izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

今年の年末ですが、ドイツに行くこととしました。
理由はいくつかあるのですが(安いチケットがあったとか)、最大の理由は来年は曜日のめぐりが悪く、年末年始以外に長期の休みを取れないからです。(GWは4連休×2)
ドイツは学生の頃よりぜひ行きたかった国なので、非常に楽しみです。トランジットの関係で3泊6日になってしまうのは残念ですが。

とりあえず、羽田からフランクフルトまで行き、あとは周辺を観光でしょうか。舞台訪問としてはゆずそふと『天色*アイルノーツ』にてローテンブルク、ミュンヘンあたり。

ミュンヘンはフランクフルトからも行きやすいですが、ローテンブルクは少し難しいかな。
一応、DB(Deutsche Bahn)のサイトでは「29.99ユーロ(短距離は19.99ユーロ)からの割引乗車券」が幾つか載っていますので、出発前にある程度は目星を付けたいです。

できれば、スイスのバーゼルまで足を伸ばしたいのですが、片道2時間、130ユーロ(往復)はちょっと迷いますね。
夏に行ったイギリスの鉄道がわりと安かったのに比べ、こちらは割引が渋い印象です。

laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!

SIMG_20170812_141532

(ケム川とアリス。)


予告通り、今回は主にケンブリッジです。  交通等はその1参照

舞台訪問とは言っても、Charactor 1で伺った際には現地ロケはされていないとのことでしたので、あくまでイメージ程度かと思います。ニューリン開発者コラムでも「独断と偏見で街を考えていく感じ」と書かれていますし。
ですので、一致度は考えずに基本的には普通に観光してきました。

この日は、事前に申し込んであったInformation Center主催のウォーキングツアーに参加。一人では道もよくわからないので、街をめぐりながら所々で解説してくれるのはありがたいのですが、2時間歩き通しは結構疲れました。もっと短いツアーもあるみたいです。

以下はあくまでもイメージです。
5
20170812-P1060719
トリニティカレッジ裏手(トリニティ・カレッジ・ガーデン)。
トリニティカレッジ(ケンブリッジ)はニュートンが在籍したカレッジです。

16
20170812-P1060783
ニュートンのリンゴの木の子孫とされる木。(挿し木か接ぎ木なので正確にはクローンか)
トリニティストリートより。GoogleMapsにも載っています。

11
20170812-P1060718
20170812-P1060750
こちらは名物のパントのケム川下りですね。
上の橋はニュートンが設計したとされていた数学橋。

6
20170812-P1060790
20170812-P1060765
あんまり商店街、という感じはしませんが......
全般的には石造りの建物が多いので、ゲーム中のイメージとはちょっと異なりますね。

13
20170812-P1060612

17
20170812-P1060846
20170812-P1060812
時計塔はありません。
街の中心近くにある、聖メアリ教会の塔から。
ちなみにこの塔、日本だったら「危険」として閉鎖されるような狭い階段を延々登る必要があります。

ケンブリッジは以上です。
この日はウォーキングツアー含め5~6時間ほど滞在。街がコンパクトなので、1日あれば十分楽しめると思います。


以下は次の日に行ったオックスフォード。どちらかと言うと、こちらのほうが日本人のイメージする「ヨーロッパの大学街」に近い気がします。
15
20170813-P1060970
ため息橋。

4
名称未設定 2
ボドリアン図書館。ハリポタのロケ地としても有名ですね。
中は撮影禁止のため、購入した絵葉書より引用。

舞台訪問は以上となります。
ケンブリッジ、オックスフォードとも素晴らしいところですので、単純に観光としても十分楽しめました。
時間があればまた行きたいです。
*character1 Oct. ラプラシアン様ブースにて、写真紹介して頂きました。
ありがとうございます。


*ゲーム画像の著作権はラプラシアン様に帰属します。

20170814-P1070252

約10年ぶりに海外に行ってきました。
主な理由としては、ラプラシアン『ニュートンと林檎の樹』(ケンブリッジ)舞台訪問のためです。

久々の海外でしたので、自分のメモがてらその1では日程を、その2ではケンブリッジなどを書きたいと思います。

・日程:8/11~8/15の3泊5日。

イギリス・ヒースロー空港への空路は行き・帰りともキャセイパシフィック航空(及びキャセイドラゴン航空)を使用。
もちろん、BAかJALの直行便が取れればそれに越したことはないものの、時間が微妙(日本発が昼間など)や値段の高さで断念しました。
キャセイでは香港空港経由となりますが、便利な羽田発着便が多数設定されています。
*下記はすべて現地時間です。

8/11
上記の通り、KA397便・CX257便で17時頃ロンドン市内ホテル着。(香港着AM5時、AM9時発。)
ちなみにガイドブック等ではヒースローエクスプレスを勧めていますが割引運賃でも17~25ポンドと割高のため、地下鉄(ピカデリーライン及びサークルライン)を使用。市内まで6ポンドです。時間は3倍かかりますが。
あと、噂通りイギリスの入国審査が面倒でした。なんか「この航空券は本当に自分で買ったのか?」とか失礼なことも聞かれましたが、抗議したほうが良かったのだろうか......

