居酒屋 祭 岩手県盛岡市永井24-25-6/17:00〜23:30/日曜・祭日定休 ご予約・お問い合わせ Tel.019-614-0377
届いて「ほっ」メールフォーム 知って「ほっ」お店のご案内 読んで「ほっ」母ちゃんブログ 飲んで「ほっ」お飲み物メニュー 食べて「ほっ」お料理メニュー 居酒屋 祭トップページへ

2016年05月17日

ホームページリニューアルしました。

お知らせです。
ようやくホームページのリニューアルが出来ました。
テレビ岩手「夢・見る・ピノキオ」の放送後
5月15日夜半より新しくしました。
ブログも新しいホームページ内に引っ越ししました。
スマートホンにも対応したということで苦労したようです。
 
URLはizakaya-matsuri.comです。
もしページがそのままなら再読み込みすれば新しい
サイトに切り替わるはずです。
 
これからも宜しくおつきあいお願いいたします。

izakaya_matsuri at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

しどけも採れました。山菜が勢ぞろいですよ。

世間でいう大型連休が今日で終わりました。
まあ、私どもは飛び飛び連休でしたが・・・・。
最後は良い天気になってよかったです!
 
29日、「さあ休みだ山菜採りがはじまったー!」
と意気込んだら雨。
2日前まで温かかったのにすごーく寒くてなんなのよー。
(去年は29度にもなってたんだけど)
1日も雨。
何処へも出られないので行者にんにく醤油作り。
店での販売用の小瓶も作りました。
3日。
よーやく天気が良くなって早くから行動開始。
R106の水沢のたらぼを見に行ったらまるっきりガチガチ。
区界くらい気温が低いので景色は未だ冬から目が覚めたばかり。
仕方ないので反転して西へ向かいました。
県道1号線の大村でタラの芽とボウ菜を採って来ました。
4日も午前中は雨。
予報では昼ごろから晴れるというので11時ごろ出発。
現地に着いたら雨は止みワラビ5舛肇織蕕硫蠅鮗穫。
5日はしどけの予定にしていたのに朝から雨。
小雨だけど沢のぼりだから危険なので中止。
 
今年はさっぱり天気に恵まれず気温も安定しないので
山菜の出がバラバラです。
市場もスーパーも天然ものタラの芽の値段を見てビックリ!
2〜3こで250円以上とは!
 
そして今日8日は念願のしどけ採りに出かけました。
でもその前にこしあぶらの在庫が少なくなったというので
(調子こいてあちこちばら撒き過ぎちゃった!)
R106の水沢へ向かいこしあぶらとタラの芽を採ってそれから
西山へ向かいました。
伐採山の沢を慎重に上がって行くと随分沢は荒れていて
あちこちが落石したり崩れていました。
木々もバタバタ倒れていて沢を塞いでいます。
途中から沢の上の方に上がって横に移動しながらシドケを
探します。
茨や倒木があると迂回して上がるのでけっこう疲れます。
今日は早く良い場所を見つけたので伸びてはいたけど
まあまあの収穫で下りて来ました。
ウドとワラビも少し採れました。
2回も山へ上がったので足がもつれたけどなんとか転ばずに
降りて来られました。
 
時間があったので先日気になっていた林道へ入って見ると
なんとそこはほとんど伐採地。
たらぼの木がニョキニョキあって残りを採って来ました。
それに足元にはシドケがいっぱい!
未だ1〜2年ものなので来年が楽しみです。
 
ようやく大体の山菜が揃いました。
えっと姫竹はまだまだですよ!
岩手山の雪だってまだまだ残っているでしょ。
(去年は西岳で採れ始めたころだけどね)
5月末まで待ってくださいね。
 
明日はテレビ岩手の撮影日。
15日のピノキオで放送予定だそうです。
少し化粧でもしてばあさん顔を見やすくしなくちゃ。

izakaya_matsuri at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2016年04月24日

山菜いっぱい採れました。

4月最後の日曜日でした。
 jpg今年の山菜
熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いていて心身ともにお疲れと思います。
私どもの親戚も熊本に住んでいますが、激震場所から
離れているので少しは大丈夫のようですが・・・・。
くれぐれも安全第一、身を守ることに心がけて下さい。
 
岩手県は春爛漫!
桜が咲いて、でも気温が上がらないので山菜は遅いのでは?と思っていましたが、なんと一斉に出だしました。
タラの芽、こしあぶら、わらび採れました。
木曜日に紫波まで様子見した時はたったの6〜7こしか採れ
なかったのに、金曜、土曜日とあれよあれよと開いて
相棒はけっこう採って来ました。
夕方山仲間から情報が入り、日曜日は遠出することにしました。
 
なんと土曜日の込みようは・・・・・!
山菜ミックス天ぷらをメニューに載せたのでもうてんやわんやでした。
団体さんの予約が入って花見の帰りのお客さんとで店内はびっしり!
お帰り頂いたお客様ほんとうに申し訳ありませんでした。
 
店が忙しかったのでクタクタなんだけど身体は不思議とシャンとしています。
やっぱり期待の山菜採りとくると疲れなんか吹っ飛んでしまいます。
6時半に起きて復3時間の場所へ出発。
3か所ばかり廻っていっぱい採って来ました。
タラの芽5繊△海靴△屬蕋押ィ鍬繊△錣蕕咤院ィ喚曽紂垢亮穫でした。
帰って来てからが大変。
熱を冷ましてそれから保存して、わらびはアクを取らなきゃならないし・・・。
今日は花見日和、山菜採り日和、行楽日和のホントに良い天気でした。
すっかり陽に当たって昨日の今日なのでグッタリです。
途中何回足を取られてひっくり返ったことか。
足がもつれて上がらなくなったりとやっぱり歳ですかねー。
そんなこんなでも山菜採りは面白いです。
火曜日26日にはこごみを採りに行きます。
これでだいたいの山菜が揃います。
 
どうぞ大型連休前にいらして下さい。
山菜メニューがいっぱい並んでいます。
みなさまのお越しをおまちしています。

izakaya_matsuri at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!


居酒屋 祭トップ | お料理メニュー | お飲み物メニュー | 母ちゃんブログ | お店のご案内 | メールフォーム

Copyright (C) Matsuri. All Rights Reserved.