izayomu

神社参拝、舞台訪問、写真など。 その他お知らせ等はこちら
flickr再開しました。

2018年05月

久々、『ヤマノススメ』です。
最新14巻より大月市の岩殿山。
昨日思いついて今日行って来ましたが、事前の確認が十分でなく残念なことに...

大月駅
20180520-P1120833
何度めかの登場です。

20180520-P1120835
作中通り、駅からでも岩場が見えます。

道中。
20180520-P1120682
東京電力の施設のようです。

登山道
20180520-P1120696
作中ではここから登っていますが、ご覧の通り土砂崩れで閉鎖中。
一旦引き返して丸山公園の登山道から入ります。

展望台
20180520-P1120739
登山道から展望台は割とすぐです。山頂(本丸跡)はここから少し歩きますが、見事に行くのを忘れてました。作中のルート(通行止めだった登山口)では山頂を経由して展望台に着くので、通った気でいましたしね。YAMAP見れば一目瞭然だったのですが...

20180520-P1120731
大月市内が見渡せます。街が近く、車やバイクの音が結構聞こえます。
20180520-P1120734
作中のクルーズトレインではありませんが、特急が入線しています。
展望台から稚児落としは一旦下ります。

20180520-P1120764
「ここをくぐるんだね」の鉄塔、JRの送電鉄塔です。

20180520-P1120798
稚児落とし直下の鎖場。
実は右手に迂回路があるのでそちらを使おうと思っていたのですが、土砂崩れで通行困難とのこと。
(現地の案内板で知りました)

今日はこの鎖場を登る気力が無かったので引き返します......

とりあえず今日の教訓としては、「事前にきちんとルートを調べましょう」ということでしょうか。
まあこれに懲りず適当な低山に行きたいです。あとは今年こそ三つ峠再訪を。

今回はJRの「休日おでかけパス」利用。1日2670円で首都圏のJR普通電車が乗り放題です。

というわけで、ローマ行ってきました。

日程は以下のとおりです。

5/3 移動日
例によって中国国際航空CA422/939で羽田発・北京経由ローマ(フィウミチーノ空港)です。
往復で10万円。この組み合わせでは羽田7:20発なので羽田前泊が必要です。ローマ着が同日18:55のはずが、北京発が1時間遅れた影響で着時点で20時、更に入国審査が遅い遅い。(一言も質問されませんでしたが)入国したときにはすでに22時半でした。とりあえずホテルにチェックインが深夜になる旨を連絡して荷物を受け取り、レオナルド・エクスプレスでローマ・テルミニ駅へ。今回は到着が遅いことが分かっていましたので、テルミニ駅から徒歩5分以内の近場です。2泊で140ユーロ。24時前にチェックインして寝ます。

5/4フィレンツェ(午前)/ローマ(午後)
6:45テルミニ駅発のイタロでフィレンツェへ。フィレンツェはイタリアでぜひ行きたかった町です。
20180504-P1110848
ただし名所のドゥオーモは早朝でも超並びますので回避してヴェッキオ宮へ。
その後、買い物などをしつつ中央市場で早めに昼食。
最後にサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。この薬局もかなり前(15年以上前?)のANA『翼の王国』で紹介されているのを見て以来、ぜひ行きたいと思っていた場所です。売っている商品はかなり高額のため見るだけでしたが。その後、12:50頃のイタロでテルミニ駅に戻ります。フィレンツェは往復で36ユーロでした(割引運賃)。余談ですが、車内スクリーンで[on time]と出ていても平気で遅れますので油断できません。鉄道先進国なのに。

14時半ごろローマに戻り、スペイン広場へ。その後地元スーパーでお土産などを物色しつつホテルへもどります。夜は予約してあったヴァチカン美術館のナイトツアーへ。春夏の金曜限定ですが、ほぼ並ばずに入れます。
20180505-P1120359

5/5ローマ&移動日
朝はヴァチカンへ。大聖堂は長蛇の列のため回避してカンポ・ディ・フィオーリへ。午後は骸骨寺とかトレビの泉など名所を廻ります。土曜ということもあり人が多くて疲れます。
街中の教会は基本入り放題のためそれはそれで楽しいです。人も少ないし。

帰りはCA940/183の北京経由羽田行きです。ローマ21:15発、羽田へは翌6日21:30着ですが例によって遅れます。まあ、羽田なのでよほど遅くない限り帰れますが...

というわけで、ローマ2泊でした。ほぼ2日間しか滞在していませんので取りこぼしも多くありますが、とにかく人が多くてローマは当分良いかなーと思いました。南イタリアはまた違った魅力があるらしいのでいつか行きたいです。

『銀色、遥か』応援中!

予告どおりローマ行ってきました。日程については別に書きますが、2泊4日と強行日程でした。
次の遠征はゆっくり行きたいです。
『銀色、遥か』については2月の北海道に続いて2回目です。

明確に登場する場所は2ヶ所・どちらも観光名所のため特定は容易です。

スペイン広場。
スペイン広場
20180504-P1120202
地下鉄A線・スパーニャ駅よりすぐです。
観光名所らしく人がたくさん。まあ、ローマはどこへ行っても観光客(自分も含め)がいっぱいですが。

カンポ・ディ・フィオーリ。

カンポ・ディ・フィオーリ
20180505-P1120480
20180505-P1120493
背景は一致しません。
どこの地下鉄駅からも遠いのでヴァチカンより歩いてきました。途中教会の中をのぞきつつ来たので小一時間程。
主に野菜などの朝市です。地元向けと観光客向けが2:1くらいの割合でしょうか。ただ、オリーブオイルなどを扱っている出店は明らかに観光客向けで各国語の案内があるのはやや興ざめかも?
カットフルーツなども売っていますので、散歩中に買っても良いかもしれません。

街角?
バイク
20180505-P1120415
街角は日本人がイメージする「いかにも」なヨーロッパです。

*ゲーム画像の著作権はtone work's様に帰属します。

というわけで、駆け足ですがローマでした。上にも書きましたが、世界的な観光都市のためとにかく人、人です。まあ仕方ありませんが......

次の舞台訪問としては7月に『Summer Pockets』より直島を予定しています。久々に小豆島(『あまつみそらに!』等)も行く予定です。その前に『ヤマノススメ』で低山を。
海外ではあまり弾数がありませんが、年末にどこか行けたらなと考えています。