IMG_6792

2022年7月24日(日)聖霊降臨後第7主日
                ルカ 11:1
イエスはある所で祈っておられた。

7月25日(月)使徒聖ヤコブ日
                ルカ 11:1
祈りが終わると、弟子の一人がイエスに、「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」と言った。

7月26日(火)        ルカ 11:2
そこで、イエスは言われた。「祈るときには、こう言いなさい。『父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。』」

7月27日(水)        ルカ 24:30
一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。

7月28日(木)          ユダ 20
愛する人たち、あなたがたは最も聖なる信仰をよりどころとして生活しなさい。聖霊の導きの下(もと)に祈りなさい。

7月29日(金)       ヤコブ 5:15
信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。

7月30日(土)         詩編 63:5
命のある限り、あなたをたたえ、手を高く上げ、御名(みな)によって祈ります。

(新共同訳)

【ひとこと】
イエスが祈っておられる──これがわたしたちの助けです。
イエスの祈りがわたしたちを支え、わたしたちを包んでいます。

それにしても「祈りをばおこたりし」(聖歌251、2節)と何度も反省するのが自分の現実です。

祈りの言葉だけではなく、祈ることそのものを、繰り返し主イエスに学びたいと願います。