Comfort Ye 井田 泉

Comfort Ye(慰めよ、あなたがたが) 旧約聖書・イザヤ書第40章1節

2015年12月

日ごとの聖句714 ヨセフは起きて 2016/1/3〜9

IMG_3959

2016年1月3日(日)降誕後第2主日          マタイ2:13
天使がヨセフに言った。「起きて、子供とその母親を連れて、エジプトに逃げ、わたしが告げるまで、そこにとどまっていなさい。」

1月4日(月)                  マタイ2:14-15
ヨセフは起きて、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトへ去り、ヘロデが死ぬまでそこにいた。

1月5日(火)                   マタイ2:20
「起きて、子供とその母親を連れ、イスラエルの地に行きなさい。この子の命をねらっていた者どもは、死んでしまった。」

1月6日(水)顕現日                マタイ2:21
そこで、ヨセフは起きて、幼子とその母を連れて、イスラエルの地へ帰って来た。

1月7日(木)                   マルコ1:35
朝早くまだ暗いうちに、イエスは起きて、人里離れた所へ出て行き、そこで祈っておられた。

1月8日(金)                  テトス2:11-13
実に、すべての人々に救いをもたらす神の恵みが現れました。 その恵みは、キリストの栄光の現れを待ち望むように教えています。

1月9日(土)                  ヨハネ一 3:5
あなたがたも知っているように、御子は罪を除くために現れました。

2015プリモールのクリスマス プログラム

P1010072

12月26日(土)の午後、奈良基督教会礼拝堂でライアーと笛の交流会を開きました。
当日プログラム

日ごとの聖句713 救いが松明のように 2015/12/27〜2016/1/2

写真

2015年12月27日(日)降誕後第1主日        イザヤ書62:1
シオンのために、わたしは決して口を閉ざさず、エルサレムのために、わたしは決して黙さない。

12月28日(月)福音記者使徒聖ヨハネ日      イザヤ書62:1
わたしは決して黙さない。彼女の正しさが光と輝き出で、彼女の救いが松明のように燃え上がるまで。

12月29日(火)聖なる幼子の日          イザヤ書62:3
あなたは主の御手の中で輝かしい冠となり、あなたの神の御手の中で王冠となる。

12月30日(水)                 イザヤ書62:6
エルサレムよ、昼も夜も決して黙してはならない。主に思い起こしていただく役目の者よ、決して沈黙してはならない。

12月31日(木)              ヨハネの黙示録21:5
すると、玉座に座っておられる方が、「見よ、わたしは万物を新しくする」と言われた。

2016年1月1日(金)主イエス命名の日       イザヤ書62:2
諸国の民はあなたの正しさを見、王はすべて、あなたの栄光を仰ぐ。主の口が定めた新しい名をもって、あなたは呼ばれるであろう。

1月2日(土)                  イザヤ書62:11
娘シオンに言え。見よ、あなたの救いが進んで来る。見よ、主のかち得られたものは御もとに従い、主の働きの実りは御前を進む。

シオンよ、恐れるな、力なく手を垂れるな

IMG_3897

2015年12月13日、奈良基督教会での説教です。

旧約聖書・ゼファニヤ書3:14-20

本文は
 ↓
シオンよ、恐れるな、力なく手を垂れるな

日ごとの聖句712 信じた者のさいわい 2015/12/21〜26

IMG_3878

2015年12月20日(日)降臨節第4主日      ルカ1:45
「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。」

12月21日(月)使徒聖トマス日       ルカ1:46-47
そこで、マリアは言った。「わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。」

12月22日(火)               ルカ1:48
身分の低い、この主のはしために、目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人も、わたしを幸いな者と言うでしょう。

12月23日(水)              ルカ1:49-50
力ある方が、わたしに偉大なことをなさいましたから。その御名は尊く、その憐れみは代々に限りなく、主を畏れる者に及びます。

12月24日(木)              ルカ1:51-52
主はその腕で力を振るい、思い上がる者を打ち散らし、権力ある者をその座から引き降ろし、身分の低い者を高く上げられます。

12月25日(金)降誕日            ルカ2:6-7
マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

12月26日(土)最初の殉教者聖ステパノ日   ルカ2:10
天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。」

