焼き鳥

2012年09月08日


ジプキンです。
さて、茨城はちょっとお休み、今回は久しぶりに深川牡丹に旨い焼き鳥を喰いにきました。

そうなんです、久しぶりに「孫六」さんにおじゃましました。前回はコチラ。
DCIM1059
さてさて始めましょう、今日も焼き鳥コースですよ。
DCIM1058
ここんちの焼き鳥はどれもプリプリで旨い!砂肝ちゃん。
DCIM1060
カリジュワ〜な皮。
DCIM1061
超ジュシーナつくね!いいとこつくね!!
DCIM1065
で、大好きな手羽先!!カリっと焼けてて旨い。白ワインがぶがぶ!
DCIM1063
ここ「孫六」は焼き鳥ももちろん旨いんですけどね、今回のお楽しみはちょっと違う。だってこの店はジビエが喰える!今回はこれ!!

山鳩だぜクルック〜!!( 'Θ')ノ
DCIM1067
鳩旨ぇ〜!!ホーホホッホホー♪すげぇ柔らけぇ!!旨すぎて鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔で豆鉄砲喰らった鳩を喰らっちまった!!

こりゃちょっと冬のジビエが待ちきれないね!うっしっし!!



鳩胸と猫背、鳩胸の勝ち〜!一日1push!お願いします。



izakayagypsy at 23:45コメント(4)トラックバック(0) 

2012年06月12日


ジプキンです。
情報提供者の【ミスターK】が深川牡丹に旨い焼き鳥屋があるから行こうと。
ほー、焼き鳥かぁ。最近はやきとん専門だったからな、たまには鳥さんもイイネ!

というわけで、門前仲町駅を降りて運河を渡る。初夏の涼しい風が吹いてる。こりゃ焼き鳥日和だ!
P1120910

深川「まごろく」なんとも品のある佇まいだね。
P1120942
ミスターK曰く、この店はカウンターが最高らしいんだけど、今回は4人だったので奥の座敷に通されました。白木の眩しい清潔な店内。大根おろしと昆布の佃煮がセットされてたよ。
P1120914
焼鳥コース 1600円に幾つかのアラカルトをお願いしてスタート。

ハツと千住ねぎ
P1120916
歯ごたえ、焼き具合、塩加減、どれも素晴らしい。下処理と串打ちの丁寧さがわかるね。千住ネギも一番いい甘さとシャキッと感が出たところでピタリ。

せせり
P1120918
ん〜!ピヨピヨピヨ♪ピュイピュイピュイホ〜ホケキョ♪せせりってこう油感と肉感の混合具合がいいね。

ハツ刺し
P1120922
旨ぇ〜ゴルァ!!なんじゃこれは!?プリプリでピシッ!!としてんだ。(意味不明)まぁ、想像してください。淫美に輝くこのハツ刺しをしょう油にチョンとつけてさ、ジュル、コリリ。口の中がフレッシュフレッシュ!!で、チンチンに冷えた白ワインをグビ、ほろろろ、ゴキュン。(天国)

手羽先
P1120926
サクサクしてる。この焦げ身がなんとも旨い。手羽先はこうでなくっちゃ!ガリッガリに揚げて甘いのにドボンなんてさー、粋じゃねぇよな。塩焼きがやっぱ最高だよ、ここは深川牡丹だぜ!

合鴨ロースワイン煮
P1120934
ここ「まごろく」はジビエも食べられる。冬になれば真鴨も食べられるらしい。今の時期はこうやって火を通した鴨が楽しめるんだけど、この合鴨のワイン煮がもうめちゃくちゃに柔らかくて脂が甘くてべらぼうに旨かった!!もうこの辺で赤ワインに切り替えて楽しまなきゃ!

レバー
P1120923
大ぶりで柔らかく、絶妙の火の通り。生より旨いね、これは。臭み皆無、滑らかでねっとりしてる。

エゾ鹿
P1120940
なんということでしょうか!真綿のように柔らかい。嘘みたい。なんて丁寧な仕事なんだろうか…。
なにしろ店内の清潔さでここは旨いと思ったけど、まさかここまでのクオリティだとは思いませんでしたね。確かに毎日来れるような値段(安いけどね)じゃないですが、ここまでいい素材を丁寧に使っているのであればコストパフォーマンスは高いですね。

ここ「まごろく」は、門前仲町店もあるらしいのですが、ミスターK曰く、この深川牡丹本店のほうがいい感じなのだよ!ということです。次回はぜひ、カウンターで焼き場を見ながら楽しんでみたいですね。

いや〜!焼き鳥って深いね。深川だけに。(落ちてないけどな)



旨い鶏は、運河の向こうにある。一日一pushお願いします。



まごろく焼き鳥 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

夜総合点★★★★ 4.5





izakayagypsy at 22:22コメント(2)トラックバック(0) 

2012年02月10日


ジプキンです。

神保町には美味しいものがたくさん。
あ、アレ喰いたい!あ、あれ飲みたい!あ、あの雰囲気に浸りたい!