電車はパスモのような「オイスターカード」(デポジット5ポンド)を使用すれば便利ですが、何故か券売機でクレジットカードが通らず、隅の方にあった"Notes Accepted./Charge Given."の表示のある券売機で現金でカードを購入・チャージしました。
(聞いたところ「icチップ付きカードを使え」と言われましたが、ic付きカードも通らなかったため原因は不明。NationalRailの駅にあった券売機では磁気カードも通りました。)
ホテル着後は買い物など。今回はパディントン駅近くだったため、駅のスーパー等が便利。

・8/12
ケンブリッジ。詳細は別途。
移動はロンドン市内キングス・クロス駅からグレートノーザン鉄道で1時間、事前に購入してあったsuper off-peak tikect で往復17ポンド。(日本から購入して、駅の券売機で受け取れます)
super off-peak ticketとoff-peak ticketの違いがよくわからず(ガイドブックには「列車限定」の旨が書いてあるものもあり)、特に帰りが "to london terminal"としか書いていなかったため、帰りにケンブリッジ駅のカウンターで聞いたところ、「ロンドン行きの列車ならどれでも乗れる」と言われましたので適当な列車で帰りました。車内改札でも特に問題なく通してくれました。

ちなみに、ケンブリッジ駅からケンブリッジの街の中心、及びinformation centerはやや離れているため、バスに乗っても良いですが、大抵の人は歩いていたので自分もそれに習って歩いて行きました。

・8/13
オックスフォード。
こちらも移動は鉄道で、行きはパディントン駅からグレートウエスタン鉄道利用で1時間、帰りはチルターン・レイルウェイズでメリルボーン駅まで約1時間半。off-peak ticketで往復25ポンド。
こちらは朝、パディントン駅のカウンターで購入しました。行き先を言えば勝手に安いチケットを選んでくれます。
事前にネットでチェックしても同額でした。また、往復でも出発駅と帰着駅が違っても良いようです(駅員さんに確認。)
この日は早めに帰ってきましたので、ロンドン市内もうろうろ。前から行きたかったTWININGS Flagship Storeで買い物などしました。

・8/14
最終日。主にロンドン市内。グリニッジ天文台や大英博物館など。
なお、グリニッジまではDLRを利用しましたが、駅の入口からホームまで改札もなく、どうすれば良いのか?と思いました。柱の影にスイカの簡易改札のようなものがおいてあり、みんなタッチしてから乗っているのでそれに習って支払いました。(このあと車内改札があり、「OK!」と言われたので正しいようです)

16時頃ロンドン市内発、20:10発 CX256/CX542で帰着。ちなみにこの便の組み合わせだと、現地滞在時間は最も長くなりますが香港空港での乗り換え時間が一時間無いので、遠い搭乗口だと走らされます。
一応、乗り換え候補一覧として到着1時間前から機内モニタに搭乗口を出してくれるのですが、空港に降りて掲示板を見ると"Gate: to be announced"となっており直前まで分かりませんでした。(結局遠い搭乗口に変更...)
8/15 21時羽田着。

日程は以上です。
本来であればせめてもう1泊したかったのですが、休みがないので仕方ありません。
年末か、また来年の休みに行きたいですね。

モバイルPCを更新しました。

現在使用しているLenovo Miix2 8がたまに挙動不審(急にタッチパネルが反応しなくなる、電源設定しているのにbluetoothが繋がらなくなるなど)のためです。まあ、購入から3年持ったので買い替えどきかな、という気もしましたので。

購入したものは ASUSのTransBook T101HA。流行りのデタッチャブル2in1ですね。
別にデタッチャブル2in1である必要はないのですが、モバイル用途としては画面サイズが10インチ以下(Miix2 8はその名の通り8インチ)を条件としていたため。何故か低価格帯のクラムシェルノートは11インチクラスがほとんどで、しかもCPUがCeleron N3060。流石にNプロセッサで2C2T@1.6Ghzは辛い......またクラムシェルは充電に専用のACアダプタが必要なことも荷物が増える要因と考えましたので除外しました。

というわけで、半ば消去法でTransBook T101HAとなりました。一応、その他の候補としてはマウスのWN892V2(8.9インチ)もあり、値段が安い(キーボードカバー付きで19800円)ことからそちらも検討しましたが、公称バッテリー作動時間が4.75時間と非常に短いこと(Miixは公称約10時間、T101HAは公称13時間)、経験上マウスは品質面で問題があることが多いので最終的には回避しました。

