izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 メッセージはtwitterで@yomu16yaまで。

2013年03月

放置気味だった神社写真ですが、一応まとめました。

とりいずむ。』(http://toriism.cocolog-nifty.com/blog/)です。よろしくお願いいたします。

引越に合わせてテレビを新調しました。パナソニックのスマートビエラTH-L23X50です。

Amazonで3万円とほどほどお安い価格で購入。


まだ2日ほどしか使っていませんが、なかなか満足しています。高画質化回路などは特に謳っていませんが、このサイズではそれほど影響はないかと。また、裏録対応なのも地味に高得点。まあ、地方だとそんなにチャンネル無いけど。基本スペックはフルHD IPSパネル、10Wスピーカーなど。


同じクラスではシャープのK7シリーズの方が安いですが、機能がちょっとさびしいし、何よりTNパネルですしね。22~インチクラスでTNパネルは厳しいと思います。


んで、購入したスマートビエラ TH-L23X50ですが、名前の通りテレビ機能の他にネット機能がついています。接続は有線・無線両対応と価格にしては豪華です。映像系ではアクトビラ、もっとTV、NHKオンデマンドなど。無料のモノではニコニコやYoutubeも使用できます。ただ、現在の(光回線開通までのつなぎとして使っている)WiMAXでは帯域が不足気味でまともに再生はできません。音声のみのRadikoは何とか低速回線でも利用できます。

ただし、3つあるHDMI入力の内1つは、PC向けにアナログ音声入力となっているので、検索等の手間を考えればPCを接続した方が手っ取り早いかなーと思いました。USBキーボードがつながるという話もあるので、そのうち試してみます。

もちろんDLNAにも普通に対応しており、こちらも無線でも利用可能。

ネット機能も含めた 全体的な作動はきびきびしていて好印象。処理能力に余裕を持って迷い無く処理されている印象です。


ほかの機能としては、SDカード内のファイル再生が出来ますが、動画はMP4のみ対応とやや機能制限が多いです。アップスケーリングは非常にきれいに行われ、ハーフHD以下の動画でもDVD並の画質で視聴できるのはすばらしいので、もうちょっと対応ファイルを増やしてほしいです。また、一時停止が出来ない?ようです。リピートはできます。

あとは、最初にネットにつないだときに「ファームウエアをアップデートしないと利用できない」と強制アップデートさせたり、その途中で「システムを再起動しますとブルーバックで表示するなど、PCのような挙動がたまに見られるので、そのへんをうまく隠せばもっと完成度が高いと思いました。まあ、中身はまんまLinuxPCでしょうけど。


以上のように、ジャスト3万円で買えるテレビとしてはなかなか満足できるものかと思います。

もちろん、「ただ見るだけ」であればもっと大画面のTVも買えますので、どこを重視するかだとは思いますが。




GoogleReader移行先として真っ先に名乗りを上げたFeedlyですが、残念ながらOperaには対応していないんですよね。

ほかだとMyYahoo!、LivedoorReaderが同じようなサービスを展開しているのですが、既読判定をしなかったり、デザインが微妙だったりと、あまり積極的には使いたくないな、というのが正直なところ。



このページのトップヘ