そうやって何処へ行こうか考えるんです。

でもさ、やっぱり最後はさ、

あ!あの人に会いたい!かもしんない。

「ホワイトハウス服部」
P1090559

ここはコーンバターが時価の焼き鳥屋さん。
なんで時価なの?って聞いたらダメだよ。ニヤッとすればそれでいい。
P1090561

メニューはオーソドックスだよ。焼き鳥に煮込みに居酒屋定番のおつまみ。
P1090563

そう、焼きそばとかおにぎりも食べられる。
P1090568

こんなこと言ったらナンだけどさ、旨いものなら他にいくらだってあるよ。

でもさ、

こんなに素敵な笑顔はなかなかないよ。
P1090570
ここは僕らの深夜食堂なんだ。

あ、そうだ、MORRISさん。
ママちゃんが、ちゃーんとMORRISさんのこと覚えてたよ!
”あ〜ん!兵隊さん会いたかったぁ〜!!”
って、言ってました^^




ここも食べログなんて無意味だね^^
食べジプなら星100個だよ!




izakayagypsy at 23:14コメント(5)トラックバック(0) 

2011年10月04日

のんぶー@横浜磯子在です。

お題に、チンを連続で2回も使ってしもた。つづけてんか「ちんちんって」あほ!
ほな、食材用意できたんやな? 今日の料理は、焼き鳥丼やでー!
材料はな、昨日のみやげに買うた”串に刺さった焼き鳥”やねん。
時間経つと、ちっと固とうなってしもとりますが、それがごっつ旨くなんのやで。
ほな、レシピつーか何つーか。ほな、

1.オーブントースターにアルミホイルを二つ折りして敷くのや。
  あっそうそう(「涙そうそう」やないで!)アルミホイルの大きさは乗せる焼き鳥の量にあわせてんか、ええな。

2.敷いたアルミホイルの上に、串についたまんまの焼き鳥を乗せんのや。
  できるんこったら、ハツ・レバ・ネギ・モモ肉なんて、バリそろーてるとなおエエな。

3.オーブントースターは、先に暖ったこうしとかんでな。
  最初から中を暖ったこうしといたら、あかんで。出来上がりが固とうなるでのう。

4.さぁオーブンのスイッチ入れてんか!時間は4分程度でええで。

5.焼き鳥あがるまでに、メシをチンチンに暖っためてくれや!

6.「チン!」焼き鳥できたで。焼き鳥をオーブンから出して、暖ったかーい飯の上に串に刺さった焼き鳥を乗せてんか、ほんでもって、肉を軽く箸で押さえて串を回しながら抜いてんか。
  暖まってるから、簡単に抜けるやろ。どやねん!ほやろー、こんで完成や。
110918_yakitoridon_01
完成した鶏肉の上から、おみやげに付いてきたタレを適量、お好みで山椒や七味を振ってくれや。
なに言うテもな、絶対電子レンジはあかんで!
中から火が通ってまうから芯から固とうなる。オーブンならそれが無いよって昨夜と同じ食感と味が楽しめるというこっちゃ。

今日は、娘が京都で買うてきた”おたべ”を添えさせてもろたでな。

110918_yakitoridon_02


みやげにと 買うた 焼き鳥食べろよと 残り串焼き丼になる

お粗末!



          いや、お見事ッ! by ジプキン。一日1push!お願いします。



forestnov at 01:35コメント(3)トラックバック(0) 

2011年09月22日

 こん○○わ、のんぶー@横浜磯子在 です。
 この日は、4年ぶりに酒を酌み交わす友人と二人で、彼の友人の店に行くということになっていた。
 その彼は、かれこれ10年ほど前から大手自動車会社の○○長の職を投げ捨て、わざわざ大変な苦労をして自分で自動車整備工場の自営を始めた経緯がある。
 不思議がった人間もいただろうが、彼には彼の夢があり、自動車整備作業を自らが先頭に立ってやってきた自負とレースなどで培った大きな自信もあった。だから、彼は誰がなんと言おうと私が知るサイコーのメカニックであり、車に関するサイコーのアドバイザーでもあります。
 だから、彼の友人であることを誇りに思うとともに、彼の友達もみな、そんな彼を慕って集う同じ仲間と言うことになるのです。能書き長いですね。

