minori 『すぴぱら Alice the magical conductor Story #1』、『すぴぱら nice to meet you!』 鎌倉 (全年齢対象版です)
探索日:2014/2/10
2012年にも一度訪問していたのですが、キャプチャが準備できずお蔵入りとなっていました。

一応、この作品は全年齢版で実在の地名を出してもかまわないという判断なのか、かなり細かい地名が出てきます。特にプレ版の『すぴぱら nice to meet you!』ではヒロインたちが鎌倉を紹介する、という設定ですしね。
というわけで、この手の作品では珍しく「公式」な舞台、鎌倉です。

・鎌倉駅
鎌倉駅
駅前
これ以上下がると余計なものが入ってしまうので、この辺が

・御成通
御成通り2
御成通り2
こちらは『Nice to meet you』の背景。『Story#1』ではもう少し引いたCGになっています。

・高校前
海岸通り
高校前
高校前というか、作中ではここに高校があることになっています。
作中では振り返った構図もあるのですが、2012年の冬にかけて工事が行われ、同じ構図で撮ることは出来ません。
・材木座海岸
材木座海岸
家
主人公の自宅があるところです。あくまでイメージですね。

・五所神社周辺
五所神社周辺
五所神社3
五所神社前
上は『Nice to meet you』、下は『Story#1』で紅葉登場シーンの直後です。
『Nice to meet you』の構図は左右の位置関係を改変していると思われます。『Story#1』はもっと引きで撮った方が良かったです……
五所神社から「材木座」バス停の間。

以上、2年越しの『すぴぱら』シリーズでした。続編が出る気配はありませんが、明らかにアリスルートがメインなのに#1では前半2人ルートしかないですし、別媒体でもいいので出して欲しいですね。

キャプチャ画像の著作権はminori様に帰属します。この記事では、著作権法の定めによってその一部を引用しています。