IMG_6162

2021年9月5日(日)聖霊降臨後第15主日
                 ヤコブ1:17
良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父(おんちち)から来るのです。

9月6日(月)         ヤコブ1:18
御父は、御心のままに、真理の言葉によってわたしたちを生んでくださいました。

9月7日(火)         ヤコブ1:19
だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。

9月8日(水)         ヤコブ1:21
悪を素直に捨て去り、心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。この御言葉は、あなたがたの魂を救うことができます。

9月9日(木)         ヤコブ1:22
御言葉を行う人になりなさい。聞くだけで終わる者になってはいけません。

9月10日(金)         マタイ7:24
イエスは言われた。「わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」

9月11日(土)         ヤコブ1:12
試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。

(新共同訳)

【ひとこと】
 今回、これまであまり取り上げなかったヤコブの手紙の言葉を選びました。
 ヤコブはある言い伝えでは、主イエスの兄弟ヤコブだとされますが、実際は違うようです。

 「御言葉を行う人になりなさい。」(木)
 素朴にそのようにして生きてみたいと思います。これまではあまりに頭で考え、心で迷ってきたかもしれません。

 神がわたしを生んでくださった。それが神の意志であった。(月)
 何と力強いことでしょう。わたしたちに「わが愛する子」と呼びかけてくださるのは、わたしたちを生んでくださった方なのです。

IZUMI IDA