 ということで、彼が会社勤めをしていた当時は、忙しすぎて普通のサラリーマンのような飲み方ができなかったということで、多くの店を知る時間が無かったため焼き鳥も外で食べる時は、ここ銀座の伊勢廣なんだそうな。ほんとかオイ!
 ほんとなんですよ。
 で行ってきました伊勢廣に。
110917_01

ビルの階段を二階に上がると重厚なドアが現れます。
カウンターに案内され席に、しばらく板さんと会話した後に、友人が目が回るヤツといって頼んだ山形の清酒(吟醸)大山です。

この器になみなみと表面張力で盛り上がるまで入れていただきました。

早速焼き上がったのが、ささみです。こちらでは笹身というらしいです。
この笹身を食べながら飲む清酒(吟醸)大山は、非常に繊細で艶やかな味で、素材(鶏肉)の味をしっかりと引き立てつつ、自身もしっかり主張するお酒と感じました。

生野菜盛りです。箸休めというか、これから脂肪分がある部位が出されるので生野菜ということでしょうか。たぶん。聞き忘れました。

肉のコースが出てくる前に、ここで登場したのが、伊勢廣のご主人が開発し特許を取得したというチキナー(焼き鳥を串から外す器具)です。
 こういった高級料理店では、高級クラブのおねえさまが多く来店し和服の方も多いのだということで、串のまま食すことの違和感とタレが垂れたりすることの危険回避ということで開発したのだそうです。
今日は、これと焼き鳥詰め合わせをお土産にしました。

特製鳥スープ美味しいというより旨い!
紹介した意外に、肝、団子、葱巻、砂肝、皮身なども出されました。写真は撮ったのですが、一口食べてしまってから友人から「写真は?」と言われて慌てて撮影なんてことで、食べかけの写真と食べた順番もおぼろげに、銀座で酔いつぶれそうになったまま東京を後にしました。
▼一応この日の丸鳥一羽コース内容です。
 1番 ささみ(塩で軽く焼き、わさび)
 2番 きも(肝臓、心臓、腎臓をたれで)
 3番 すなぎも(塩)
 鶏スープ
 4番 うずら卵(ゆでて塩、あぶる)
 5番 ねぎ巻き(もも肉を薄く切り、ねぎに巻き、ししとう・椎茸とタレで)
 胡瓜
 6番 だんご(ひき肉に麻の実を加えだんごにして塩焼き)
 7番 かわ(皮をさし、くびの肉ではさみ、塩)
 8番 もも(もも肉をぶつ切りにし、ねぎ・ししとうと、たれ)
 9番 あいがも 合鴨の一口切りを塩で)
10番 手羽(骨つきぶつ切りを塩)
※この間、大山を三杯飲みました。
※実は、この時「かいけつへむるん」から呼び出しの電話が入っていたのですが電話を鞄に入れてしまっていたので呼び出しに気づかずでした。ゴメンよ会えなくて”へむるん”と”ジプキン”!



チキナー、かっこいい!by ジプキン一日1push!お願いします。



forestnov at 23:53コメント(3)トラックバック(0) 

2010年12月17日

BlogPaint
なんだ!?ヨン様がいるのか!?
と思ったらここはかの有名な横須賀、やきとりの「相模屋」。
横須賀の人たちにとってはなんの変哲もない風景なのでしょうが、初めてこの光景を目にした私ジプキンはある種の衝撃を受けたのです。いつもは横目で見ながら通り過ぎていたこの光景でしたが、この日は小腹が空いていたので、【初・相模屋】しちゃいました!うふ。

以下、地元のMORRISさんと私の会話です。

ジ:「MORRISさん何します?俺買って来ますよ。」
モ:『そんなたいそうなモンじゃないんだけどなぁ〜、まぁ、じゃ、レバーで。』
ジ:「了解っす!!すいませ〜ん!!あの、レバーを2本と〜、あと〜…」
モ:『いやいや、ジプキン、違うから…。』
ジ:「へ?」
モ:『取っちゃえばいいから。』
ジ:「へ???」
モ:『焼いてある焼き鳥、勝手に取っちゃえばいいから。』

この店は次から次に焼きあがる焼き鳥を勝手に取って、後で串一本70円で支払うスタイル。
はぁ〜!!それで皆さん黙々と食べてたんですね!!納得。

P1190850このレバ、なんとも懐かしい味。駅前の味。
プールの帰りに喰った味。母ちゃんがペロッペロの容器に入れて買って来てくれたあの味。
大人から子供まで懐かしいと思えるあの味。
これすなわちソウル・フード。
一杯やりたいところですが、この店の外は酒類禁止。(素晴らしいルール)
こんなお店、大好き。横須賀ってやっぱすごい。

横須賀、また惚れてまうやろ〜!



