izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2010年12月

ブルーレイドライブがほしい。

というのも諸事情で、来年発売予定の某ヨスガBDを予約したから。昨日会った先輩方の食いつきが異常によかったので・・・

当然、ピンポイントにDisk4です。買うと決まったからにはわざわざ予約特典のつくソフマップで、初回限定版を予約しましたとも。

まあ、専攻が近い先輩だし、2人で生物学の人に「あれはそんなに珍しいことではない!」とか「そんなことで歴史が勉強できるか!」的なことを言っていた気がする。けど頭が痛くてあんまり覚えてない。

 

まあ、それは置いておいて、BDドライブです。

一瞬、BDレコーダーを買おうかと思ったのですが、基本的に録画しない(というかテレビ見ない)のとPCのバックアップに使えそうなので、PC用を近いうちに買う予定。フルHDモニタはあるし、HDMI出力もあるのでとりあえず見る分にはOKだし。

とは言っても、お値段的にも手が出るのはローエンドのみ。

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-u6/

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-px68u2/

ですかねえ。

相変わらずバッファローの方が(ソフトとかを見ると)バリュープライスなんだけど、サポートがね・・・

 

もう4年か・・・

このシリーズが私をこちらに引き込んだので、そういう意味では感慨が深いですが、さて本当に発売するのかな?

ナイン・ストーリーズ サリンジャー 新潮 (訳:野崎孝)

昨日の新聞の「今年の訃報」みたいなコーナーに出ていて、むしろまだ存命だったことに驚いた。レヴィ・ストロースもそうだけど、意外な人が生きている。

こちらは普通の訳。

 

19 綾崎隼など メディアワークス

短編アンソロジー。

 

"文学少女"と恋する挿話集4 野村美月 ファミ通(EB)

今回の表紙は美羽さんです。

7秒後の酒多さんと俺 浅沼広太 ファミ通(FB)

で戻ってきたよ・・・

前にも戻ってきたんだよね・・・

でも次に出したら同じ住所で届いたし、配達する人のフィーリングで届けてるのか?

 

 

NODNOD2

右は2回圧縮偽装した、テストウイルスを抑止した際のメッセージ。

 

ウイルス対策ソフトがまだ体験版だった。まあ、期限は来月まであるから大丈夫だけど・・・

現在入っているのはESET NOD32 Antivirus。

開発は(たしか)東欧のESET社。国内代理店はキヤノン系です。

いわゆる「カカクコムウイルス」で一躍有名になったこのソフトですが、それ以前から軽快な作動、細かい設定が可能などそこそこの評判でした。開発拠点が日本国内には無いので「国内限定のウイルスには弱い」とも言われますが、パターンを持たないウイルスに対してもかなりの確率で反応するようです。

また初回のメール承認を除けば設定が「標準」「明細」に加え「ツリー表示」の3つが選択でき、そこまで難しく考えなくても使えますね。

ウイルス対策のみのパッケージは1ライセンス版のみなのでそこまで割安ではありませんが、まあ納得できる値段でしょう。

このページのトップヘ