日ごとの聖句711 主を求めよ 2015/12/13〜19

IMG_1826

2015年12月13日(日)降臨節第3主日   ゼファニヤ書2:3
主を求めよ。主の裁きを行い、苦しみに耐えてきたこの地のすべての人々よ、恵みの業を求めよ、苦しみに耐えることを求めよ。

12月14日(月)             ゼファニヤ書3:9
その後、わたしは諸国の民に清い唇を与える。彼らは皆、主の名を唱え、一つとなって主に仕える。

12月15日(火)            ゼファニヤ書3:13
イスラエルの残りの者は、偽りを語らない。その口に、欺く舌は見いだされない。彼らは養われて憩い、彼らを脅かす者はない。

12月16日(水)            ゼファニヤ書3:16
その日、人々はエルサレムに向かって言う。「シオンよ、恐れるな、力なく手を垂れるな。」

12月17日(木)            ゼファニヤ書3:17
お前の主なる神はお前のただ中におられ、勇士であって勝利を与えられる。

12月18日(金)            ゼファニヤ書3:17
主はお前のゆえに喜び楽しみ、愛によってお前を新たにし、お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。

12月19日(土)            ゼファニヤ書3:20
そのとき、わたしはお前たちを連れ戻す。そのとき、わたしはお前たちを集める。

2015 奈良基督教会クリスマスご案内

IMG_0012

ご案内詳細はここをクリック

☆12月20日(日) 降臨節第4主日
午前9時 英語礼拝(Morning Prayer)
午前10時30分 聖餐式(クリスマス総員礼拝)
    洗礼を予定  礼拝後、クリスマス祝会
 午後5時 平和を求める祈り(聖書と黙想と歌による)

☆12月23日(水)
  午前10時 日曜学校クリスマス
午後5時30分 クリスマスコンサート〜聖夜に響く天上の声〜
(主催・奈良YMCA、奈良基督教会)

☆12月24日(木) クリスマス・イブ
午後7時 降誕日前夕の礼拝
(キャンドル・サービス)
  *礼拝後、正門前でキャロリング
午後11時 深夜礼拝(聖餐式)

☆12月25日(金) 降誕日
午前10時30分 聖餐式
  ───────
☆2016年1月1日(金) 主イエス命名の日
午前10時30分 聖餐式

日ごとの聖句710 義の衣 2015/12/6〜12

candle

2015年12月6日(日)降臨節第2主日    バルク書5:1
エルサレムよ、悲しみと不幸の衣を脱ぎ、神から与えられる栄光で永遠に飾れ。

12月7日(月)             バルク書5:2
エルサレムよ、神から与えられる義の衣を身にまとい、頭(かしら)に永遠なる者の栄光の冠をつけよ。

12月8日(火)             バルク書3:14
学べ、どこに悟りがあるかを。またどこに力と知識があるかを。そして知れ、どこに命があり、どこに目の輝きと平和があるかを。

12月9日(水)           バルク書3:33-34
その方が光を放つと、光は走り、ひと声命ずると、光はおののいて従う。星はおのおの持ち場で喜びにあふれて輝く。

12月10日(木)            バルク書3:35
その方が命ずると、星は「ここにいます」と答え、喜々として、自分の造り主のために光を放つ。

12月11日(金)            バルク書4:21
勇気を出しなさい、子らよ、神に向かって叫びなさい。そうすれば、あなたたちは圧政から、敵の手から救い出されるでしょう。

12月12日(土)          バルク書4:28‐29
今度は十倍の熱心さで神を求めなさい。神があなたたちを救い、永遠の喜びを与えてくださいます。
最近の記事
Archives
最近の関心

 『日韓キリスト教関係史資料』第3巻の編集
 リコーダーの世界
 音と響き
井田 泉
奈良基督教会牧師
親愛幼稚園園長
富坂キリスト教センター・日韓キリスト教関係史研究会主事
聖公会平和ネットワーク共同代表

Mail
izaya*da2.so-net.ne.jp
(*を@に変更してください)

カウンター
最新刊
『これが道だ、これに歩め
──イザヤ書による説教』
かんよう出版
213頁 1500円+税

ここをクリックして
  ←左本文をご覧ください
ブログ内検索

WWW を検索 http://blog.livedoor.jp/izaya/ を検索