IMG_6641

2022年5月29日(日)復活節第7主日(昇天後主日)
               ヨハネ 14:16
わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。

5月30日(月)        ヨハネ 14:26
聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる。

5月31日(火)        ヨハネ 15:26
わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。

6月1日(水)        ヨハネ 16:13
その方、すなわち、真理の霊が来ると、あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。

6月2日(木)         詩編 51:12
神よ、わたしの内に清い心を創造し、新しく確かな霊を授けてください。

6月3日(金)        使徒言行録 1:8
あなたがたの上に聖霊が降(くだ)ると、あなたがたは力を受ける。

6月4日(土)        使徒言行録 1:14
彼らは皆、婦人たちやイエスの母マリア、またイエスの兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていた。

(新共同訳)

【ひとこと】
イエスは、弟子たちとの別れに際して、聖霊(真理の霊)を送ることを約束されました。

「その方がわたしについて証しをなさる」
聖霊が来られるとき、それまではまだ理解できていなかったイエスの言葉、祈り、行動、またその意味を、はっきりと悟らせられるというのです。

聖霊が注がれるとき、わたしたちはイエスをはっきりと知り、慰めと励ましを受け、喜びと力に満たされて、イエスの働きに加わります。