izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2010年07月

眠いです。
今朝、京都から帰ってきました。夜行バスで。
やはり、こだまでもいいから新幹線か、岐阜まででて快速か急行で帰れば良かったと若干後悔。
寝れば良いかな〜と思っていましたが、気持ち悪くて寝られません。
トイレに起きてもフラフラするし。
もともと長時間車に乗るのは好きではないんですが・・・高速とかに乗ると必ず見る夢があるんですが、それが所謂明晰夢でとても気味が悪いです。ああ、またこれか、という感じで、分かっているのに止められないですし。

神社でも御朱印っていただけるんですね・・・
知らなかった・・・
ずっと、お寺か所謂「お四国」みたいに仏教系のところの習慣かと思ってました。もちろん、もともとはそのようなものだったみたいですが。(お経を奉納した証なので)

そんなわけで、早速近所の神社で御朱印帳いただいてきました。きっちり神璽も押してあります。

ところで、東京に出るまで「神主家の居る神社」と言うのは見たことが無く、とても驚いた記憶があります。
もっとも、その代わり地元にはたくさんのお寺がありますが。

ここでそうびしていくかい?
というわけでは無く。明日から出発までちょっと忙しいので、前もって準備です。
あすは駒場辺りに出没している予定。
カメラはいつもの通りEOS Kiss X3。
レンズはIS付きのキットレンズをメインに、EF24/2.8も一応持って行きます。結局新しいレンズは断念。
あとはバッテリーパックを2つと4GbのSDHCを3枚、予備の2GBのSDを1枚。
バッテリーについては充電器も持って行くのでそんなに心配はいらないと思うのですが。予備はサードパティなのであまり使いたくない・・・フラッシュなしなら連続500枚くらい取れますし。SDに関しても、1日1枚使えば十分足りるはず。
本当ならもう1つカメラがあればいいのですが、あいにくMESuperは実家ですし、手元にあるF501は故障中だし。

とりあえず、熊野、奈良、京都という日程です。
んで、熊野を見るために新宮で1泊、あとは奈良の桜井辺りで2泊です。熊野へ行くには西から行った方(つまり一度京都に出てから)が楽、と言う話をきいたのですが、今回は名古屋ー三重回りです。
1泊だとなかなか厳しいのですが、とりあえず本宮大社・速玉大社とその周辺を見るくらいはできるでしょう。那智大社はあきらめます。
2,3日めはとりあえず春日・大神神社を見た後に明日香村を自転車で巡る予定。京都は時間があれば清水寺と天満宮かな。

NikonRumorsによると、ニコンは新しいローエントリーモデルにD3100を発表する見込み、とのこと。
ニコンD3xxxは最下位グレードのエントリー機種で、たとえばキヤノンKissFなどにあたります。
これによると、D3100はEOS Kiss系にリードを許した動画性能を大幅に強化するモデルになる、とのこと。
エントリーはシェア5割を誇るEOSシリーズの牙城です。
http://nikonrumors.com/2010/07/15/meet-the-new-nikon-d3100.aspx

このページのトップヘ