IMG_0933

「あなた自身の井戸から水を汲み、あなた自身の泉から湧く水を飲め。」
        旧約聖書・箴言5:15


「箴言」は旧約聖書の中の一書で、格言集です。「箴」は竹の針のことで、「箴言」とは「人の心をチクリと突く戒め」という意味でしょうか。

ここに掲げた言葉は、夫婦の間の深い信頼と交流を言うもので、人は相手から励ましと力を受けることを述べていると言われます。

けれどもこれを広く主イエスの言葉につなげると、視野が新しく開ける気がします。

「しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」 ヨハネ福音書4:14

主イエスはわたしの中に泉を開いてくださるのです。

一人ひとりの中には井戸がある。その井戸はしばしば隠れてしまっています。けれどもだれかがその井戸を見つけて、呼び水を注ぎ込むなら、その人の内なる井戸から水が湧き出し、その人自身を潤すともに、ほかの人をも潤すものとなる。

それをなさったのがイエスです。

イエスとの出会いによって、多くの人は自分の内なる井戸、泉を開発されました。私たちもまた、自己の内なる井戸を開発されるとともに、ほかの人の井戸を開くような働きができればと思います。

ふとこんな言葉も思い浮かびます。

「あなたたちは喜びのうちに、救いの泉から水を汲む。」 イザヤ書12:3