藻川クリーン作戦 no.75



今月もやってまいりましたー。園田地域福祉作業所交流によります「藻川クリーン作戦」(゚∀゚)
今回も元気いっぱいに藻川の清掃をするぞー!!と意気込んでいたのですが、当日はあいにくの雨、朝からずっと雨。。。しかも、結構降っています(´・ω・`)擬音で表すと、パラパラパラぐらいです。伝わるでしょーか?シトシトでもなくて、ポツポツでもなくて、もちろんザーザーでもないんです。パラパラでもなくて、パラパラパラなんです。擬音ってスゴイ!(≧∇≦)/

まぁ、関係ない話はこれぐらいにして、今月の藻川クリーン作戦は雨が降っていてもやりました!!
でも今回は参加者も8名と少なく、雨も降っていたので短縮版です( ◔ิω◔ิ) 30分ほどゴミ拾いをして最後に記念撮影をして、今月は終わりです。傘をさしながらの清掃はけっこハードでした。でも、30分ほどの清掃だけでも45リットルのゴミ袋にいっぱいのゴミが3袋も集まりました。短い時間でも結構集まるもんですね(^O^)
P1010787P1010788P1010789
P1010790P1010791P1010792
P1010793P1010794P1010795
P1010796P1010798P1010799


藻川クリーン作戦は来月も第3水曜日に行いますので、よろしくお願いします。来月は晴れますように(`・ω・´)

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年11月20日

11月20日(水) 藻川クリーン作戦 no.74



もうすっかり冬の風が吹くようになり、川原の緑も人影もまばらになってきた11月半ばの藻川ですが、寒さに負けず今月もがんばります!
毎月第三水曜日に園田地域福祉作業所を中心に、地域の様々な方に参加していただき藻川の清掃活動をしており、毎月多くの人が参加してくれています。ただ、寒さのせいなのか今月はちょっぴり寂しい感じもしますが、それでも二十人ほどの人が藻川クリーン作戦に集まってくれました。ということで、清掃開始〜。
ところで、藻川の中園橋下の石川原の部分の面積どんどん増えていってません?あれは何故なんでしょうか?今じゃ川幅が一番狭い場所で、3メートルほどまで狭くなっているんです。なんで石川原が毎月広がっていくのか、とても不思議な感じです。

さてさて、冬になって人影が少なくなった藻川ですが、ゴミは少なくなりません。みんなで寒さに抗いながら清掃すること一時間。なんと、45リットルのゴミ袋11個分の分のゴミが!少ない人数ながらも、しっかりゴミを集めることが出来ました。ありがとうございました。
いつもは、清掃後に「アマフォレストの会」の新籾さんに野草学習を行っていただいているのですが、今回は新籾さんがお休みのため、野草学習もお休みでした。 ということで、今月の藻川クリーン作戦はここまで。
みなさん寒いなか、本当にお疲れ様でした〜。
P1010736P1010737P1010738
P1010739P1010740P1010741
P1010742P1010743P1010744
P1010745P1010746P1010747


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年10月16日

10月16日(水) 藻川クリーン作戦 no.73


さてさて、今月もやってまいりました!
園田地域福祉作業所交流によります、毎月恒例の藻川クリーン作戦!!
今月も藻川をきれいにするため、頑張るぞー。
と気合いっぱいで始まった藻川クリーン作戦ですが、10月の川原はポカポカ陽気でとても気持ちよく、始まって五分ほどで眠気との戦いです。
芝生にゴロンと寝転がりたい欲求に抗いつつ、川原の清掃です。
先月の藻川クリーン作戦は、台風の影響で河原まで水が溢れ、河原に流されてきた石ころの除去作業だけで終わってしまったため、藻川のゴミ拾いは久しぶりのような気がします。
P1010577P1010578P1010579
P1010581P1010584P1010585
P1010586P1010587P1010589
P1010592P1010594P1010595
P1010596P1010597P1010599
P1010600P1010601P1010602
P1010603P1010604P1010605
P1010606P1010608P1010609

ノム
10月16日藻川クリーン作せんをしました。10月15日にたい風がきだあとなので 自然のゴミがいっぱいおちていました。
あとタバコペットボトルカンもおちてました。

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年09月18日

9月18日(水) 藻川クリーン作戦 no.72


今月もやってきました。藻川クリーンです。

毎月、第三水曜日に園田地域の福祉作業所が中心となって藻川のゴミを拾って、清掃活動を行っているのですが、今月はいつもと様子が違います。なんと?!河原一面見渡すかぎり石!石!石!石ころばかりです(´・ω・`)普段はグラウンドになっていて、野球とかも出来る河原なんですけど、今日は土の部分が見えません。。。

実は、この間の台風で藻川は堤防ギリギリまで水が来たのですが、その時に水に流されて河原にまで石がたどりついてしまったのです。自然の力は、本当にものすごい(((・・;)

でも、そうも言ってられません。こんな危ない河原じゃ、子どもたちが元気に遊べません。しかも、今週末にはこの場所で水辺まつりがあるんです。このままでは、開催するのも大変です。 ということで、元の河原に戻すため、石ころ除去作業の開始です。

石ころの除去作業ということで、スコップと手押し車を使って、頑張って石を川に返します。まだまだ日差しが強く、暑さの残る藻川の河原です。しかも、みんな慣れていない作業のせいかとても疲れた様子ですが、山の様にたくさんの石ころをスコップで頑張って拾い続けます。そうして、二時間程の清掃作業が続きましたが、まだまだ石ころがいっぱい(-_-;)本当に自然はすごい!

