izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2012年04月

20120421-IMG_0061

昨日は狭山市の神社をいくつか回りました。明日時間があれば解説付きで上げたいと思います。


それにしても写真の色が薄い……

「帯域制限無し」と言うことで契約したWiMAXですが、なんか制限されている気配。

契約当初は平均4Mbps出ていたものが、最近は2Mbpsほど。ものすごく遅い、という訳では無いのですが、やはりリッチなWebサイトなどは待たされますし、そうでないページも描写がややまたされます。


契約先はUQ直接契約ではなく、アパート・マンション向け一括契約専門業者(プロバイダ)なのですが、その契約書を読み返すと「一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信制限を行う可能性がある」とはっきりと書かれています。口頭では「制限無し」と聞いたので、この時点で口頭の説明と違っているのですが……。

20120422wimax

ただ、ルーターの統計情報では送受信合わせて90MB/day(正確には18日間で1.3GB)と、Youtubeとか見てたら普通に到達するくらいしか使っていません。下手するとWindowsUpdateですぐに到達します。これだと、例えばドコモの帯域制限目安である3日あたり380MBにすら引っかからないのですが。

もちろん、毎日100MBコンスタントに使うわけではなく、波はあると思いますが。


機会があれば隣の人に聞いてみればいいとは思いますが。


3年ぶりくらいに明治神宮に行ってきました。西武新宿から(北参道まで)徒歩30分。

20120415-IMG_0245
北参道入り口。

20120415-IMG_0282
相変わらず、都会のど真ん中にあることを忘れさせる広大な森ですね。

結婚式シーズンなんでしょうか?


fotologueにも新しい写真を追加しました。

更新しました。

今回はpropeller 『すきま桜とうその都会(まち)』新宿と秋葉原です。

記事はこちらです。

WiMAXですが、その後クライアント側をRealtek PCIe IEEE802.11bgn Card(ミニPCIe内蔵)からUSBタイプのバッファローWLI-UC-GNM2に変更したところ、安定して4Mbps(16MB/s)出るようになりました。3回平均値では4.4Mbps、最大値8Mbps、最低値2Mbpsです。内蔵PCIeカードはアンテナの位置的に不利なのでしょうか?

まあ、とりあえず低速ADSL並みの実効値は確保出来るので、月3800円という値段も考えればまあまあ満足です。

ただ、この状態でもWiMAX電波強度が1/5なので、強電地域ではどれくらい出るのかなーちょっと悔しいですが。

このページのトップヘ