2DSC00302洗礼盤 (2)

奈良基督教会の洗礼盤


2023年1月15日(日)顕現後第2主日
         ヨハネによる福音書 1:29
その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。」

1月16日(月) ヨハネによる福音書 1:36-37
ヨハネは歩いておられるイエスを見つめて、「見よ、神の小羊だ」と言った。二人の弟子はそれを聞いて、イエスに従った。

1月17日(火)    使徒言行録 8:32
彼が朗読していた聖書の個所はこれである。「彼は、羊のように屠り場に引かれて行った。毛を刈る者の前で黙している小羊のように、口を開かない。」

1月18日(水)   ペトロの手紙 一 1:18-19
あなたがたが先祖伝来のむなしい生活から贖われたのは、きずや汚れのない小羊のようなキリストの尊い血によるのです。

1月19日(木)    ヨハネの黙示録 7:14
長老はまた、わたしに言った。「彼らは大きな苦難を通って来た者で、その衣を小羊の血で洗って白くしたのである。

1月20日(金)    ヨハネの黙示録 7:17
玉座の中央におられる小羊が彼らの牧者となり、命の水の泉へ導き、神が彼らの目から涙をことごとくぬぐわれる。

1月21日(土)    ヨハネの黙示録 22:3-4
もはや、呪われるものは何一つない。神と小羊の玉座が都にあって、神の僕たちは神を礼拝し、御顔を仰ぎ見る。

(新共同訳)

(ひとこと)
洗礼者ヨハネはある時、イエスがどういう方であるかをはっきりと認識しました。
「世の罪を取り除く神の小羊」
この方は、世の罪、人の罪をすべてご自身の身に引き受け、血を流してご自身の命を神に献げられる方だと。

ある時、聖餐式を司式していて、聖別されたワインのあまりの美しさと神々しさに感動することがありました。
それで陪餐前、「世の罪を除く神の小羊よ、憐れみをお与えください」(アニュス・デイ)を歌うとき、思わずひざまずかずにはいられませんでした。
神の小羊イエス・キリストは、聖なる愛に満ちておられます。