『ヨスガノソラ』 応援中です!

遅ればせながら、ヨスガノソラ・足利に行ってきました。たまたま「舞台訪問アーカイブ」を見ていて日帰りでも行けないことはないかなーと。

都内からは往復4時間ほどかかるので、よほど急いでいないのであれば1泊くらいすることをおすすめします。

 →Google Map

 

奥木染へ

y_ryomo ryomo

両毛線 小山~足利。

両毛線・国鉄115系。新幹線駅でもある小山駅(宇都宮線)から分岐する両毛線の車内。JR東日本の閑散路線には多いタイプ?

叉依姫神社

y_kabasaki kabasaki

y_kabasaki2 kabasaki3

kabasaki1

樺崎八幡宮。秋季大祭は10月とのことなので、そのあたりに参拝した方が良いかもしれません。

駅からは片道約7kmあり、徒歩での到達は現実的ではありません。素直にレンタカーかレンタサイクルを利用した方が良いかと。

通学路

y_mirror mirror

これは木の形、山まで一致しています。

位置的には樺崎八幡の真正面なので、難なく到達出来ると思います。

伊福部商店?

y_ihukube ihukube

地蔵尊。アングルが逆でした……
こちらも樺崎八幡正面。

 

織姫神社

orihime orihime2

*作中紹介無し。おそらくは「 叉依姫神社」の名前の元となった神社。

 

まとめほか

思い立ってから結構急に行ったので、準備が足りませんでした。雨も降ってましたし。神社が多いので、いずれ泊まりで見て回りたいです。やはり日帰り往復4時間はちょっときつい。

tik

なお、今回はJRの休日お出かけパスを利用。休日1日に限り、関東近郊のJR線が乗り放題で2600円です。(特急も運賃部分は有効)たとえば池袋-足利は片道全線JR利用の場合、1890円なので、これで往復するだけで元が取れます。

ただ、山手線圏内出発だと久喜から東武伊勢崎線に乗った方がJRよりも安くて速い(約1300円、時間は2/3)ため、どうしてもJRに乗りたいとか、ほかに寄るところがある場合以外には特段選ぶ必要は無いかと。


キャプチャ画像の著作権はスフィア(有限会社CUFFS企画)様にあります。当ページでは、比較のための最低限の用途に限り使用しています。

photo:(C)iza/lu.

ほかの舞台訪問は「visits」よりお選び下さい。

修正:地図追加2012/07/02

2訂:誤字修正 2012/07/03