IMG_8751


2024年1月7日(日)顕現後第1主日・主イエス洗礼の日
                   マルコによる福音書 1:7
彼はこう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。」

1月8日(月)             マルコによる福音書 1:8
「わたしは水であなたたちに洗礼を授けたが、その方は聖霊で洗礼をお授けになる。」

1月9日(火)             マルコによる福音書 1:9
そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。

1月10日(水)            マルコによる福音書 1:10
水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。

1月11日(木)            マルコによる福音書 1:11
すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適(かな)う者」という声が、天から聞こえた。

1月12日(金)                使徒言行録 10:38
ナザレのイエスのことです。神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者となさいました。

1月13日(土)                使徒言行録 10:38
イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされました。神が御一緒だったからです。

(新共同訳)

(ひとこと)
イエスが洗礼を受けたとき、神から「あなたはわたしの愛する子」という呼びかけを受けました。

わたしたちもイエスをとおして、同じ呼びかけを神から受けています。
「あなたはわたしの愛する子」