
2025年10月12日(日)聖霊降臨後第18主日 ルツ記 1:16
わたしは、あなたの行かれる所に行き/お泊まりになる所に泊まります。あなたの民はわたしの民/あなたの神はわたしの神。
10月13日(月) 出エジプト記 15:2
主はわたしの力、わたしの歌
主はわたしの救いとなってくださった。この方こそわたしの神。
10月14日(火) 民数記 22:18
バラムはバラクの家臣に答えた。「たとえバラクが、家に満ちる金銀を贈ってくれても、わたしの神、主の言葉に逆らうことは、事の大小を問わず何もできません。」
10月15日(水) 詩編 22:2
わたしの神よ、わたしの神よ
なぜわたしをお見捨てになるのか。
10月16日(木) 詩編 43:4
神の祭壇にわたしは近づき/わたしの神を喜び祝い/琴を奏でて感謝の歌をうたいます。神よ、わたしの神よ。
10月17日(金) ヨハネによる福音書 20:28
トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
10月18日(土)福音記者聖ルカ日 フィリピの信徒への手紙 1:3-4
わたしは、あなたがたのことを思い起こす度に、わたしの神に感謝し、あなたがた一同のために祈る度に、いつも喜びをもって祈っています。
(新共同訳)
ルツはモアブの人。夫はマフロン。飢饉を逃れてユダからモアブに移り住んだエリメレク・ナオミ夫妻の息子でした。ところが義父エリメレクも夫マフロンもその地で亡くなり、ルツはしゅうとめのナオミと二人になりました。ルツはナオミのもとから去ろうとせず、一緒に生きることを決意していました。
ルツはナオミと過ごすなかで、ナオミの信じる神こそがまことの神であることを知ったのです。
「あなたの神はわたしの神」
神がただ先祖の神であるだけでなく、親や家族の神であるだけでなく、「わたしたちの神」であるだけでなく、「わたしの神」となることは非常に大切なことです。
神とわたしの関係が、そのような生きたものになりますように。