あ、そうだ、この店にあった焼き鳥マッシーン!!が凄かったので、YOUTUBEからちょっと拝借。






大企業を優遇し、庶民から搾り取る。この国の総理(ソウリ)にソウルはあるのか?でもいいんだ、庶民はこうやってたくましく生きているのだぞ!!酒税だけは高額納税者な私がチクリ皮肉るそんな夜。一日1push!お願いします。


izakayagypsy at 03:32コメント(5)トラックバック(0) 

2010年03月05日










P1000686夜の風をきり馬で駆け行くのは誰だ?
それはジプキンとチコタン
ジプキンはチコタンを腕にかかえ
しっかりと抱いて温めている





チコタンよ、何を恐れて顔を隠す?
ジプキンには魔王が見えないの?
王冠とシッポをもった魔王が
チコタンよ、あれはただの赤ちょうちんだよ





魔王:「可愛い坊や、私と一緒においで
楽しく遊ぼう
おいしい瓶ビールや
二日酔い必至の酎ハイもたくさんある」









2010030421140000ジプキンさん、ジプキンさん!
魔王のささやきが聞こえないの?
落ち着くんだチコタン
お通しがお煎餅なだけだよ










2010030421270000魔王:「素敵な少年よ、私と一緒においで
私の娘が君の面倒を見よう
お煎餅をお皿に置いてあげよう」











2010030421240000ジプキンさん、ジプキンさん!
あれが見えないの?
暗がりにいる魔王の娘たちが!
チコタンよ、確かに見えるよ
あれはただの焼き鳥だよ









2010030421240001魔王:「お前が大好きだ。可愛いその姿が。
いやがるのなら、力ずくで連れて行くぞ」


ジプキンさん、ジプキンさん!
魔王の焼き鳥には串がない!
串が燃えちゃっているんだ!







201001302106000ジプキンは恐ろしくなり 馬を急がせた

苦しむチコタンを腕に抱いて

疲労困憊で辿り着いた時には


腕の中のチコタンは息絶えていた…



一日一pushお願いします。










izakayagypsy at 20:11コメント(5)トラックバック(0) 

2009年08月12日

409d01e0.jpg昨日飲み過ぎちゃったので、今日はおうちでおとなしくしている こひです。

そんなわけですが、やっぱり飲みに行きたいなぁ。
でも家にいるって決めたしなぁ。
じゃ、家で飲もう!!
いそいそとお買い物に行ってきました。。


今晩は焼鳥パーティー☆(ひとりで。。)


無類の焼鳥好きな私は、家でも雰囲気楽しみたくて、こんなの持ってます!
800Wで意外とハイパワー。
いつもはネギやら肉やら買ってきて串に刺すとこから作るんですけど、
今日は手抜きをしました、スーパーで出来合いの焼鳥を購入。
だってひとりなんだもの(泣)。。

焼鳥の手前にはこれまた大好物のもずく、
左のサラダは、トマトにお豆腐とアボカド(98円でした!!)その上に鰹節をちらちらっと。
お味つけは、ごまドレッシング、これがまたうまいんです!


はぁ〜、全部食べきられるかしら。。


誰か来ませんか〜??(笑)





一日一pushお願いします!


izakayagypsy at 19:24コメント(13)トラックバック(0) 

2009年08月05日

天気は悪いけど蒸し暑い今日この頃…本日はジプキン&ハッチいつものトリオで中野駅南口を出て少し歩いた所にある「馬関彩」に生ビール求めて来ました。
 
まずは鶏ササミ。何やらジプハチは手前のウズラ醤油に宇宙(コスモ)を感じるようです。私はこの手がどーも苦手で、どう想像力を働かせても卵巣目指す精子ぐらいにしか思えません。
 
気を取り直して“焼き盛り”を注文。手羽焼き、アスパラ、ピーマンとチーズ焼き、焼き鳥、つくねで1050円!外パリ中はジューシーでウマし!
 
