少し前に買ったCompute Stickですが、Windows10のアップグレードに失敗しました。
面倒臭がってBIOSをアップデートしなかったからか......

一見Windows10がインストールされているように見えるのですが、エクスプローラ関連のシステムファイルが欠損しているのか? 起動して10数秒で必ずフリーズしてしまいます。
「リフレッシュ」「初期状態に戻す」オプションを試すもいずれも失敗、さらにWindowsブート前にF8で「Windows 8.1 recovery」を選んでも進捗が40%位から進まず。
事前に作成しておいたUSB回復ディスクから起動させようにもスキップされてしまい起動せず。(ブートセレクタでは選択できるように見えるのだが... 現在インストールされてるWindowsよりバージョンが低いからか?)

かくして、Compute Stickは役に立たない置物になりましたとさ。

買ったはいいが、意外に使いみちがなくて放置状態だったのが唯一の救いか。

ハードウエア保証は今年の9月まで残ってるけど、ソフトウエアはなあ。 もしかしたら有償修理扱いでサポートが効くかもしれませんが、ほぼ使っていなかったのでそこまでする気もありません。

追記2016/02/21:
その後、BIOSアップデートした上でDVDからブートし、クリーンインストールを試すも、「インストールの準備をしています...」から先に進みません。
何かドライバが必要なのか?とも思いましたが、インストールオプション画面までは毎回入れるので違うようです。こうなるとそもそもこの個体が不良なのでは?という気がしてきました。
まあ、成功してもこの方法では新たにライセンスを購入しないといけないので、使う気はありませんが。