ということで、午後4時になり、今日の作業はここまでで、今月のクリーン作戦は石ころ拾いだけで終了です。そうして、河原の石ころ拾いは明日も続くのでしたm(__)m



先日の溢れんばかりの藻川。
あのすごい流れが運んできたのは大量の土砂(主に大きな拳ぐらいの石ころ)でした。本来なら川もそれが自然の姿であり、その運ばれた石の上に草木が生え自然の形が作られていくのだと思います。この数年間自然環境に少し携わる様になり様々な事を学ばせていただきました。
今回のこの石ころの撤去作業についても「自然のままに置いといてほしい」等様々な意見を頂きました。ありがとうございます。
しかし、今はまだ自分たちが住む川の事をみんなに知ってほしい想いや一度汚れ切った川の清掃活動等まだまだ本来の川の姿に戻るには様々な活動を行う場所が必要なのではないかと思い、今回の撤去作業を行わさせていただくことにしました。


IMG_0368IMG_0403IMG_0456
IMG_1029IMG_1111IMG_1722
IMG_1884IMG_2149IMG_2616
IMG_2911IMG_3038IMG_3624
IMG_3966IMG_4088IMG_5642
IMG_5770IMG_5912IMG_6287
IMG_6490IMG_6926IMG_7367
IMG_7380IMG_7959IMG_8731
IMG_8745IMG_9047IMG_9420
IMG_9764IMG_9904IMG_9914


iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年08月21日

8月21日(水) 藻川クリーン作戦 no.71



P1010382P1010384P1010386
P1010387P1010388P1010390
P1010392P1010393P1010397


藻川クリーン作戦に久しぶりに参加してきました。
実は自分は学校に行っており参加が出来なかったですが夏休み中なので4ヶ月の参加です
久々にゴミ拾いをしたんですがやはり夏休みシーズンなのか花火の残骸があちらこちらと沢山あり他にもおやつの袋やペットボトルがありゴミだらけでした
しかし暑い中、沢山の人たちが協力しあい綺麗な藻川となりました来月にはまた自分は学校があるので参加は出来ませんがまた参加出来る日があれば参加したいと思います。
暑い中おつかれさまでした。

P1010398P1010399P1010400
P1010401P1010402P1010403

藻川クリーン作戦・毎月第水曜日13:00〜実施中
次回は9月18日です皆さんのご参加をお待ちしています

iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年07月17日

7月17日(水) 藻川クリーン作戦 no.70

【↑田
毎月第3水曜日に園田地域福祉作業所交流で行っている藻川クリーン作戦に行って来ました(*^^*)
流石に陽射しも暑かったですが今回は27人の皆さんが集まってくれました☆
13時から一時間程清掃し、集めたゴミを見ると
流石夏に向かっている事を感じれる、花火のゴミがちらほらありました。
今回も清掃後、アマフォレスト会のあらもみさんに草花の学習をして頂き、 「リュウキュウアサガオ」「ヤブガラシ」「アレチハナガサ」「ヒメジオン」「アワチノギク」「マメグンバイナズナ」「ムラサキツメクサ」「セイバモロコシ」「アリタソウ」の九種類の草花を教わりました(^o^)v
ありがとうございました(*^^*)
また次回も宜しくお願いします。
次回は8月21日(水)13時から中園橋周辺で行いますので多数の参加お待ちしてます(*^^*)
P1030016P1030017P1030018
P1030019P1030020P1030021
P1030022P1030023P1030024
P1030025P1030027P1030028

ノム
今日は藻川クリーン作せんをしました。
今日はいつもよりゴミがすごく多くおちてひろいました。
あと花火のゴミもひろいました。

P1030029P1030030P1030031
P1030032P1030033P1030034
P1030035P1030036P1030037
P1030038P1030039P1030040
P1030041P1030043P1030044
P1030045P1030048P1030050



iz31 at 13:00|PermalinkComments(0)

2013年06月19日

6月19日(水) 藻川クリーン作戦 no.69

残念ながらの大雨で中止になりました。
また来月よろしくお願いします。



藻川クリーン作戦・毎月第水曜日13:00〜実施中
次回の藻川クリーン作戦は7月17日です遊びに来てね

iz31 at 15:30|PermalinkComments(0)