izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2012年08月

LOVELY QUEST -ラブリークエスト- 応援中!

『Lavery Quest』 HOOK SOFTです。発売後訪問予定


体験版より

copice 

吉祥寺サンロードコピス前ですね。GoogleMaps

三鷹に住んでいたときは小一時間で往復出来るんですが、さすがに今は無理です。


キャプチャ画像の著作権はHOOK SOFT様に帰属します

今回から神社関連については、単に写真を載せるだけでなく、分かる範囲で解説していきたいと思います。


今回は大学の時にちょこっと勉強した金刀比羅宮です。伊勢の「御陰参」熊野の「熊野詣」とならんで江戸時代から庶民に親しまれてきた神社です。もっとも、江戸期にはどちらかというと仏教的な勢力の方が強かったようですが。主祭神は琴平大権現、大物主神で、一般には海上交通の神とされています。(ただし、御本殿からは海はそれほど見えません。「海から見たときに目印になる」という説が有力)また、「どんな願いも聞き届けてくれる神」として一般庶民にも絶大な人気を誇ります。都内の方にとっても虎ノ門金刀比羅宮として親しみのある神社だと思います。


このように人気の高い神社の一つですが、御本殿や奥社に至る長い長い石段でも知られており、参拝を躊躇する方もいらっしゃるかもしれません。御本殿までは700段以上、そこから一番上の奥社(厳魂社)までさらに500段、合計1300段にもなります。私が登ったときは往復で3時間ほどでした。


御本殿

gohondenSS
おそらく多くの方はここまでしか登らないのでは、と思います。本殿左手が開けており、讃岐平野が見渡せます。(御本殿は正面からの撮影が禁止されています。この写真は御本殿内部が写らないよう配慮して撮影したものです)


白峰

shiramineSS
崇徳天皇を祀ります。奥二社の一。


奥社(厳魂社)

okuSS
人が途切れることはないですが、御本殿と比べるとかなりまばらで、ゆっくりすることができます。下界と比べると風が通りとてもさわやか。ここまでゆっくり歩いて2時間くらいでしょうか。


oku2SS

奥社より讃岐平野。左手にうっすら見えるのが西瀬戸大橋です。


御朱印

琴平白峰

五人百姓

goninSS
祭礼の準備等奉仕と引き替えに、独占的に境内で商売を認められた五家。(写真はうち三家)現在となってはその特権はやや形式化していますが、いずれも江戸から続く家系です。


マルキン醤油

marukinSS
小豆島のマルキン醤油奉納缶。資料館にもあるとおり、「マルキン」とは金比羅のことです。



広島・香川集中訪問記事インデックス

記事まとめ(外部リンクのためジャンプに2~3秒かかる場合があります)

舞台訪問記事インデックス

神社参拝記事インデックス

 

 

 改定:2012/08/23 1:06 誤字訂正

集中訪問総括

感想
というわけで、広島・香川集中訪問でした。今年の遠征としては2月の小樽に続いて2回目です。
とくに『あまつみそらに!』の小豆島は1年以上前から計画していたこともあって、とても達成感があります。
初日・2日目は天候に恵まれませんでしたが、小豆島ではむしろ少しくらい曇ってもいいのに……というくらい。おかげで現在判明しているところは全て巡れました。ただ、前々から計画していたものだけに「終わっちゃったな~」という感じも。
来月あたりに近場でリハビリしないと。
まあ、クロシェットの次作『プリズム◇リコレクション!』は12月発売予定なので、来年もう1度瀬戸内には行くかもしれません。
あとは、1人での遠征は結構限界があるような気がしました。他サイト様では共同で遠征しているところもあるので、そういったコミュニティがあれば参加したいですね。mixiとかには登録していないので難しいかもしれませんが。

あと、これは舞台訪問と直接関係ないですが、今回はなぜか電車に恵まれませんでした。広島→岡山では「呉線は動かないから山陽線で三原まで行ってから竹原まで戻れ」と言われたり、行ったら行ったで「広島方面からの電車が来ないので1時間以上動きません」と言われたり。帰りに乗った寝台特急「サンライズ瀬戸」もトンネル内で鹿に衝突して遅れるし…… 真夏のトンネル内で空調無しはキツイ、ということは分かりました。みんな個室のドア開けてましたしね。

次回予定とか
次回に調査予定だったスフィアの『イモウトノカタチ』はどうやら明確な舞台がなさそうですし。ただ、今年中には私事で九州に行かなくてはと思っているので、秋以降に九州方面で舞台訪問するかもしれません。そうするとソラハネの『AQUA』とかでしょうか?

他方面としては、東北でしょうか?プレイ途中の『1/2 Summer』は秋田ですし、ほかにも東北はあったような。



広島・香川集中訪問記事インデックス

記事まとめ(外部リンクのためジャンプに2~3秒かかる場合があります)

舞台訪問記事インデックス

神社参拝記事インデックス

 

 

 

先の富ヶ岡八幡で「ほかに有人の神社は?」と教えて頂いた神社のうち二社です。(地図は富ヶ岡八幡でいただきました)ただ、時間帯によっては無人の場合があり、亀山八幡では2回目の訪問時に御朱印をいただき、内海八幡では結局いただけませんでした。

あと、どの神社も似たような雰囲気でしたので、戦前・戦中に集中的に整備されたのか?とも感じました。


亀山八幡

kameyama  kameyama-gosyuin
土庄港から自転車で20分くらい?

横には「城山」もあり登りたかったのですが、道があれている&虫が多いで断念。祭時期に行けば違うのかも。


内海(うちのうみ)八幡

utinoumi
有人、との事ですが、タイミングが合わなかったのか人に会わず御朱印はいただけず。道が分かりづらいですが、マルキン醤油から1kほど歩いた薬局の裏手が参道です。

名前の通り、近くまで海が迫っています。


春日

kasuga
中山千枚田のすぐ脇。平時は無人です。こちらもすばらしいロケーション。



広島・香川集中訪問記事インデックス

記事まとめ(外部リンクのためジャンプに2~3秒かかる場合があります)

舞台訪問記事インデックス

神社参拝記事インデックス

 

 

 

小豆島・富ヶ岡八幡宮


この神社のために小豆島に行きました。割と本気で。


tomigaoka1ss  tomigaoka2ss
本殿(左) 神門をふりかえって(右)


tomigaoka3ss
見事な桟敷です。


201208150216_P8150924ss
参道途中から、エンジェルロード方向。


tomigaoka-gosyuin

時間帯によっては神職の方がいらっしゃいます。御朱印もゲット。ただ、よほど珍しいのか、「15分くらい待って下さい」と言われましたが……

この神社はとにかくロケーションがすばらしく、一気にお気に入りになってしまい、滞在中3回も訪問しました。夜に行った際は星空もきれいでした。


この神社はクロシェットの『あまつみそらに!』にも登場する神社として一部では有名です。

それにしても、クロシェットさんはよくこんなにすばらしいロケーションの神社を見つけられましたね。次回作も呉が舞台のようですし、瀬戸内出身の方がいらっしゃるのでしょうか?


広島・香川集中訪問記事インデックス

記事まとめ(外部リンクのためジャンプに2~3秒かかる場合があります)

舞台訪問記事インデックス

神社参拝記事インデックス

 

 

 

このページのトップヘ