holy-spirit-fire-images-clip-art-flame-holy

2024年3月3日(日)大斎節第3主日  ヨハネによる福音書 2:15-16
イエスは羊や牛をすべて境内から追い出し、鳩を売る者たちに言われた。「わたしの父の家を商売の家としてはならない。」

3月4日(月)             ヨハネによる福音書 2:17
弟子たちは、「あなたの家を思う熱意がわたしを食い尽くす」と書いてあるのを思い出した。

3月5日(火)                   詩編 69:10
あなたの神殿に対する熱情が、わたしを食い尽くしているので、あなたを嘲る者の嘲りが、わたしの上にふりかかっています。

3月6日(水)               出エジプト記 20:3、5
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。

3月7日(木)                 イザヤ書 59:17
主は恵みの御業を鎧(よろい)としてまとい、救いを兜(かぶと)としてかぶり、報復を衣としてまとい、熱情を上着として身を包まれた。

3月8日(金)                 イザヤ書 63:15
どこにあるのですか、あなたの熱情と力強い御業は。あなたのたぎる思いと憐れみは、抑えられていて、わたしに示されません。

3月9日(土)                   イザヤ書 9:6
ダビデの王座とその王国に権威は増し、平和は絶えることがない。王国は正義と恵みの業によって、今もそしてとこしえに、立てられ支えられる。万軍の主の熱意がこれを成し遂げる。

(新共同訳)

(ひとこと)
イエスが乱暴な振る舞いもいとわず、神殿の境内から商人や両替人を追い出されたのは、彼らが人々の素朴な信仰を利用して悪どい金儲けをして自分たちの地位を築いていたからです。イエスのうちに燃える神への愛と民衆への愛は、その現実を許すことができなかったのです。

神はみずからを「熱情の神」と言われます。神がわたしたちのうちにも愛の熱情を投じてくださいますように。