IMG_6707

 大津聖マリア教会


日ごとの聖句1053 平和

2022年7月3日(日)聖霊降臨後第4主日
                 ガラテヤ 1:3
わたしたちの父である神と、主イエス・キリストの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

7月4日(月)        イザヤ 60:17
わたしがあなたに与える命令は平和、あなたを支配するものは恵みの業。

7月5日(火)        イザヤ 66:12
主はこう言われる。見よ、わたしは彼女に向けよう。平和を大河のように、国々の栄えを洪水の流れのように。

7月6日(水)          ルカ 10:5
主は言われた「どこかの家に入ったら、まず、『この家に平和があるように』と言いなさい。」

7月7日(木)          ルカ 10:6
「平和の子がそこにいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。もし、いなければ、その平和はあなたがたに戻ってくる。」

7月8日(金)       ガラテヤ 6:15-16
大切なのは、新しく創造されることです。このような原理に従って生きていく人の上に、つまり、神のイスラエルの上に平和と憐れみがあるように。

7月9日(土)         ルカ 24:36
こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。

(新共同訳)

【ひとこと】
この主日「特定9」の聖書日課を見ると、旧約聖書・使徒書・福音書のいずれにも「平和」という言葉が出て来ます。今回はそれを中心に聖句を選びました。

イエスは弟子たちを派遣するにあたって、「どこかの家に入ったら、まず、『この家に平和があるように』と言いなさい」と求められました。それに従って弟子たちは平和を広げていきます。
わたしたちもそれに倣いたいと思います。

しかしわたしたちはしばしば平和とは反対の状態に陥ります。

そのわたしたちのために、復活のイエスは「あなたがたに平和があるように」と呼びかけて平和を満たしてくださいます。

小さな平和への営みが大きな平和につながりますように。