初期設定後に少し使っただけですが、印象としては以下の通り。

・作動
初期設定直後のためバックグラウンドで処理が走っているためと思われますが、思った以上に動作が重いです。
体感ではMiix(Atom Z3740)よりも重い。ただし、CPUが遅いというよりはストレージの読み出し(あるはシングルチャンネルのメインメモリ)に足を引っ張られている印象で、CPU利用率が100%になることは起動直後以外ほぼありません。インデックスの作成等が終われば改善されるかもしれません。

・デザイン/ハードウエア
デザイン的にはASUS的な堅実というか、どことなく野暮ったい印象。特にヒンジ部分が後ろに飛び出しているのがマイナス。本体重量はタブレット部530g/キーボード部500gと標準的。ただし、Corei搭載機で1kgを切るPCもあることを考えると......またウリのキーボードドックについては、可もなく不可もなくと言ったところ。キーボードがややたわむこと、タッチパッドのマルチタッチ判定が甘いことが気になりますが、値段的には致し方ないかなと思います。
タブレット側がアルミボディである点は○。他社モデルではプラスチックボディもありますので。液晶保護の観点からは安心ですね。またフルサイズUSBが充電用マイクロBとは別にあるのも便利です。

その他の点としては、スピーカーが意外と良かったです。横置き前提配置のステレオで、音量もあります。ただし、構造上タブレットの裏側にあるので、広い机で使うときと狭い机(例えばビジネスホテルにあるような奥行きが狭く、鏡台がついているような机)では音の反射量が異なりますので当然印象も違うかと思います。
あとは、本体を持ってから気づいたのですが、タブレットにしては珍しく、アウトカメラがありません。まあ、タブレットでカメラを使うことは基本無いので特に気にはなりませんが。
更に、無線LANチップは珍しいQualcomm製でした。低価格製品はRealTekが多いのですが、これは嬉しい誤算ですね。

・ソフトウエア面
とりあえず、OfficeMobileは使い物になりません。
Excel2007で作成した、特に難しい数式やマクロがある訳でもないファイルすら「このバージョンのOfficeは対応していません」の表示が頻発。せめてビュワーしてくらいは機能してほしいです。
また、新しいファイルを開いた時点で変更が勝手に保存されてしまうため、意図しない変更やファイルが作成されてしまいます。(自動保存時ない設定は特に無いようです)OneDriveはファイル差分が使えるのでそっちでやってくれとのことかもしれませんが、使い勝手が悪すぎます。
デスクトップで使用しているOffice2010Proが使えればいいのですが、ライセンス数が足りません。
とはいっても、たまにしか使わないPC用にOffice365を契約するのも......
MiixではOffice2013が標準添付だったので良かったのですが。Officeについては今後の課題です。
なお、T101HAはOffice365ライセンス添付モデルではありませんので、Officeの商用利用はできません。





ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start!

久々のゲームの舞台訪問はPULLTOPより『ピュアソングガーデン!』 お台場です。
ゲーム自体も前々作『ココロ@ファンクション!』的なノリでおすすめです。

さて、舞台は未来のVR特区「ダイバ地区」ですがそのままお台場ですね。

マンションs
マンション2s
P1060101
P1060085
主人公のマンションです。
ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」すぐ。
引いて撮るとどうしてもゆりかもめの高架が入ってしまいます。

海浜s
P1060135
海浜公園よりレインボーブリッジ方向。作中「ダイバ海浜公園」。
後ろに見えているツインタワーは先のマンションとは別のビルです。

斜張橋s
P1060168
P1060179
ゆりかもめとりんかい線が統合された「臨海高東京ダイバシティ」駅。
実際はりんかい線東京テレポート駅です。
こちらも同じ画角で取るとタクシー乗り場が被ってしまいます。

なお、作中CGの背景は↓の合成です。
P1060205



夢の大橋s
P1060200
P1060192
「月の大橋」こと「夢の大橋」。シンボルプロムナードの先にあります。
こちらも相当引いて(ワイドで)撮らないと同じ画角にはならないかと思います。
ツインタワーはマンションです。

プロムナードs
P1060138
P1060144
グランドセンターデッキ。
シンボルプロムナードだと思いますが、幾つかの建物の合成かと思います。

以上、お台場でした。
浜松町で働いておりますので、距離的には近いのですがあまりお台場は行かないですね......
お台場は観光客が減っているとの話もあり、お店に入っても思ったより混んではいませんでした。

ちなみに同日発売のナナウィンド『春音アリス*グラム』も舞台は「湊十(みなと)区」なのですが、
いまのところそれっぽい建物は国立新美術館くらいしか思いつきません。



このページのトップヘ