izakaya_sd

仙台居酒屋

仙台でおいいしい居酒屋

20 9月

仙台居酒屋 天然氷河からドンペリまで登場 昔ながらのかき氷、クールダウンで注目

節電で例年以上に暑さが身にこたえる今年の夏。そこで夏の定番でもある「かき氷」で、ほてった身体をクール・ダウンしたい。

 まず、元祖くず餅船橋屋(東京・亀戸)は、インターネットのオンラインショッピングでかき氷を販売している。現在、大人気となっている「天然氷河水かき氷」は、鳥海山の万年雪が溶けだし、山麓に湧き出す氷河水から作られた氷を、独自の製法でパック化したもの。食べ方は、パックに入った氷をもみほぐし器に入れ、セットの北海道産小豆、白玉、果肉入りシロップや蜜をかければ、簡単に美味しいかき氷が楽しめる。宇治金時、いちご、夏みかんなど3種類・4個入りのシロップとそれぞれに合った蜜、氷4袋などのセットが2700円。

 また、7月には関東一の祗園祭と称されるうちわ祭り、8月には花火大会が開催される埼玉県熊谷市にも、注目すべきかき氷がある。この熊谷市、2007年は国内最高の40.9度、今年の6月は国内月間最高39.8度と、日本一の暑さを記録した場所であることから、「あついぞ! 熊谷」と銘打ち、地域活性化に活用している。その一環として誕生したのが、かき氷のオリジナルブランド「雪くま」。特長は3つあり、熊谷の美味しい水使用、ふんわりした食感、そしてシロップなどの独自性で、今年も市内の各店舗で販売している。商品は同市のウェブサイト「あついぞ.com」でも紹介されている。茶の西田園「ほうじ茶あずき(450円)」の他、雪くまを取扱う22店舗の情報が掲載されている。

 一方、贅沢なかき氷もある。東京・赤坂のカフェ&ワインバー「コート・ド・ルージュ」では、夏メニュー「ドン ペリニヨンのかき氷(2100円)」が好評を博している。イギリス産ハーブドリンクで作った氷に、フレッシュフルーツをトッピングし、仕上げにドン ペリニヨンをそそぐ。お酒好きが楽しめそうな大人のかき氷となっている。2007年に登場した同メニュー、この夏はさらに充実しており、これまでのマスカット、マンゴーに加え、新たにチェリートマト、マスクメロンが追加され、全部で4種類となった。デザートとしてはもちろん、食前酒代わりにと、夏のディナーのアクセントとしても活用できそうだ。

 このところ、扇子やすだれも人気だという。今年の夏は先人たちの残してくれた伝統ある品々や味のお世話になる機会が増えそうだ。


(加藤 秀行 、 阪神 裕平)

会津若松ホルモン焼肉 新橋ホルモン焼肉 高崎ホルモン焼肉 宇都宮ホルモン焼肉 前橋ホルモン焼肉 川崎ホルモン焼肉 日光ホームページ作成 仙台ホームページ作成 横浜ホームページ作成 高崎ホームページ作成
26 6月

仙台居酒屋 男が外に飲みに行く理由は「自分自身をじっくりみつめるため」

男性はどうして毎晩、お酒を飲みに夜の町に出かけてしまうのか。家ではダメなのか。食器メーカー勤務、奥さんと2才の娘がひとりいるMさん(31才)はその“おとこ心”を語る。(女性セブン1988年3月10日号より)

* * *
酒場で飲む酒と家で飲む酒は、基本的にまったく違うものなんです。たくさんのつまみのなかから自由に選ぶのと、これしかない、というのとはずいぶん違うでしょう。

それに、一日の仕事が終わってホッとしているときは、静かな家に帰るより、外のザワザワした雰囲気のなかにいたい。

騒がしさのなかで、自分自身をじっくりみつめてみたいんです。キザなようだけど、男って本質的にはキザなものなんですよ。

仙台中古車 会津若松美容室シンジュラー 日光宿泊 赤坂居酒屋 仙川美容室
27 5月

仙台居酒屋 枯れ専人気の代表 児玉清

小泉今日子とYOUが大ファン
 5月16日に胃がんで死去した児玉清さん(享年77)。風貌からつとに紳士として知られたが、実は艶福家として名を馳せたこともあった。
 死去が報じられた日、ファンの若い女性や40~50代の熟女がバーや居酒屋で酔って涙を流す姿が目撃されたという。
「児玉さんは50~70歳ぐらいの“枯れ専”と呼ばれる、ダンディーでロマンスグレーを好む女性に圧倒的な人気でした。このジャンルでは児玉と藤村俊二が二枚看板。年齢的にもっと上では三国連太郎がいます」(芸能評論家の金沢誠氏)
 人気の証拠にミクシィに「児玉清の手の震えが気になる」コミュが存在していたことが挙げられる。児玉が朝日放送の「アタック25」で「チャンス」という時に「手の震えが多かった」とか「少なかった」などと女性が書き込んでいくのだ。そこでは児玉の健康状態まで話題にされた。
 芸能界では小泉今日子とYOUが熱狂的なファンで、どっちが先にファンになったかで喧嘩したことがあった。
「2人で飲んでいる時に小泉が“最近哀愁を帯びた児玉の背中が好き”というと、YOUが不機嫌になり、“私は小学生の時からファンだったんだから”と反撃して口論になった」(芸能記者)
 かくも児玉はモテたのだが、そうした話題は今回、ワイドショーでは封印された。読書家で家族思いという好イメージばかり取り上げられた。しかし、それなりに世間を騒がせたこともある。実は児玉が40歳を過ぎた頃に女性週刊誌に不倫スキャンダルを書かれた。
「その相手は番組で共演した20代前半のアシスタントの女性で、当時はお天気お姉さんのはしりのような仕事もしていた。双方が燃え上がり、児玉も離婚かと報じられた。だが、結局は女性の方が身を引き、大スキャンダルにはならなかった。他にも共演女優とのウワサはしょっちゅうありました」(芸能記者)
 人に歴史あり。

(日刊ゲンダイ2011年5月21日掲載)

 新宿居酒屋 町田居酒屋 いわき居酒屋 伊勢崎居酒屋
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