izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2013年11月

HDD残容量が心許なくなってきたので、新しく買いました。
メインHDと同じく、シーゲートの Barracudaシリーズです。1TB,7200rpm,64M RAM,1枚プラッタとごく標準的な構成です。価格的にもほぼ最安で、東芝(中味はGST)、WDの同スペックと変わりませんでした。
自分はなぜかWDと相性が悪く、ことごとく壊れた&WDは起動電圧が高いということもあって、シーゲートを選択。
できれはメインHDと違うメーカーが良かったのですが、HGSTがWDに買収された今、3.5インチHDに関してはWD系(WD,旧HGST、東芝)かシーゲイト系(シーゲート、旧マックストア、旧サムスン)しか生産していません。

しました。

なぜかATOKのライセンス情報が消えてしまいました。
あとは、USBの電源ポリシーが変わったのか、電源プランを「高パフォーマンス」にしてもUSB-HDDがスリープしてしまいます。全くアクセスしていないときにスリープするならまだしも、HDD上のデータを操作中に(正確にはメモリ展開して操作中?)にHDDの電源が切れてしまうので、次のデータを読もうとしたときに固まってしまいます。具体的な例としては、USB-HDD上に音楽ファイルを複数置き、次送りした時などにアプリが固まってしまいます。
一応、電源設定で「USBセレクティブサスペンド」を切手様子を見ています。

能登半島沖50キロに浮かぶ孤島、舳倉島(へぐらじま)に行ってきました。
今回は主に「舳倉七社めぐり」です。
詳しい記事は「とりいずむ」に載せましたので、ご覧ください!

インデックスリンク:
舳倉島の神々1 舳倉島の神々2 舳倉島の神々3 舳倉島の神々4

舳倉島(へぐらじま)は、能登半島の沖合50キロにぽつんと浮かぶ孤島で事実上、能登沖の排他的経済水域の起点でもあります。
島自体も周囲が5キロ、海抜も12メートルしかない、小さな島です。
しかしこの島の歴史は古く、かつての越中国司、大伴家持も参詣したとされる神社が残るほか、複合遺跡のシラスナ遺跡があり、1000年以上も前から人間の生活が営まれていたとされます。また中国東北部から帆船で渡来する場合の目安となったとも伝えられます。
20131031-IMG_0341  20131031-IMG_0090  20131031-IMG_0051



追補:2014/06/08
久々の小樽が登場です。写真は昨年、星メモ探索時のもの。

SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中!

はるかかなた  20120203-IMG_9045
「製品情報」の背景ですが、観たまんま、小樽運河です。 トップの画像が函館だったので、その周辺かと思ったのですが、結構広範囲で出そうです。
同時期に発売のフェイバリット『アストラエアの白き永遠』も北海道(札幌)ですね。

年明けは仕事で無理そうですが、春には久々に北海道行きたいです。特に函館の洋館とか。
*画像が見づらくてすみません。新たな画像が公開されたら差し替えます。

追記2014/06/08:
長崎 グラバー園下
長崎
長崎1
長崎、グラバー園付近の坂道です。『AQUA』で既出。


キャプチャ画像の著作権はソラハネ様に帰属します。


このページのトップヘ