jordan-river


2023年1月8日(日)顕現後第1主日・主イエス洗礼の日
          マタイによる福音書 3:5-6
人々がヨハネのもとに来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼から洗礼を受けた。

1月9日(月)   マタイによる福音書 3:13
そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼を受けるためである。

1月10日(火)  マタイによる福音書 3:14
ヨハネは言った。「わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、わたしのところへ来られたのですか。」

1月11日(水)  マタイによる福音書 3:15
イエスはお答えになった。「今は、止めないでほしい。正しいことをすべて行うのは、我々にふさわしいことです。」そこで、ヨハネはイエスの言われるとおりにした。

1月12日(木)  マタイによる福音書 3:16
イエスは洗礼を受けると、すぐ水の中から上がられた。そのとき、天がイエスに向かって開いた。

1月13日(金)  マタイによる福音書 3:16
イエスは、神の霊が鳩のように御自分の上に降(くだ)って来るのを御覧になった。

1月14日(土)  マタイによる福音書 3:17
そのとき、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と言う声が、天から聞こえた。

(新共同訳)

(ひとこと)
神の子イエス・キリストの道は、罪と悩みを抱えた人間と連帯し、人間と一つになる道でした。

第1に降誕。「言(ことば)は肉となった」(ヨハネ1:14)と言われているように、肉と血を持った生身の人間となられました。
第2に洗礼。洗礼によってイエスは、罪を赦していただかなくては生きて行けない人間と一つになられました。
そして第3に十字架。イエスは罪人として十字架にかけられ、悲痛な叫びを上げて死なれました。苦しみ、苦しめられて呻きつつ死にゆく人と一つになられたのです。

イエスと一つにされたわたしたちは、イエスに対して言われた神の声を、わたしたちに対する神の声として聞くのです。「これは(あなたは)わたしの愛する子」と。