つくねはタレと生卵のコラボでこれまたウマし!この日は“月の話”、“無重力”、“甥っ子話”、“新しいこち亀の歌ってどーよ?”の4本を肴に11時まで呑みました。

Space, the final frontier...push

izakayagypsy at 00:08コメント(3)トラックバック(0) 

2009年07月03日

f3ecd562.jpg
4e49ef04.jpg
結局今日も飲む日にしました、こひです、こんばんは!

また焼鳥です、今夜は荻窪で乾杯。
秋吉という、ちょー安いとこで一週間を締め括ろうとしていましたが、
ここは11時閉店、お腹はいっぱいだけど飲み足りないので
今から二軒目行ってきま〜す♪

こひでした☆





二軒目へgo!!

izakayagypsy at 23:39コメント(3)トラックバック(0) 
お知らせ
ぐるなびぐるなび 公認グルメリポーター
認定カテゴリ:東京×居酒屋

激安!水・ミネラルウォーター通販特集


人生が楽しくなる!
Vamos a bailar!!
キューバ人ダンサー
アルマンドのサルサレッスン
こちら
↓↓↓
Armando seabonia













【路麺特集】
2011y12m23d_003851321


【横須賀が好き】
P1230711



ハナサケニッポン


ジプキンのTwitterは

gypkingをフォローしましょう


ジプキンは勝手に
松本山雅FC
を応援しています。
banner02_234
J2開幕!



只今進行中の企画

【21世紀MORRIS】
超大作映画
近日製作発表

【日本あんかけ党】
JAPAN ANKAKE PARTY
J.A.P.
党員募集中
あんかけ物ご紹介下さい。

会員随時募集中
居酒屋ジプシーでは会員を募集中です。
幽霊会員でも大歓迎です。
入会資格は
一、現会員1名以上の推薦
  (連絡先確保の為)
一、20歳以上
一、酒乱でない
以上です!!
なお、オフ会その他の企画の際は、
年齢、性別、酒量、収入、育ち、学歴にかかわらず割り勘ですyo!

お問い合わせは
右下、livedoorプロフィールのメールアイコンをクリックしてジプキンまでご連絡ください。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング
  【お友達】
Armando seabonia
キューバ人ダンサー
Armando Torres
アルマンド・トレス


551549_378533908905826_1149964101_n
大人の社長養成講座
Earlさん


takechan
森のたぬきこと
役者の竹ちゃん


IMG_8933
結構人ミルクホール店主
刈部山本さん


marime
暗渠の達人
namaさん


sandyさん
最強のブルベおやじ!
サンディさん


s10-03-10_3_005
ジェニー師匠


mameayabe
綾部匠子先生


mainHead
横須賀米が浜
true
Recent Comments
コロボ語録

つぶやきの天才、コロボックル先生の名語録を紹介します。

合コンでカラオケBOXへ、利用時間を聞かれ。
「30分!」

誕生日に。
「祝ってもらえるのはこのうえない冥利に尽きる思い出いっぱいです!」

場末の酒場で。
「血迷って低いレベルで洞窟に入ったらやたらな目に逢うそれそのもの。」

焼き鳥屋にて。
「焼き鳥はなかなかのうまい棒。」

七人の侍を観て。
「後50回は見ないと駄目ですぬ。」

濃すぎるウーロンハイを前に。
「致死量ってこのことを言うんだね…」

泥酔の仲間を見て。
「みんな前カガミでカクカク」

ミリタリーフル装備で。
「ファイエーインザホー!レツゴームゥームゥームゥー!」

低反発枕を手に取って。
「しゃがんでモンダリ、ウロウロしてまたモンダリ…」

店を紹介しようとして。
「駄目だ、コメントしきれない…直接あそこは行ったほうがいい…」

キャバ嬢にお茶ハイ千円と言われ。
「死ねっ!!」

夜の街を見て。
「ビルヂングをカンカンとネオンが燈す…」

マッサージ後のMORRISさんを見て。
「顔が豚みたいになってます。」

二日酔いの朝。
「溺れとしたことが…」

ファミレスにて。
「ジョイナサンで飯くいました!!」
日本あんかけ党
【認定品】


練馬区関町
『梁山泊』
肉あんかけ
チャーハン
810円

DVC00291








台東区浅草
『来集軒』
モヤシソバ
800円

2009051416550000








渋谷区恵比寿
『なすび亭』
甘鯛と海老芋の
蟹あんかけ
(コースに含む)

P1010050
港区港南
『天華』
コショーそば
800円

P1030151
横浜日ノ出町
『第一亭』
もやし丼
600円

P1060289


Categories
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ジプキン

  • ライブドアブログ