izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2013年02月

久々に新しいレンズを購入しました。

タムロンのA16(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical)です。

キットレンズかと思うような2.2万円で全域開放F2.8と、超お買い得だったので思わず買ってしまいました。

ちょうどズームレンズを探していたし・・・・・・と自分に言い訳。 実際、他社の同クラスは安くても+1万円は当たり前なので、価格性能比的には間違いなくおすすめできるレンズかと思います。(手ぶれ補正はありませんが)

スペックは名前の通り、ワイド側が長めの大口径標準ズーム。そのわりにはフィルタ径が67mmとコンパクトです。 まあ、重さはさすがに約450gと軽量ではありませんが、このクラスでは軽い方。

また、一応タムロンの高級レンズシリーズであるSPレンズですので、画質的にもまあまあ期待できそう。


外観は普通のタムロンレンズです。いわゆる高倍率ズームとの違いは、SPレンズ指標(金巻きに2本線)くらい。

専用フードはシグマのそれと比べて明らかに安っぽいのは残念。まあ、タムロンレンズは逆光に強い、とは言われるのでそんなに重視してないのかもしれませんが。






【明日の君と逢うために】応援バナー

PurpleSoftware 『明日の君と逢うために』です。


このころのパープルは今と路線が全然違いますね。特に『メモリア』あたりは未だに投げ売りされててちょっと悲しい。


沖原町駅

asu120130210-IMG_0047
JR桜木町駅です。

後ろのビル群はおそらくみなとみらい地区の合成かと思います。


商店街

asu2  20130210-IMG_0021
元町商店街です。

みなとみらい線元町・中華街駅すぐ。


今回は東急の「みなとみらいチケット」を使用。



作中の画像の著作権はすべて、パープルソフトウエア様に帰属しています。

というわけで、横浜行ってきました。


【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!

『カミカゼ・エクスプローラー』クロシェットです。このメーカーにしては珍しく、東京近郊ということで既に多くの方が訪れているかと思います。


横浜ランドマークタワー

yolt  20130210-IMG_0052
海に沈んでいるビルです。高さがおよそ300メートルくらいあり、そのうち1/5くらい沈んでいるとしたら、60メートルくらいの地盤沈下or海面上昇でしょうか。(海抜自体は3メートルくらい)


ジャックモール跡地

jkm  20130210-IMG_0065
はい。もう既に跡形もなく解体されています。

去年(2012)秋に閉店との話は聞いていたのですが、さすがにこんなに早く解体されるとは・・・・・・

営業時の画像自体はGoogleで簡単に出てきます。


いずれもみなとみらい線みなとみらい駅より徒歩。


作中の画像の著作権はすべて、クロシェット様に帰属しています。

20130203-IMG_1885

小手指駅から北野天神へ向かう途中で寄りました。

デイリーポータルZでも紹介されています。


--

仕事とかが落ち着いたら、とりあえず海が見えるところに行きたい。

今年は瀬戸内国際芸術祭の開催年なので、できれば春・秋に行きたいなーと計画中。

あとは九州・長崎かな。


近場では『よめせんっ!』の西東京市、『すぴぱら』の鎌倉再々訪、横浜あたりを妄想。

あと、Purpleの『ハピメア』で見たような箇所がちらほらあるので、そちらも調べ中。


このページのトップヘ