IMG_7345


 上野聖ヨハネ教会の聖卓

2024年2月11日(日)大斎節前主日        イザヤ書 58:6
わたしの選ぶ断食とはこれではないか。悪による束縛を断ち、軛(くびき)の結び目をほどいて、虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。

2月12日(月)                 イザヤ書 58:8
そうすれば、あなたの光は曙(あけぼの)のように射し出で、あなたの傷は速やかにいやされる。

2月13日(火)                 イザヤ書 58:8
あなたの正義があなたを先導し、主の栄光があなたのしんがりを守る。

2月14日(水)大斎始日 (灰の水曜日)       イザヤ書 58:9
あなたが呼べば主は答え、あなたが叫べば「わたしはここにいる」と言われる。

2月15日(木)                 イザヤ書 58:10
飢えている人に心を配り、苦しめられている人の願いを満たすなら、あなたの光は、闇の中に輝き出でる。

2月16日(金)                 イザヤ書 58:11
主は常にあなたを導き、焼けつく地であなたの渇きをいやし、骨に力を与えてくださる。あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

2月17日(土)                イザヤ書 58:11
あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

(新共同訳)

(ひとこと)
2月14日(水)から大斎節(レント)が始まります。
主イエスの荒野の40日を思い、自分を整え直す時です。

自分のありようを見つめ直すとき、イザヤ書にある「虐げられた人を解放する」「苦しめられている人の願いを満たす」という神の意志を前に置きたいと願います。