咲き始めたと想ったら もう”ちり桜”に茨城産 筍 北海 きんきん(きんき、きちじ)おすすめで

2010年05月03日

岩美三内直送 山菜届きました

おはようございます

連休中 皆さん どごに?いるんだんすべ!?

本日 ママさん実家から (岩美三内)
”しぢけ” ”あいこ”とどぎました
いよいよ 秋田の本領の季節到来
IMG_5833”あいこ”
IMG_5835
”しどけ”
もみじのような葉
IMG_5836
IMG_5837
山うど
IMG_5838
茎は よりうど
葉は 天ぷら
IMG_5840
これからの季節 岩見三内の実家には
いろいろお世話になるんす
山物 畑物 よろしぐ お願いするんす

へば ばんげ おざってたんへ

昨日の時点で 角館の桜 八分咲き
今日明日明後日 見ごろのピーク
娘 本日観に 十一時頃出発
十二時頃 電話よこし ”どごいげば?こまね〜?”
”いまどごよ〜”  ”協和の手前” ”まがらねで まっつぐ 大曲方向に”
”したらば 刈和野のちかぐのみじを かぐだで(角館)方向に”
”へば おらえの(我が家)寺 山の寺さでるがら”
”あどわがるべ!”(後は分かるでしょう?) と
きいつけで! (おきをつけて)

皆さんも 観に行くのなら おきをつけて

西丸親父

izakaya_nishimaru at 14:13│Comments(0)mixiチェック 西丸親父のつぶやき 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
咲き始めたと想ったら もう”ちり桜”に茨城産 筍 北海 きんきん(きんき、きちじ)おすすめで