IMG_5927

2022年5月15日(日)復活節第5主日
                レビ記19:2
あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。

5月16日(月)        レビ記19:9
穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。

5月17日(火)        レビ記19:10
これらは貧しい者や寄留者のために残しておかねばならない。わたしはあなたたちの神、主である。

5月18日(水)        レビ記19:13
あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。雇い人の労賃の支払いを翌朝まで延ばしてはならない。

5月19日(木)        レビ記19:14
耳の聞こえぬ者を悪く言ったり、目の見えぬ者の前に障害物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。

5月20日(金)        レビ記19:15
あなたたちは不正な裁判をしてはならない。力ある者におもねってはならない。同胞を正しく裁きなさい。

5月21日(土)        レビ記19:18
復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。

(新共同訳)

【ひとこと】
「これらは貧しい者や寄留者のために残しておかねばならない。」
これは、「(上から)恩恵として施す」ということではありません。その人々の持ち分として、権利として、神が保証しておられるのです。

「わたしは主である。」
繰り返される主の宣言は、信仰者に対して、少数者・弱者の生活と尊厳を守ることが神の掟であることを告げています。