2007年06月23日

ブログ移行しま〜す

いつものぞいていただいてありがとうございます!!
ブログ移行することにしました〜
今後は
こちらのブログを更新していく予定です。
今後ともよろしくおねがいしまーーーす!

って、まだ日記書いてませんが(笑)

2007年06月21日

久々、夕飯アップ

サラスパひじき
すっかり、うっかり、夕飯ネタをアップしていなかった。
仕事をはじめてバタバタの平日。
ガクチマンの朝の送りも、夜のお迎えも、お風呂も旦那さんに頼りっきり。
今週は一度もやっとらん。
文句ひとつ言わず、色々と動いてくれる旦那さんには感謝、感謝です。
ですが、ごはんだけはちゃんと作っております。
帰宅は20:30近くなってしまうので、朝少し下ごしらえをしておいて、夜に仕上げ。
ババッとできる料理が多くなってしまったけれど、
品数だけはそれなりに頑張っております〜
豚肉味フライ
本日の夕飯
◆旦那さんの大好物サラダスパ
◆栄養満点の五目ヒジキ煮
◆大葉と梅をサンドした豚肉焼き
◆小鯵のフライ 自家製トマトソース


2007年06月17日

夏でも変わらず週末鍋

具ナベ
旦那さんは鍋好きです。
私は料理を作った気がしないので、
鍋はあんまり好きではありませんでしたが、慣れました。
冷蔵庫の在庫処分もかねて日曜日の夜は鍋です。
今回は、ニンニクスライスをごま油で炒め鶏ガラスープ、塩、柚子コショウで味付けしたシンプル鍋。
千切りの淡竹がシャキシャキしていい感じでした。
寿司山笑ふ
お魚が豊富な近所のスーパーのお寿司。
おいしーんだなーーー。
本日は、根津ののだやさんで購入した「日置桜の山笑ふ 其の二」。
こういうのが最近好きで、グビグビのんでしまいます。
こちらもおいしかった♪

2007年06月16日

カムジャタンを食べに 松屋@大久保

看板ちぢみ
ひー、土曜日なのに出勤です。
旦那さんとしては、私がいない方がガクチマンを独り占めできるので
嬉しいようですけどね〜

ところで、
「久々にカムジャタンが食べたい!」という旦那さんのリクエストにより、
夕食は大久保の「松屋」へ。
今回は、旦那さん友人・Hくんカップルも一緒。
そしてガクチマンも一緒。韓国デビューなり。
かくてきぶぶぶ
お通しにはカクテキが出てきます。

注文したのは
◆カニの辛い和え物(正式名称は違う・・・)
◆ネギのチヂミ
◆カムジャタンの大にジャガイモ追加
◆シメのおじや
かにカムジャタン
ガクチマンは白飯以外食べる物がないので、持参。
「食べる物がないよぉ〜ブブブブブーーーーー」の顔。
本当は牡蠣の辛い和え物が好きなのですが、
季節限定なのでナシ。
カニはそんなに辛くなく、で、食べるところ少ない(泣)
カムジャタンは相変わらずウマイ。
色々なお店がありますが、ウチら夫婦はここのが好みです♪
おじや寝る
話に花が咲き、お酒もすすむ。
やっぱり夫婦でマッコリをやかん2個頼んでしまいました〜
カムジャタンにあうのだなぁ。
シメのおじやで満腹♪
と、ガクチマンはすっかり夢の中でした。


2007年06月10日

祝! 入籍記念日はなんちゃってインド料理

インド食卓淡竹
本日、時の記念日は入籍記念日でもあります。
前日は「アルキメーデ」で、おいしい料理を堪能したので、
たくさん食材を購入したことだし、夕飯は自宅でなんちゃってインド料理でお祝い。
義父が千葉の山奥で淡竹をたっぷり取ってきてくれたので、こちらも活用。
予断ですが、淡竹って破竹と間違われることが多いそうです。
サラダジャガイモ
近所のネパール料理屋さんにて、ナンをテイクアウト。
もちろん、バスマティーライスも炊いてあります。

サラダはシンプルにクレソンとトマト。
ドレッシングは、レモン汁・塩・カレー粉・オリーブオイルです。
マスタードオイルで、鶏肉と茹でたジャガイモを炒めて
ガラムマサラ・塩で味付け。
彩りに刻んだルッコラを投入。
なかなかグーー!
マサラキーマ
生姜・玉ねぎ・ピーマン・淡竹をやはりマスタードオイルで炒めて、
水・トマトペースト・ココナッツミルク・フィッシュマサラをドボドボ。
タラも入れて煮込んでフィッシュカレー。

生姜・ニンニク・レッドオニオンと挽肉をいため、
キーママサラ・水を加える。
うーん、なんか足りない・・・
のでトマトを入れてみる。
ちょっと違う・・・
ので練乳を入れてみた。
なんかいいぞ。

