IMG_6675

 敦賀基督教会の祭壇


2022年6月19日(日)聖霊降臨後第2主日
                ルカ 3:21-22
民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のような姿でイエスの上に降って来た。

6月20日(月)         ルカ 9:18
イエスがひとりで祈っておられたとき、弟子たちは共にいた。

6月21日(火)        ルカ 9:28-29
イエスは、ペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。

6月22日(水)         ルカ 11:1
イエスはある所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに「主よ、わたしたちにも祈りを教えてください」と言った。

6月23日(木)         ルカ 22:32
「わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」

6月24日(金)洗礼者聖ヨハネ誕生日
               ルカ 22:41-42
イエスはひざまずいて祈られた。「父よ、御心ならこの杯をわたしから取りのけてください。しかし御心のままに行ってください。」

6月25日(土)        ヘブライ 5:7
キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげられた。

(新共同訳)

【ひとこと】
イエスは祈っておられました。ひとりで祈っておられました。
祈っておられるイエスの周りの空気は特別です。

弟子たちは、イエスが自分たちのために祈っておられることを知りませんでした。それでも、イエスの祈りは弟子たちを支えています。
わたしたちもイエスの祈りによって支えられています。