こんな感じでできたなんちゃって料理の数々。
これでいいのだろうか・・・
ま、それなりにおいしかったのでよし。
インド料理で入籍記念日は過ぎていったのであります。

翌日の弁当もインドづくしなり(笑)
弁当

インド食材 【Swagat Indian Bazaar】 西葛西

店内レモン
週末は毎回のように旦那さんの実家・葛西をウロチョロ。
目と鼻の先の、自分の実家には数ヶ月に一度なのにおかしなもんです。

前日のオフ会でご一緒した方に
「江古田のスワガットさんの食材屋が西葛西にあるんですよ〜」と
教えていただき、早速GO=3
旦那's実家からチャリで5分もかからないところにありました!
知らなきゃ入らないよーー。
ちゃい1ちゃい2
店名は「Swagat Indian Bazaar」。
店内にはインド人らしき店員さんが一人。
日本語表記がない食材ばかりなので、あれこれ質問。
非常にフレンドリーに対応してくれました。
「インド料理大好きなんですー。作れないけど・・・」と話すと
「インド好きですか? うれしいからなんでも教えちゃいます。
 時間あるならチャイ飲みませんか?」とわざわざ作ってくれました。
ちゃいガム
いただいたチャイが激ウマ。
やっぱり生姜は皮付きで使ったほうがいいのね。
トンカチで叩くのか・・・(笑)
砂糖の加減がこれ以上ないほど絶妙。すばらしい・・・
そういえば調理師の専門学校時代、授業で習ったような。
また作ってみよう。
スナック調味料
インド人がガム代わりに噛むという、ものすごく硬いナッツやら
ピクルスなんだけどものすごく辛くてたくさんはたべられないレモンやら
色々と試食させてもらってしまった。
ピーナッツのスナックなぞを食べながら、ビールが飲みたいと思った私です(笑)

バスマティーライス、マスタードオイル、フィッシュマサラ、
キーママサラ、ガラムマサラを購入。
夕飯はインド料理で決まり!

2007年06月09日

意地で完食! アルキメーデオフ

皿前菜
仲良くさせていただいているkisshさんよりお声がかかり、
念願のアルキメーデオフ会に夫婦で参加してきました〜

とにかく、スゴイ。ウマイ、スゴイ、ウマイ、スゴイ・・・・
そんな感じです。
写真を全部アップするだけで大変なんだから〜(汗)
時間がないので、ムリ。
すみません、詳しいレポートはkisshさんのページをどうぞ。
パスタメイン
事前に「食べきれない恐れあり、タッパー用意」との注意事項があり、
みなさんお持ちになられてました。
えーっと、大中小のタッパーを持参しましたが
夫婦共々、食い倒れの意地で胃袋に詰め込みました(笑)

翌日6月10日は私たちの入籍記念日。
大食い夫婦にふさわしい、思い出の記念になりました。

ご一緒しました皆様、お疲れ様でした〜
kisshさん、iccoさんありがとうございましたーー!



2007年06月08日

パン&ケーキギャラリー

のばし発酵後
ブログアップが滞っており、画像だけが増えていく・・・・(笑)
このままでは完全に埋もれる。
もったいないので、まとめてアップ〜
ストレス発散もかねて作り続けているパンをザザッとご紹介。

ぐるまきのっぽパン
こちら、最近はまり中のグルグル巻き巻きパン。
のばして色々な具を巻き込むんです。
今回は、ほうれん草ペースト・トマトソース・オリーブペースト・ベーコン・チーズ。
焼き上がりを桂剥きみたいにして、サンドイッチの具を巻き込むバージョンもあります。


ホテルブレッドブルーチーズ
ホテルブレッドの胡麻にブルーチーズとイチジク入りパン。
モンキーブレッドも作って、ガクチマンにちぎらせてます。
プチケーキも焼いてみたりと、日々何かを作っております。
た、食べきれない(笑)

モンキーケーキ

2007年06月06日

カレーとフォークと燗酒の夕べ

フォーク酒
6月2日、カンザワさんが主催する「カレーとフォークと燗酒の夕べ」に行きました。
内容はその名の通り!
カンザワさんが作るカレーを食べながら、フォークを歌い、燗酒をたっぷり愉しむ会。
荻窪の「落陽」。
マスターの生伴奏にあわせて、入れ替わり立ち替わり
みんながフォークを歌います。
もちろん私も歌わせてもらいました〜
自分の為にギターを弾いてもらうなんて、究極の贅沢!!
病み付きになりそうです。
フォークに関しては、事前準備ゼロで参加したダメダメいずへいでしたが、
入り口が広いことを知り、感動。
「へー」とか「そうなんだっ!」とか、フォークについて色々と勉強させてもらいました。
チキン牛筋
あっきさんご夫婦やら、
こむこむさんなど
酒豪テーブルに座ることができ(ラッキー)、たーーんまりとお酒にもありつけました。
カンザワさんが作ってくださった料理もたくさん並び、
どれもこれもおいしーー♪
タイトルにもあるカレーはチキンと牛筋の二種類あり、それぞれに味わいが違います。
んもーーーおいしくって密かに3杯食べちゃった(笑)

カンザワさん、お疲れ様でした〜
本当に楽しいオフ会でした。
そしてお会いした皆々様、楽しかったですありがとうございました。
又ご一緒してください!

P.S「日本酒に合うのか?!」と思いながら持っていった、
グルグル巻き巻きサンドイッチ(後日詳細アップします)もどうやら悪くなかったようです。


2007年06月05日

意外に?!ウマいコロンビア料理

いず
最近すっかりさぼり気味でした食う軍の活動。
今回は強豪・コロンビアとの一戦ということもあり、参戦しました!
司令からの司令はこちら








豚肉スープ
こんなページやらあんなページやらを参考に作ったのは

◆エンパナーダ
◆アヒアコ
◆豚のミラネッサレモン風味
◆コロンビアとは関係なしに、真鯛のサラダ仕立て

焼く前エンパな
肉ばっかりなので、真鯛のサラダを作りました。
アヒアコが非常に簡単なのにウマイ!
優しい味でこりゃ定番メニューに入れてもいいぞという感じ。
色々書きたいのですが、時間がないのでこれまで!!
まだい

訪問者数

最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)